SSブログ

平成28年度「ふじえだ元気大賞」表彰式レポート! [元気なまち藤枝]

2017年1/24(火)10:15〜
藤枝市役所東館3階の応接室で行われたのは、こちら。

image-20170124234722.png
平成28年度「ふじえだ元気大賞」表彰式です。

この表彰は、平成21年度から行われているもので、
ぱらぽんは毎年潜入ルポさせていただいています。
image-20170124234732.png
ガーベラで作られた「元気」の花額!

「ふじえだ元気大賞」は、市民の郷土に対する誇りの醸成と、
藤枝市の一層のイメージアップを推進した個人、団体に対し贈られるものです。
応募は、自薦他薦を問わず、10月1日から11月15日までの期間に行われ、
今年の応募総数は55件で、うち個人が9件、団体が46件だったそうです。
「ふじえだ元気大賞」選考委員による審査の結果、
平成28年度「ふじえだ元気大賞」に選ばれた皆さんをご紹介いたします。

image-20170124234747.png
トロフィーです。

スターバックスコーヒージャパン株式会社
藤枝蓮華寺池公園店
image-20170124234821.png
image-20170124234843.png
image-20170124234857.png
東海地区初となる公園内店舗としてオープンしてから、
一人ひとりと丁寧に向き合う温かな接客で多くの来客を集め、
地域活性化・雇用創出に貢献しています。
本市のランドマークの一つである蓮華寺池公園の魅力を一層高めており、
まちのグレードアップにつながっています。
image-20170124234919.png

やまゆスイーツ 小野延子
image-20170124234940.png
image-20170124234953.png
image-20170124235006.png
藤枝産・県内産の安全安心な食材を活用しての商品づくりに積極的で、
「ゆずマーマレード」はイギリスの「デールメイン・マーマレードアワー2016」で
金賞を受賞。藤枝食材の魅力を世界に向けて発信しました。
友好都市恵庭市(北海道)の食材を使用したスイーツづくりにも取り組み、
農商工連携の幅を広げています。
image-20170124235133.png

藤枝手まり サッカーロードおかべ
image-20170124235201.png
image-20170124235218.png
image-20170124235249.png
不要になった古布や古着を使用し、エコサッカー手まりを手作りしています。
岡部支所や岡部郵便局など、公共の場に展示することで、
地域の賑わいを創出し、藤枝市のイメージ向上、来訪者拡大に貢献しています。
市立病院へも展示し、入院者・来院者の目を楽しませているほか、
街道文化まつり等、数多くの市内イベントへも積極的に出展。
サッカーのまち藤枝をPRし、イベント会場を鮮やかに彩り、盛り上げています。
image-20170124235301.png

藤枝市立葉梨中学校
image-20170124235328.png
image-20170124235337.png
image-20170124235347.png
共に認め合い高め合う豊かな心の育成のため、長年、合唱活動を続けており、
創立70周年にしてNHK音楽コンクール静岡県大会で2位を受賞。
NHK歌謡チャリティーコンサートでプロの歌手と共演し、
その様子はテレビでも全国放送されました。
また、風邪でも予防でもないのに「だてマスク」をする若者が増えていることを取り上げ、
人と接することへの苦手意識を克服する取り組みを行い、
その様子がニュースで放映されるなど、
藤枝の中学生の頑張りを全国に発信しました。
地域に開かれた学校づくりを目指し、地域老人福祉施設の訪問も行っており、
地域住民へも元気を届けています。
image-20170124235403.png

静清信用金庫
image-20170124235418.png
image-20170124235428.png
image-20170124235438.png
独自の環境活動「GREEN表彰制度」を設け、
環境に関する優れた取り組みを行った支店を表彰しています。
昨年度に優秀店舗となった藤枝店では、お茶のまち藤枝にちなみ、
茶殻の有効活用を来店者にPRしました。
夏のうちわ展や、ペットボトルキャップ・古本回収など、
来店者を巻き込んだ活動は、社員のみならず地域にも広がりを見せています。
image-20170124235500.png

駿河台支えあいの会「ぼちぼち」
image-20170124235633.png
image-20170124235643.png
image-20170124235651.png
高齢者世帯や子育て世帯の会員が、お互い助け合い支えあって、
安心して暮らしていく仕組みを構築しています。
庭の手入れや家具の修理など「困っていること」を、
コーディネーターが調整し、
会員の中で「できる人、得意な人」がサービスを提供し助けることで、
地域の個別課題に対応しています。
市が進める地域包括ケアシステムの構築に向けて、
モデルケースとなる取り組みであり、
この活動を通して、地域に温かな触れ合いの輪が広がっています。
image-20170124235706.png

北村正平藤枝市長のご挨拶。
image-20170124235732.png
毎年11/3に行われる「市表彰」では、
長年続けられた活動や、団体の理事長を長く務めた方の
労をねぎらうようなものなので、なかなかハードルが高い。
それに対してこの「ふじえだ元気大賞」は、
今の藤枝市を大変元気づけてくれている人や団体に贈られるもので、
新しい活動でも、重要で掛け替えのない活動であれば、
積極的に表彰して、その活動を応援しようというものです。
自薦他薦を含めて55件の応募により、
選ぶのは大変だったがうれしい悲鳴だった。
藤枝は、元気に前進していると思っている。
住んでよかった、住んでみたい、と選ばれるまち藤枝に、
力を貸していただきたい。
元気を発信するエンジンになってください。

最後は記念撮影です。
image-20170124235745.png
皆さま栄えある受賞、おめでとうございました。

くわしくは、こちらで。

過去の授賞式の様子は、こちらから。

平成21年度は、こちら
平成22年度は、こちら
平成23年度は、こちら
平成24年度は、こちら
平成26年度は、こちら
*おわび* 取材には行ったのですが、
数年、ブログレポートができてない年があるようです。
その年の受賞者の皆さん、ごめんなさいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。