SSブログ

映画「夏ノ日、君ノ声」舞台挨拶付き上映会 第1回「ふじのくに映画祭2017」⑤ [ふじのくに映画祭]

2017年2/12(日)15:00〜
この日の作品は、こちらです。

image-20170213004319.png
神村友征監督作品「夏ノ日、君ノ声」です。




会場は、「藤枝シネ・プレーゴ」です。
image-20170213004336.png
ロビーにはご紹介するパネルが展示されていました。

この日の司会は、「神田えり子」さん。
IMG_1445.jpeg

そして、ゲストは、神村友征監督。
IMG_1406.jpeg

「静岡まきのはらフィルムコミッション」の八木康仁さん。
IMG_1443.jpeg

オール牧之原というこの作品。
監督は、昨日からこちらにいらしていて、
牧之原のロケ地を回っていたそうですね?
IMG_1373.jpeg
撮影時の思い出しながら、回っていました。

最初は、短編映画用のお話だったんです。
IMG_1413.jpeg
それが長編作品を撮ることになって、直したんです。
感動する話にしようと、ポイントはあったんです。
17年前の初恋の少女の話。

なぜ、牧之原になったんですか?
愛知県に「初恋灯台」という灯台があるんですが、
まず灯台が欲しかった。
それから、茶畑。
監督は、茶畑を見るのが好きなんですって。
横須賀から南に下ってきて、
牧之原には、全て揃っていると。

監督の思いが合致するのはうれしい。
IMG_1420.jpeg
病院のロケがあったのですが、榛原総合病院がOKで、
全てリストが埋まったんです。
新旧あるので、ちょうど良かったですね。
全部、牧之原で!用意してくれて、ありがたかったです。
IMG_1444.jpeg
病院が難しいのはなぜ?
平日は患者さん優先なのでダメ、でも土日ならPRになる?

海、美しい。相良サンビーチ。白い砂浜。
でも、ロケ日は曇天だったが、ラストは夕陽に?
太陽を作るのに2ヶ月かかった。
コマ送りして見ると・・・。
ロケ地が良すぎて、触発されて、シーンが増えたが、
大幅にカットせざるを得ない。
景色は、ドローンも使った。
稲穂すれすれに飛んだり、茶畑の坂道を自転車で下る。

No!と言わない男、八木さんは!なんでも見つけてきます。
監督と八木さんがロケ地を探して回っていると、
監督は、地元の人が気が付かないような場所を見つけてくる!?
でも2度といけない場所?だったりする。
神社の階段、幅がいい。
初めて使ってもらえた。

茶畑 田んぼ 神社

受け入れる時、大変なことは?
爆破以外なら・・・。
オファーは、1週間に1〜2回。
でも10本中、1本か2本決まればいい方。
大変なのに、なぜがんばれる?
裏方の仕事が好き。
俳優や、監督に会える。
異業種のスペシャリストが揃う。
配役のオーディションの様子も披露されましたが、
ネタバレしちゃうので、ちょっと省略。

2000年に撮影した「ウオーターボーイズ」がきっかけ。
監督も、俳優もまだ駆け出しだった。
その後みんな有名に。
相良中の通学路のところの橋は、取り壊された。
でも、作品内で残っているのはよかった。

地元で撮影すると、エキストラの経験や、
撮影シーンとして、残るのがうれしい。
お手伝いしがいがある。

今後、どんな映画を?
茶園の話、青春の話?の予定。
エキストラも募集しそう。
ぜひ、「まきのはらフィルムコミッション」に登録してください。
タイミングによっては、セリフがあるかも…!?

最後に、みんなで記念撮影を!
IMG_1447.jpeg
image-20170213004430.png
ご来場、ありがとうございました。
image-20170213004443.png

終了後、ロビーで記念撮影。
image-20170213004456.png
八木さん、神村監督、
「富士フィルムコミッション」の勝山浩子さん、
「フィルムサポート島田」の清水唯史さん。

image-20170213004510.png
神村監督と、「古民家カフェぶらり」の小林さん親子。
ぶらりさんの古民家は、映画でご登場するのもいいですね。

image-20170213004523.png
司会の「神田えり子」さんと神村監督。

image-20170213004534.png
さらに「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡功樹さん。

皆さんで!
image-20170213004547.png
「夏ノ日、君ノ声」
mainvisual.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。