SSブログ

「音にきこゆる」公式案内人と「刀剣カード de まちめぐり」をやってみた【その1】 [ヒストピア島田]

2017年2/13(月)、島田駅北口です。
image-20170213231247.png

この日は、島田市の街中で「刀剣カード de まちめぐり」をやってみました。


駅の階段を降りてくると、この看板があります。
image-20170213231320.png
その向こうに、レンタサイクルの貸出所が見えます。
image-20170213231333.png
その方向に進んで行くと、島田市観光協会、島田市観光案内所、
静鉄バス案内所があります。
image-20170213231348.png
ここが入り口です。
image-20170213231412.png
色々なチラシや、
image-20170213231434.png
パンフレットや地図が揃っています。
image-20170213231449.png
月曜日はお休みですが、静鉄バス案内所は営業しているので、
資料をもらうことができました。
「島田刀鍛冶めぐり」のマップもありますね。
これをもらって、さあ出かけましょう!

島田駅北口の駅前通りです。
image-20170213232536.png
このまままっすぐ進みますよ!

まず立ち寄ったのは、こちらです。
image-20170213232848.png
「少年科学社」さんです。
「刀剣カード」をやりたいのですが…。
image-20170213232639.png
「義助」さんゲットです。
image-20170213232746.png
スタンプを押してもらいました。
image-20170213232812.png
ありがとうございます。
image-20170213232707.png
このお店に品揃えは、すごいですよ〜。
image-20170213232725.png
なんか気になる人がいました。
image-20170213232829.png
どうぞよろしくお願いします。
image-20170213232603.png

お次は、そのお隣の…「みのや」さん。
image-20170213233432.png
こちらのカードも「義助」さんです。
image-20170213233509.png
こちらのスタンプは「い」ですね?
image-20170213233532.png
ありがとうございます。
image-20170213234004.png
こちらの名物を伺うと…、
image-20170213233619.png
「プリンどら焼」!
「銘菓 大井川」
image-20170213233645.png
渡しの木戸銭の形を模しています。
image-20170213233654.png
求肥が入っていて、美味しかったです。
image-20170213234038.png
買っちゃいました〜!

今度は、お向かいの…、
image-20170213234224.png
「御菓子舗 稲葉屋」さんです。
image-20170213234250.png
こちらも、「義助」です。
image-20170213234317.png
ありがとうございます。
image-20170213234338.png
「小饅頭」の由緒ある看板。
image-20170213234351.png
「まん」の字が難しいです。
image-20170213234413.png
島田は「小饅頭」にたくさん出会えるまちです。
image-20170213234433.png
一ついただいちゃいました!ごちそうさまでした。
こちらの名物「どら焼」!
image-20170213234505.png
こちらの親方が甘いものが好きで、
image-20170213234523.png
「あんこはたっぷりでないと」と入れてくださるのだそうです。
image-20170213234842.png
幟が映えますね〜。

さて、お次は…、「Café Zeal」さん。
image-20170213234912.png
あれ? お洋服屋さん??
それが中に入って、階段を上ると、
image-20170213234954.png
カフェなんです。
image-20170213235042.png
絵になりますね〜。
それで、お昼を食べることになりました。
image-20170213235020.png
撮影中です。
食べたのは、こちら。
image-20170213235055.png
「Zeal風 ロコモコ」です。
このお店、2階がカフェで、
image-20170213235145.png
1階がお洋服屋さん!
「刀剣カード」は1階で手に入れられます。
image-20170213235544.png
こちらのカードは、「助宗」です。
image-20170213235558.png
はんこ「は」を押してもらいました。
image-20170213235612.png
ありがとうございます。
image-20170213235632.png
おしゃれなお洋服のほか、雑貨もありましたよ〜!
ぜひ、お立ち寄りください!

さて、今度は…、
image-20170213235722.png
「龍月堂」さん。
こちらでは、半券サービスもやっているようです。
image-20170213235748.png
島田市博物館の入場チケットを見せてくださいね。
こちらでも、カードを!
image-20170213235811.png
ここのカードは「広助」で、はんこは「に」です。
image-20170213235832.png
ありがとうございます。
この店は、和菓子だけでなく、
image-20170214000015.png
洋菓子も! 昔懐かしい「どうぶつケーキ」
image-20170213235946.png
たぬきさんとパンダさん。
うれしくなっちゃいます。
あら、これは…!
image-20170214000656.png
生クリーム大福!
image-20170214000800.png
「龍月堂」さんが、世界で初めて大福の中に生クリームを入れたんですって!!
image-20170214000716.png
「苺大福」ですね!
image-20170214000742.png
食べてみなくっちゃ、レポートはできないですよね!
ごちそうさまでした〜!

その次は…、
image-20170214001014.png
「こどもや」さん。
image-20170214001046.png
こちらの方が、懐かしい方もいらっしゃるのでは?
image-20170214001121.png
どうですか?
こちらのカードは「輝吉」で、
image-20170214001150.png
はんこは「ほ」です。
image-20170214001236.png
ありがとうございます。
image-20170214001537.png
この店は、「島田みのる座」のお隣だった店。
image-20170214001615.png
往年のおもちゃも並んでいます。
image-20170214001655.png
ここも、一見の価値ありですよ〜!

さて、今度は…、
image-20170214002725.png
「村松時計店」さん。
ここのカードは、「元助」です。
image-20170214002753.png
はんこは「ろ」。ありがとうございました。
image-20170214002820.png
大きなのっぽの、おじいさんの時計のようです。
image-20170214002905.png
アンティックな時計もありましたよ〜!
image-20170214002924.png
交換場所と、一番近いお店でした。

さあ、1日目。5つ揃ったので、「天下三名槍カード」と交換しましょう!
image-20170222204725.png
「島田市地域交流センター 歩歩路」は、この建物の2階です。
右側の階段から上がってくださいね。
この窓口で、交換できます。
image-20170214002944.png
マップに日付印を押してくれて、カードもゲットです。
image-20170214002955.png
右手奥には、休憩所があって、そこには色々なチラシや、
情報があります。
「祝 刀剣カード 5種類 コンプリート」
というフリップも用意されています。
幟を前に、こんな風に記念写真も取れますよ〜。
image-20170214003014.png

ここには、自販機や、カフェがあるので、お食事や休憩もできます。
1日お疲れ様でした!
続きは、こちらをどうぞ!

このマップは、他のいろいろな見どころなども紹介しています。
交換した後も、使えますね〜!
くわしくは、島田市博物館「音にきこゆる」特設サイトは、こちらで。
島田市博物館の公式サイトは、こちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。