SSブログ

「音にきこゆる」公式案内人と「刀剣カード de まちめぐり」をやってみた【その2】 [ヒストピア島田]

2017年2/14(火)バレンタインデーです!
というわけで、朝から、「音にきこゆる」公式案内人
「石上亮」さんにチョコレートをプレゼント!?

image-20170216001518.png
「龍月堂」さんのバラの形のホワイトチョコレートです。

この日も前日の続き「刀剣カード de まちめぐり」をやります。
image-20170222211712.png
なんと、この二人は、同級生であることが判明!
image-20170222211655.png
「龍月堂」さん、ごちそうさまでした。

続きましては、
image-20170222212721.png
お米の「高岡米穀店」さん!
image-20170222212801.png
全国のお米が並んでいます。
こちらでは、「広助」のカード。
image-20170222212834.png
はんこは、「に」です。
image-20170222212911.png
ありがとうございます。
image-20170222212925.png
サインもさせていただきました。
お米やさんでは、カードを買うだけで終わってしまうかも?
と思われたので、お店のこと、お米のことを話してもらいました。
image-20170222212943.png
「高岡米穀店」のおかみさんは、とっても明るくてお話し上手。
image-20170222213006.png
お米を測る道具とか、珍しい機械があったので、
写真を撮らせていただきました。
image-20170222213028.png
道具っていいですね〜。
image-20170222213049.png
袋に貼られた「検」のマークは、
image-20170222213108.png
検査の時に、無作為にぐさっと開けられた穴を、
ふさぐシールでした。
image-20170222213128.png
小ロットのお米をセットで売ったらどうでしょう?
味見セットとかね?
期間中にもう一度行ってみたいです。

さて次は、
image-20170222214118.png
たぬきさんがいますね。
image-20170222214211.png
こちらも「広助」です。
image-20170222214246.png
はんこは「に」!
image-20170222214313.png
ありがとうございます。
看板娘の通りお店の名前は「たぬきや」さん。
image-20170222214418.png
そういえば、かつて島田市民病院にお世話になっていた頃、
売店で「たぬきや」さんのおこわとか買っていました。
こちらで作ってくださっていたんですね?
image-20170222214356.png
親方さんがいうには、今病院に配達してきたところだと。
「店の商品は、これから作るんだよ」ですって。
お昼用に買っていきたいと言ったら、
image-20170222214438.png
すぐに作ってくださいました。
image-20170222214519.png
看板の「狸屋」!
image-20170222214549.png
たぬきになってみた人!?

お次は、「刀剣カード」とは関係ないお店なのですが、
image-20170222214903.png
「かざりや平林」さん。
ぱらぽんが以前から存じ上げている職人さんです。
image-20170222215001.png
今回は、石上さんをご紹介したくて、お店に立ち寄りました。
image-20170222215100.png
見せているのは「蜻蛉切」の写真。
image-20170222215154.png
平林さんは、蜻蛉切に書かれている梵字を彫ってみたいと、
先日facebookに書かれていたので、その話を!
こんな感じで彫ってみたのだと。
image-20170222215313.png
一番左です。
こちらはその下のところ。
image-20170222215241.png
愛宕八幡・不動明王
その下になんと書かれているか、ただいま研究中!?
三代目であるお父様も出てこられて、ひとしきり刀剣談義を。
「かざりや平林」さんの初代は、キセルを作っていたそうです。
その後、刀の「はばき」を作っていたこともあったそうです。
なので、刀には詳しいご様子でした。
image-20170222215340.png
平林さんの「蜻蛉切」がどのような作品になるのか?
またお邪魔して見せていただきたいですね。
image-20170222215401.png
ありがとうございました。

お次は…、こちら。
image-20170222221843.png
「みのるや化粧品店」さんです。
image-20170222221916.png
こちらでは「広助」。
image-20170222221935.png
はんこは「日」でした。ありがとうございました。
image-20170222221955.png
お店の歴史など伺っています。
image-20170222222015.png
実は、このお店2月末から、改装の工事に入るそうで、
ですから、「刀剣カード」の取り扱いは、2月いっぱいで終えるそうです。
ご注意くださいね。
image-20170222222043.png
モデルさん、いいですね〜。

さて、今度は、お菓子屋さんですよ。
image-20170222222219.png
「七丁目清水屋」さん。
カードは「輝吉」、
image-20170222224941.png
はんこは「ほ」!
image-20170222225051.png
ありがとうございました。
image-20170222225028.png
お店のことも伺いました。
image-20170222225300.png
すあま
image-20170222225356.png
自家製あんこ
image-20170222225420.png
島田名物「小饅頭」
image-20170222225439.png
紅白がありました。
image-20170222225506.png
ごちそうさまでした。

はい、今度も、お菓子屋さん。
image-20170222225700.png
「中村菓子舗」さん。
image-20170222230458.png
カードは、「輝吉」。
image-20170222230544.png
はんこは「ほ」。
image-20170222230616.png
ありがとうございました。
「中村菓子舗」さんでは、お父さまが洋菓子、息子さんが和菓子を担当。
image-20170222234713.png
島田名物「酒小饅頭」
image-20170223001642.png
小饅頭では珍しく、つぶあんなのだそうです。
image-20170223001727.png
「シベリア」も見つけました。
image-20170223001757.png
さらに、たぬきのケーキも!
image-20170223001833.png
いろいろありますね〜。
image-20170223001859.png
「ラムチョコボール」
バレンタインなので、特別にピンクのものも。
image-20170223001917.png
お父さんが作っています。
image-20170223002002.png
早速買って食べてみましょう!
image-20170223002034.png
これは美味しいです!
image-20170223002047.png
この店でも半券サービスをやっています。
image-20170223002116.png
ごちそうさまでした。

今度は、こちらです。
image-20170223002424.png
「化粧品のムラタ」さん。
image-20170223002443.png
半券サービスもあるようです。
image-20170223002514.png
こちらのカードは「助宗」。
image-20170223002623.png
はんこは「は」。ありがとうございました。
image-20170223002650.png
わ〜、とっても懐かしい化粧品が…。
母が使っていました。
image-20170223002713.png
こちらは新しいシリーズのご様子。
image-20170223002732.png
お客様がひっきりなしにいらしていて、素敵なお店でした。

それから、こちらは…、
image-20170223003610.png
呉服の「鈴菱」さんです。
image-20170223003637.png
カードは「助宗」。はんこは「は」。
image-20170223003654.png
ありがとうございました。
image-20170223003730.png
印伝の商品もたくさんありました。
image-20170223003747.png
お雛様も、
image-20170223003804.png
ハンカチなど小間物や、
image-20170223003820.png
和装小物も充実です。
image-20170223003837.png
お店の模型が、これまたすごい!
image-20170223003853.png
ほらね!
image-20170223003908.png
ありがとうございました。

続いてもこちらは、
image-20170223004233.png
「天野屋呉服店」さんです。
image-20170223004247.png
カードは、「元助」、はんこは「ろ」。
image-20170223004301.png
ありがとうございました。
お昼休みだったのに、社長さんが降りてきてくださり、
image-20170223004327.png
いろいろ話してくださいました。
image-20170223004354.png
着物のコーディネートのこと。
image-20170223004549.png
「こういうのを羽織るといいんだよ!」
image-20170223004428.png
記念にスリーショットを!
image-20170223004445.png
これ何ですか?
image-20170223004458.png
草履の形を整える「ゾーリ キーパー」ですって!
初めて見ました!
image-20170223004622.png
トータルでコーディネートの相談に乗ってくれるそうですよ。

さて、こちらは、
image-20170223004827.png
「文具のオカダ」さん。
image-20170223004933.png
カードは「元助」、はんこは「ろ」。
image-20170223004950.png
ありがとうございました。
image-20170223005005.png
半券サービスもやっています。
image-20170223005026.png
オリジナルの商品もあります。
image-20170223005040.png
「帯祭り」をテーマにした商品です。
image-20170223005054.png
「刀剣展」を意識したディスプレーも!
image-20170223005158.png
文具屋さんは、楽しいですね〜。
image-20170223005552.png
また来てみたいなあ。

最後は、こちらです。
image-20170223005702.png
「清水屋」さん。
image-20170223005716.png
カードは「義助」、はんこは「い」!
image-20170223005730.png
ありがとうございました。
image-20170223005741.png
せっかくなので、お話を伺います。
image-20170223005850.png
こちらが、島田名物「小饅頭」(まんの字が違ってます、ごめんなさい)、
元祖のお店です。
image-20170223005942.png
image-20170223010112.png
image-20170223010140.png
「黒大奴(くろやっこ)」も有名です。
image-20170223005918.png
これはバレンタイン限定品!
image-20170223010027.png
「清水屋」さんでも半券サービスやっています。
image-20170223010048.png
駅から北上したら、最初にあるお店ですよ。
image-20170223010257.png
ありがとうございました。

こちらが「島田市地域交流センター 歩歩路(ぽぽろ)」です。
image-20170223010326.png
2回の窓口で、交換してもらえます。
image-20170223011131.png
マップに、日付印を押してくれます。
image-20170223011153.png
ぱらぽん、3枚「天下三名槍」カードをゲットいたしました!
(17軒回ったので、3箇所ハンコをもらったものがまだあります!)

このマップは、他のいろいろな見どころなども紹介しています。
交換した後も、使えますね〜!
くわしくは、島田市博物館「音にきこゆる」特設サイトは、こちらで。
島田市博物館の公式サイトは、こちら
【その1】は、こちらです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。