SSブログ

映画「ハルチカ」舞台挨拶付き上映会 第1回「ふじのくに映画祭2017」⑦ [ふじのくに映画祭]

2017年3/2(木)18:30〜「MOVIX清水」で行われたのは、
第1回「ふじのくに映画祭2017」⑦ 映画「ハルチカ」舞台挨拶付き上映会です。 

image-20170306182350.png
司会は、映画インタビュアーの「神田えり子」さん。
17160611_1334371036643277_1081338393_n.jpg
この日は、監督の計らいで、写真撮影はOKでした。
監督は、完成披露試写会の時は、一番前でご覧になったそうで、
今日は、後ろの方で見てたので、普通にお話に入っちゃった、と。
えり子さんは一番前で見ていて、号泣したと。
青春っていいなあ。部活っていいなあ。
皆さん、ここで拍手!
楽しんでくれたようです。

17160909_1334371026643278_936620008_n.jpg
神田:
原作者の「初野晴」さんも静岡市清水区の出身ですが、
原作の5冊を2時間で表現するのはさすがに難しいですね。
というわけで、映画はオリジナル作品で、
監督が脚本も手がけていらっしゃいます。
高校の吹奏楽部が舞台の作品ですね?

市井:
テーマは、居場所探しとも言えるわけで、
一人が一つの楽器を奏でていて、
それが、一つずつ重なっていくと、一つの曲になる。

17141263_1334371033309944_1192043616_n.jpg
神田:
監督の高校時代はいかがでしたか?

市井:
ひどく暗い青春だった。
一つに集中はしなかったから、
撮影しながら3年間を追体験しながら肯定できた気がする…。
高校生から大人まで、懐かしく思ってもらえたら…。

神田:
舞台は、清水なんですが、
どうやってロケ地に選んだのでしょう?

市井:
僕としては珍しいのですが、シナリオを書く段階から、
清水に来ていたんですよ。
港・造船所・茶畑・砂浜・三保の松原…、

神田:
富士山は?

市井:
あえて写してないんですよ。

神田:
それから、バス!
しずてつのジャストライン出てきましたね!

市井:
あのバスは旧式のタイプで、あの映像を撮るには、このタイプでないと。
数ヶ月後に廃車予定のバスを使わせてもらった。
でもね、半年前に、撮影が終わって清水に来たら、
あのバスが復活してたんですよ。

神田:
あの席に座りたい!とかあるでしょうね〜。

市井:
「ハルチカバス」(笑)?
いいですね〜。

17198632_1334371029976611_922172204_n.jpg

神田:
吹奏楽部の話だから、皆さん楽器の練習が大変だったのではないですか?

市井:
撮影しながら、遠くて練習の音が聞こえていました。
どこにいても届く。
努力している瞬間、を感じてました。
撮影現場が部活になっていました。

神田:
コンクールの場面は「マリナート」で撮影したそうで、
エキストラが1,000人もいらしたようですね?

市井:
緊迫感がありましたし、草壁先生役の小出さんも集中してました。
その場面にエキストラをやられた方で、「自分は写ってないじゃないか!」
と思う人がいるかもしれませんが、実は、めちゃめちゃありがたいんです。
お客さんが埋まっていることによる緊張。
それは、多くのエキストラさんたちのおかげです。
すごい、満席の拍手!生の感じ!
後半は、セリフが少なくなるんですよ!
その分、役者の表現が豊かに・・・!?
最後まで楽しんでください。


17160582_1334371023309945_1216745676_n.jpg

17125245_1334371013309946_99279879_n.jpg

最後には、パンフレットを購入なさった方には、
監督にサインをしてもらう時間がありました。
エキストラに参加された方々が多くいらして、
撮影時のことを思い出して懐かしんでいらっしゃいました。

映画「ハルチカ」3月4日から公開しています。
市井監督は、
5月中旬に撮影が終わり、そのあとは燃え尽きた感じでした。
しんどいなと思った日もあったけれど、
仕上げに音楽を入れたり、編集作業をしながら、
なぜか元気になったんです。
自分でも大好きな作品なので、何度も見たくなります。
音楽の力はここでも現れて、救われる感じ!
これから、高校生になる人も、
もう過ぎてしまった方にも、見て欲しい。
さらに
この作品の中で演奏される曲が素晴らしいです。
今年、全国の吹奏楽をやっている団体は、
絶対に練習したくなる作品になっていると思います。

こちらのサイトに音源がありますよ。

映画「ハルチカ」
公式サイトは、こちらで。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。