SSブログ

ありのmama隊「かわいいコロバスに乗ってバーベキューに行こう♪」 [チャレンジド]

2017年3月31日(金)12:00
こちらは、「瀬戸谷温泉ゆらく」前のバス停です。

image-20170401203401.png

何やら皆さん、集まっているご様子。
「チャレンジド・プレーゴ」でおなじみの「ありのmama隊」有志の皆さんが、
「コロバス」に乗って「大久保キャンプ場」に行き、
バーベキューを楽しむと聞いたものだから、同行することに。

皆さん、早めに集まってくださっています。
image-20170401203444.png
あの「コロバス」に乗るんですよ〜!

「コロバス」は自主運行バスなので、一般の方も乗ってます。
一緒に乗るところがいいですね!
image-20170401203546.png
補助席も使い、満員です。
「コロバス」が満員になるなんて、滅多にないことなので、
バスもうれしそうです(って、ほんとか!?)

「コロバス」の運行を担当している「ふるさと瀬戸谷」
つまり、「瀬戸谷温泉ゆらく」の仲田社長と、
藤枝市役所「公共交通政策室」の榎本くんと関くんも
お見送りに来てくれました。
image-20170401203615.png
榎本くんは、今春移動になってしまったので、
ご一緒するのは、これが最後のお仕事ですね〜。
皆さん、ありがとう!いってきま〜す。

さて、バスの中は、なんだかいい感じ。
image-20170401203635.png
外はあいにくの雨模様なんですが、
雨でも、細い道でも、乗っているだけでいいバスは
あ〜、楽ちんだ〜♪ 運転手さん、ありがとうございます。

乗客が満員だったので、実は、ぱらぽんの席はこちらでした。
image-20170401203704.png
運転席の横の特等席!?
視界が良くて、とても気持ちよかったです。

image-20170401204031.png
25分ほどで、「大久保キャンプ場」に到着!
この日は、あいにくの雨でしたが、
こちらのバーベキューハウスは、屋根がついているので全天候型。
雨でも、冬でも、バーベキューが楽しめます。
image-20170401203741.png
さらに、事前に注文しておけば、
火起こしも、しておいてくれます。
A・B・C班に分かれて、さあ、バーベキューしましょうね。

野菜もお肉もカット済みです。
image-20170401203826.png
グループごとに焼き方にこだわりがあって、面白そうです。
image-20170401203901.png
image-20170401203924.png
image-20170401204005.png
バーベキューについては、こちらでくわしくレポートしますね。

皆さま、どうでしたか〜?
このツアー、「ありのmama隊」の皆さんにとっては、
障がいを持っている家族と出かける場所、方法を広げるための
実証実験でもあるので、そのあたりの感想をいただきました。

●車椅子でコロバスに乗れる?
◎2席まで、だいじょうぶ! 
乗り降りは、スタッフの方が操作してくださって心強いです。
障害者手帳、療育手帳を提示すれば、
本人と介助者ひとりまで半額で乗れます。

●車椅子でバーベキューできますか?
○介助者がいればまず大丈夫です。
ベンチ式の椅子にうつってもいいし、
かついでそのまま車椅子でも、テーブル脇につくことは可能です。
自力だと、地面がジャリ敷きなので、操作に苦労しそうですが、
あらかじめスタッフにお願いしておけば、
マンパワーでヘルプしてくれます。

○トイレ①は、少し離れていますが
車椅子用のトイレが、男女別々にひとつずつ完備されています。
キャンプ場の管理棟の前で、駐車場の一角にあるので、
バーベキューハウスからトイレまで、車移動が可能です。

○トイレ②は、バーベキューハウス横のつり橋を渡った先にあるので、
介助つきで歩行や移動が可能ならば、つり橋を渡って
このトイレを使うこともできます。

皆さん、おいしかったですね。お疲れ様でした〜。

「大久保キャンプ場」の「バーベキューハウス」情報は、こちらで。

「ありのmama隊」のブログ、での、報告記事は、こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。