SSブログ

ありのmama隊「コロバス」の後部ドアの電動リフトを使ってみた! [チャレンジド]

2017年3月31日(金)「ありのmama隊」が企画した
「コロバス」ツアーで、ぱらぽんがお願いしたことは、
「もしも可能なら、車椅子の人が参加して欲しい」
ということでした。

image-20170401204909.png
「コロバス」は、福祉車両車で、後部ドアのには、
電動のリフトが付いており、車椅子のままでも乗ることができるのです。
それをやるところを、ぜひ見てみたいと思いました。
この願いを「は〜ちゃん」ご家族が聞き入れてくださって、
ご家族で参加してくれました。
撮影許可を得ましたので、その昇降の様子を、レポートします。

運転手さんが、後部ドアを開け、
image-20170401204931.png
電動リモコンのボタンを押しながら、リフトを地面に下ろします。

「は〜ちゃん」がお母さんに車椅子を押してもらいながら、
image-20170401204948.png
やってきました。
運転手さんが、リフトに誘導します。
image-20170401205005.png
運転手さんも一緒にリフトのステージに乗り込み、
電動リモコンのボタンを押します。
image-20170401205020.png
「は〜ちゃん」何だか嬉しそうです。
リフトが上がっていきます。
image-20170401205038.png
バスの床の高さまで、上がりました。
image-20170401205100.png
運転手さんが車椅子を押して、バスに乗り込みます。
image-20170401205120.png
バスの車内に入れました。
image-20170401205139.png
完全にバスの中までお連れして、
image-20170401205153.png
車椅子をフックで固定します。
image-20170401205208.png
リモコンで電動リフトを下ろして、ご自分が降りてから、
IMG_8884.jpeg
リフトを収納します。
IMG_8886.jpeg
すっぽり入ってこんな感じ。
IMG_8887.jpeg
後部ドアを締めます。
IMG_8888.jpeg
はい、閉まりました。
IMG_8889.jpeg
「コロズ」たちも見守っていましたね。

山道は雨です。
IMG_8902.jpeg
出発進行!

「大久保キャンプ場」に到着です。
IMG_8903.jpeg
お父様が車で先回りして、迎えてくれました。
IMG_8905.jpeg
見守ります。
IMG_8909.jpeg
降りてきましたよ。
IMG_8913.jpeg
地面に降り立った「は〜ちゃん」
やけに嬉しそうです。
IMG_8917.jpeg
リフトを収納して、
IMG_8919.jpeg
できあがりです。
IMG_8921.jpeg
ドアを閉めて、
IMG_8923.jpeg
はい、お疲れ様でした。
車椅子でもバスに乗れるっていいですね!
また、チャレンジしてみてくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。