SSブログ

札幌丘珠(おかだま)空港を利用してみました。 [旅ルポ]

2017年4月10日(月)札幌に行くことになり、
「富士山静岡空港」から、初めて「札幌丘珠空港」を
利用してみることにしました。
今まで、北海道に行くといえば「千歳空港」でしたが、
2016年6月から「札幌丘珠ー静岡」が毎日1往復運行されていました。
ただ、冬季は運休していて、3月26日から復活したとのこと。
くわしくは、こちらで。

「札幌丘珠空港」の位置は?というと、こんな感じ。
スクリーンショット 2017-04-13 11.41.13.png
札幌駅まで車で20分、大通公園までバスで40分です。

それでは、勝手にレポートさせていただきます。
こちらは、「富士山静岡空港」です。
image-20170413101504.png
グリーンの機体の「FDA」機が準備中です。

いざ、搭乗!
窓際の席をゲットしました。
image-20170413101729.png
平日なので、機内は空いていました。

このところ、静岡は花冷えで雨ばかり。
桜の花もなかなか満開にならなかったのですが…。
雲の上は、いたって快晴!
image-20170413101536.png
お天気が悪い!って、毎日残念に思っていたのですが、
それは、自分がいるポジションでのこと。
雲の上では、毎日が快晴!
自分がたまたま雨雲の下にいるだけなのか!?
そういう考えに気づけたのも、飛行機に乗ったお陰かな!?

北海道上空です。
image-20170413101604.png
山並みが見えます。
image-20170413101617.png
「有珠山」です。
何で白いんだろうと思った瞬間「ああ、雪か〜!」
北海道はまだ冬なのでした。

image-20170413101747.png
無事に着陸しました。
image-20170413101706.png
このタラップを降りるやつ!
若い人はなんとも思わないかもしれませんが、
その昔、テレビのクイズ番組の賞品がハワイだったりした頃、
このタラップを上り下りするというのは、憧れでした。
皇室の皆様や、国賓、大物アーティストなどの映像を見ても、
憧れでした!

image-20170413101640.png
あと、空港での「はたらくくるま」的な画像にも、
ちょっと萌えますね〜。
初めて空港に行った時、
「ダイヤブロックの空港セットとおんなじだ〜」
と感動しました。

空港に降りたち、1Fの到着ロビーを出て来たら、
目の前に札幌の市街地行きのバスが…!?
image-20170413101809.png
到着予定時間とバスの出発時間の差が3分しかなかったので、
荷物をピックアップしてたら乗れないなあと思っていたのですが、
どうもここのところは連動しているようで、
運転手さんがプラカードを持って待っていてくれて、誘導してくれていました。
お客さんがみんな乗ったのを確認して、出発。
これはありがたいですね〜。
ぱらぽんは「大通り3丁目」まで乗り、40分弱、440円でした。

*******************************

さて、帰りです。

image-20170413101847.png
「札幌丘珠空港」のロゴです。

まずはお昼を食べようっと!
2Fに「丘珠キッチン」というレストランがあります。
image-20170413102606.png
メニューはこちら。
image-20170413102614.png
「丘珠拉麺」と「丘珠カレー」で迷う。
「丘珠拉麺」にしてみました。
image-20170413102622.png
からそうに見えますが、辛くないですよ。
丘珠名物の幻のタマネギ【札幌黄】を
練りこんだ麺は道産小麦100%。
ツルツルもっちりとした食感に秘伝の
【あんかけサッパリ醤油スープ】がよく絡む。
心も温まるラーメンがココに誕生!
だそうな。
お肉は、豚のバラ薄切り肉が3cm角くらいで、炒めてある感じ。
スープには、ざく切り玉ねぎもあり、
トッピングには、フライドオニオンも!
窓際の席からは、空港が一望!
image-20170413101929.png
右の方には、「モエレ沼公園」の「モエレ山」も見えます。

食後は、手荷物を預けて、空港内を探検。
image-20170413102501.png
3Fの見学者ホールがこちら。
送迎デッキに行ってみよう!
image-20170413102532.png
外に出たら、「幸せの鐘」っぽいのがあった。
image-20170413102517.png

2Fに降りて来て、「札幌いま・むかし探検ひろば」には、
「顔ハメ看板」…!?
image-20170413102637.png
そこに「就航先 紹介コーナー」も!
image-20170413102649.png
「静岡」がクローズアップされています。
各地のチラシも置かれています。
image-20170413102658.png
「掛川花鳥園」の営業努力に感心します。

こちらは「利尻」の情報です。
image-20170413102744.png
北のカナリア」のロケ地になったんですね?

こちらは「釧路」コーナー。
image-20170413102753.png
阿寒湖「アイヌコタン」行ってみたいです。

こちらは、「函館」。
image-20170413102806.png
映画「つむじ風食堂の夜」のロケ地巡りや、
イカール星人」に会ってみたいです(それ、危険かも)。
ああでも、「イカール星人」のグッズを買いたいなあ〜。

こちらは、青森県「三沢」。
image-20170413102816.png
「寺山修司」さんの記念館があるらしいです。

そして、クローズアップ「静岡県」!
image-20170413102828.png
やはり「富士山*世界遺産」ですね!
image-20170413102838.png
各地のパンフレット!
「食品サンプル」「うなぎパイファクトリー」「久能山東照宮」ですか〜!
image-20170413102848.png
「静岡PR映像」放映中でした!
image-20170413102900.png
この映像は、どこから入手するのかしらん!?

空港ロビーでは、携帯電話の無料充電のサービスも!
image-20170413102914.png
image-20170413102923.png
きめ細やかです。

後、写真や映像で振り返る「札幌のいま・むかし」のパネルなども
ありましたが、もうちょっとゆっくり見たかったです。
これはまた次回にレポートしますね。

飛行機の準備ができました。
image-20170413102943.png
帰りの機体の色は「ティーグリーン」です。
image-20170413102952.png
タラップを上がって乗り込みます。
image-20170413103004.png
かっこいいなあ〜。
image-20170413103011.png
このレバーは何だろう?
image-20170413103021.png
さあ、滑走路です。
image-20170413103033.png
ありがとう、札幌!また来るね、「札幌丘珠空港」!
image-20170413103041.png
FDAくん、よろしくね〜!
image-20170413103052.png
image-20170413103111.png

1時間45分の空の旅!
無事に「富士山静岡空港」に到着しました。
image-20170413103124.png
こちらでは、タラップではなくて、ボーディングブリッジです。
image-20170413103133.png
帰ってきましたよ〜!
image-20170413103143.png
「富士山静岡空港」のいいところは、駐車場が無料!
こんなにアクセスが楽ちんな空港も、そうないでしょうね〜。
また、出かけたくなっちゃったなあ〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。