SSブログ

2017.0420(木)「朝日新聞」【静岡版】に「チームほととぎす」の活動を紹介していただきました。 [チームほととぎす]

2017年4月20日(木)の「朝日新聞」【静岡版】に
「チームほととぎす」の活動を紹介していただきました。

image-20170420131703.png

朝日新聞記者の阿久沢悦子さんとは、
4月4日(火)に行われた藤枝市長の定例記者会見終了後に、
「藤枝おんぱく2017」の取材をしていただいて、
その時配られた「藤枝おんぱく2017」のパンフレットを読んで、
「チームほととぎす」の活動に興味を示していただきました。
image-20170420131721.png
阿久沢さん、取材中!

image-20170420131744.png
「藤枝おんぱく」事務局「あやか」嬢です。

その後、4月6日に「GATA吉〜」で取材していただきました。
その記事(2017.0420掲載)がこちらです!
image-20170420122101.png
過去の活動もネットでしっかり読んできてくださり、
「チームほととぎす」の話をくわしく聞いてくれました。
それで、この活動をとてもおもしろがってくださって、
4年目の「藤枝おんぱく」のスタートを応援したいと!
書いてくださいました。ありがたいことです。

「ほととぎす漬」のプログラムは、本当に手探りで始まり、
幻の「ほととぎす漬」を復活させ、さらに、
在来作物のことや、6次産業的な可能性まで広がり、
まあ、成り行きなんですが、
どんどん繋がっていっているところがツボかな?
大ブレイクしないで、ニッチな世界のまま、
どんどん深く掘れちゃっている感じですね〜。

さて写真は、阿久沢さんが体を張って、
「ほととぎす漬」を食べる!ところ。

【文中より】
記者がおそるおそる1本、食べてみた。
image-20170420131811.png
まず甘露の甘みが口に広がり、油断したころ、
ツーンと鼻に来る、
image-20170420131830.png
か、辛い。
せき込んで、水を飲んだ。
image-20170420131842.png
「お酒が進みますよ」とぱらぽんさん。

阿久沢さん、本番の22日、藤枝の四蔵の名酒と合うかどうか?
確かめに来てくださるそうです。
「全日本!辛い漬物選手権」に参戦した、
彼女の感想が楽しみです。
新しいお友達ができて、とてもうれしいです。

【後日談】
阿久沢さんは、この春転勤で静岡に赴任されました。
Facebookでお友達になったら、阪神支局管轄に住むご友人が、
「あくざーさんを取られた気分だよ」と嘆いてらした。
その名前になんか見覚えが…。

なので、
ぱ「Mさん、もしかして、私たち、知り合いではありませんか?」
と書いてみたら、
M「わぁお!!ぱらぽんさんだ!!何年、いや、どんだけぶり?」
ぱ「なのよ!阿久沢さんは静岡がお預かりいたします。
  たくさんお酒も飲ませます。いつか、遊びに来てください」
M「ビックリしました!・・・明日にでも会いにいきたい!
   あっ、私にも飲ませてください!」
あくざー「じゃあ、ぜひ3人で!」
ぱ「よいね〜!「藤枝おんぱく」に、来て来て〜!」
M「行く!
  あくざーさん、私たち多分25年?30年ぶり?位の再会!
  てか、30年前の記憶もかなり希薄!でも、ピン!ときたよ!
  静岡行ってくれてありがとー!」
あ「お役に立ててうれしいです」
ってな展開が炸裂!

素晴らしい!
「藤枝おんぱく」と「ほととぎす漬」は
素敵で協力なファンをゲットです。
ディープな藤枝を案内せねばっ!

2017.0422(土)15:00〜「藤枝おんぱく2017」
02 自分で巻く『ほととぎす漬』作り 藤枝四蔵の酒と”辛い漬物選手権”
ギリギリまで、参加者受付中で〜す!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。