SSブログ

72「昔ながらの板葺き屋根・土壁塗り体験と省エネ・防災・暮らしを考える1日」 [SACLABO&藤枝おんぱく]

「藤枝おんぱく2017」の「環境」のプログラムのご紹介です。
72「昔ながらの板葺き屋根・土壁塗り体験と省エネ・防災・暮らしを考える1日」
当日作業をする小屋がこちら。

image-20170427215947.png
もうすでにここまでの準備が進んでいました。
この屋根の板葺き作業と、土壁塗り体験をします。
藤枝市青南町にある「育暮家はいほーむす」さんの敷地内には、
いろいろな小屋や、庭周りの施工例が見られるようになっています。
image-20170427220006.png

image-20170427220013.png

image-20170427220024.png

image-20170427220033.png

image-20170427220041.png

image-20170427220049.png

image-20170427220058.png

image-20170427220105.png

image-20170427220118.png

image-20170427220126.png

image-20170427220141.png

プログラムは、こんな感じ。
スクリーンショット 2017-04-27 22.10.26.png
・板葺き屋根作り体験
・土壁塗り体験
・太陽熱を利用した足湯体験
省エネに便利なアプリの紹介(下記の記事参照)
・防災に役立つ暮らしの情報
・昼食は、非常食を試食
・ソーラークッカーで焼くパンケーキ
・地下水利用の珈琲や、ハーブティー
・大井川産杉材の木箱作り(希望者)
など。
ちょっと盛りたくさん過ぎるかも…!?
それでも、何度も打ち合わせを重ねています。
当日は、ぱらぽんも裏方でお手伝いします。

参加者の応募も好調です。
日曜日は、あと少し。
土曜日は、まだ受付可能です。
ご家族で、ご友人と、参加を検討してみては?

なんと、参加者プレゼントをご用意!
image-20170427220150.png
現在は、こちらを検討中です。

くわしくは、こちらを。
Webから、参加申し込みもできますよ〜!

「藤枝生活ガイドブック2017」で「環境を考える」ページでも
ご紹介させていただきました。
4校 みんなで環境を考えよう.jpg
当日、このアプリの使い方小冊子ももらえますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。