SSブログ

ふじえだの田舎暮らしガイドブック「さとやママ」が評判です。 [元気なまち藤枝]

藤枝市の産業振興部「中山間地域活性化推進課」が作った冊子、
ふじえだの田舎暮らしガイドブック「さとやママ」って、ご存知ですか?

hyoushi.jpg
こちらがそうです。

これは、藤枝市に移住することを検討している人々を
サポートするために作られた冊子で、
移住後の暮らしがイメージしやすいように、
藤枝市の中山間地域に移り住んだ5人の母親にインタビューをして、
母親(女性)目線で見た「田舎暮らし&移住」を紹介する内容となっています。

タイトルとなっている「さとやママ」は
今回インタビューを行った母親5人をイメージし、
「里山」と「ママ」を組み合わせたもので、
そのメンバーが考えてくれました。
移住情報誌「さとやママ」は、A4/フルカラー/24ページで、
さとやママが移住を決断した経緯から、
現在の里山暮らしに至るまでの物語のほか、
「田舎暮らしの良いところや悪いところ」
「スーパー・医療機関・教育機関等までの距離」
「一日のスケジュール」
「移住前後の家計支出の変化」
「移住希望者へのアドバイス」を掲載しています。
また、移住を考えるときの参考になればと、
「田舎で遊ぶ」
「田舎暮らしを体験する」
「田舎をもっと知る」
「田舎で住まいを探す」
等の移住を進める上で役立つ情報も掲載しています。

日頃から中山間地域活性化推進課の皆さんとは、
「せとやコロッケ」をはじめとして、自主運行バス、
「藤枝生活ガイドブック」など、いろいろな場面で交流があるので、
お話をいただき、この取材を手伝わせていただきました。

皆さんの思いを伝える巻頭言を紹介しますね。

*******************************
「ようこそ、藤枝の里山へ」

藤枝の里山に移住し、自然豊かな環境の中で子育てしている
お母さんのことを「さとやママ」と呼んでみます。

よその地域から藤枝を選んで移ってきた「Iターン」の人
もともとが藤枝出身で県外や海外を見てきてから戻ってきた「Uターン」の人

転職を考えて…
里山暮らしがしたくて…
子育てしたい場所を選んで…

移住の経緯はそれぞれ違うけれど、
「さとやママ」の選択は「Hターン」ハッピーな移住に見えてきます。

その成功の秘訣と、本当は大変だったかもしれないエピソードを
「さとやママ」たちに聞いてみました。

「藤枝の里山を選んでよかった! と言ってもらえたらうれしい」
「私達の経験が移住を考えている人に少しでも役に立つのなら…」
「里山暮らしは単なる自由な暮らしとはちょっと違うよね」
「自由な暮らしをしたくて里山を選んだわけではなく、
 温かい暮らしをしたくて里山を選んだのよ」
「お金では買えない豊かな暮らしの夢がかなった!」

そこには、ずっと心に秘めて憧れていた里山暮らしが、
着々と準備を進めてきたからこそ、得られた温かい暮らしとなり、
この地域に暮らしていける自信が生まれました。

********************************

この冊子は、本気で移住を考えている人に、
「中山間地域活性化推進課」が行う相談会などの際に、
手渡しで配られるものなので、希望する方に配られているものではありません。
でも、この冊子をご覧になりたい方のために、
藤枝市役所のHPにて公開しています。
こちらからどうぞ。

さらに「中山間地域活性化推進課」では、移住を考えている人のために、
「移住者のお家 de 相談会」を計画しています。
これは、「藤枝おんぱく2017」の【環境】のプログラムの一つでもあります。
スクリーンショット 2017-04-28 14.55.03.png

将来の夢は田舎で暮らすこと! 
子育てするなら自然豊かな里山がいい!
そんな『夢』をお持ちの方。
実際に里山暮らしの夢を叶えた移住者による、
1日限定の〝移住相談会〟を開催します。
藤枝市の中山間地域のなかでも
移住者に大人気の瀬戸谷エリアでの暮らしについて、
実際にお話を聞いてください。
田舎暮らしの夢がグッと身近になるはずです。

案内人は移住経験者の「さとやママ」のお2人。
現在、お申し込みを受け付けています。
くわしくは、こちらで。
電話でのお問い合わせ、お申し込みは、
054-639-0120(中山間地域活性化推進課)へ。

「藤枝生活ガイドブック2017」でも、この事例を紹介させていただきました。
スクリーンショット 2017-04-28 14.17.02.png

みんなが笑顔になれる暮らしができたらいいなあと思います。
そのために、小さいことからこつこつとがんばっています。
藤枝市の元気は、こういうところからできていると思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。