SSブログ

「藤枝おんぱく2017」No.36「クニ・三上トリオ」ライブ @ 和食処一祥庵 行われました。 [和食処一祥庵]

2017年5月12日(金)18:00〜
藤枝市岡部町岡部の「和食処一祥庵」にて、
「藤枝おんぱく2017」No.36
「クニ・三上トリオ」が今年も来藤 今宵「一祥庵」がニューヨークに!
が行われました。

image-20170513112203.png
「本日 コンサートはこちらから」
夜の営業なので、いつもの入り口とは違いますから、ご案内。
初めてお見えになられる方もいらっしゃいますからね。


この通路を通って行きます。
image-20170513112229.png
さあ、どうぞ。
image-20170513112244.png
中庭に建つ右側の蔵が「和食処一祥庵」、
江戸末期に建てられたものです。
image-20170513112257.png
なまこ壁、趣がありますね。
image-20170513112304.png
「藤枝おんぱく」のフラッグを掲げさせてもらっています。
image-20170513112325.png
日も暮れて、お店に明かりが灯ると、さらに趣が増します。

18:00開場です。
image-20170513112334.png
まずは、お食事です。
「和食処一祥庵」親方特製の「松花堂弁当」です。
image-20170513112343.png
クニさんも毎年楽しみにしているというお弁当です。

皆さま、お腹が満たされましたら、今度はココロを!
image-20170513112404.png
まずは、恒例の「和食処一祥庵」女将さんのご挨拶。
image-20170513112413.png
「一祥庵・蔵のコンサート」「蔵寄席」の時に
「響」幕が下げられるのは、恒例です。
image-20170513112427.png
初めてのお客様もいらっしゃるので、この蔵の建物のことなど、
蔵でコンサートをするようになったことなどお話されました。

さあ、お待ちかね。
「クニ・三上トリオ」の演奏をどうぞ!
image-20170513112537.png
まずは、トリオのご紹介をしましょうか?
image-20170513112555.png
【写真左より】
クニ三上(くに みかみ p ピアノ)
1954年東京生まれ。19才でニューヨークに渡る。
名門ビッグバンド、ライオネル・ハンプトン楽団で最後の専属ピアニストを務めたほか、
イリノイ・ジャケー楽団、キャブ・キャロウェイ楽団、デューク・エリントン楽団等、
数々の名門楽団で演奏。
2015年に活動を再開したニュー・ライオネル・ハンプトン楽団でも
ピアニストを務めている。
自己のバンドやソロの活動では、国際交流基金の助成を受け、
アフリカ、ヨーロッパ、アジア、中南米、オセアニア各地で招聘公演を行う。
毎年2回日本ツアーを行い、年間約50箇所で演奏。
ピアノ教本、エッセイの著書もある。
妻、息子とニューヨーク在住。

image-20170513112606.png
池田 聡(いけだ さとし b ベース)
1970年神奈川県出身、中央大学卒業。
父はベーシスト池田芳夫。
ジャズピアノを高瀬アキ氏、弘勢憲二氏に師事。
2007年ジプシー・ジャズ・フェスティバル・ニューカレドニアに
福島久雄ジプシー・スウィング・プロジェクトで出演。
2013、14年、池田聡Flamenco×Jazz Unitにて
横浜ジャズプロムナードに出演。
様々なミュージシャンと都内ライブハウス出演等で活躍中。
ベース講師として後進の指導も務める。
ジャズベーシスト 池田聡 のブログ」も好評である。
(弓弾きは得意ではないと…? 素敵でしたよ〜❣️)

image-20170513112635.png
横山和明(ds ドラムス)
1985年静岡県生まれ。
幼少の頃より音楽に親しみ、3歳からドラムを始める。
高校在学中にJunior Mance、渡辺貞夫と共演。
2002年、渡辺貞夫カルテットの全国ツアーに参加したことをきっかけに
本格的にプロ活動を開始する。
高校卒業後に活動の拠点を東京に移し、以後、
数多くのツアーやレコーディングに参加している。
Barry Harris、Red Holloway、Sheila Jordan、Eddie Henderson、
West Anderson、Steve Nelson、Gene DiNovi 等とも共演している。
「POPEYE」2016年3月号特集「仕事とは?」で
ジャズドラマーとして紹介される。

ほとんど視線が合わせられないような配置なのに、息ぴったり!
image-20170513112702.png
会場はジャズがお好きな大人たちが多かった模様。
image-20170513112716.png
江戸末期の蔵の天井は高く、木の楽器とは相性がいいようで、
とてもいい感じでした。
image-20170513112728.png
休憩時間には、CDも販売!
image-20170513112742.png
おうちがニューヨークになりますわよ!

ここで素敵なメドレーを!

動画撮影&公開許可をいただきました。
会場のお洒落な雰囲気を感じてください。

image-20170513112749.png

image-20170513112802.png

image-20170513112808.png

image-20170513112822.png

image-20170513112835.png

image-20170513112841.png

image-20170513112859.png

クニさんのトークはとってもおもしろい。
image-20170513112906.png
ジャズをよく知っている人も、そうでない人も楽しませてくれます。
19歳でアメリカに渡ったクニさんの日本の芸能界は、
森昌子、山口百恵あたりで止まっているんですって。
その後の流行語もわからないよ!だそうです。

アンコールは、皆さんで歌っちゃいました。
image-20170513112913.png
レポートに来てくれたSさんも、スウィングしてくれて、
事務所のYさんも、優しく見守っていましたよ〜。

やはりプロは違いますね。
気負いや力みがなくって、さらっと軽やかに…。
困っているのかどうなのかもわからないくらい。
動じないというか、なんだか楽しくなるひとときでした。
来年のリクエストも受け付けてました。
皆さま、来年も来てくれそうですよ〜!

「藤枝おんぱく」レポーターのSさんが書いてくれたレポートは、こちら

「クニ・三上」さんの公式Webサイトは、こちら
今後のツアーは、こちらから。

「ごきげんぱらぽん」での記事は、こちらと、こちらと、こちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。