SSブログ

「環境フェスタ ”もったいない” 2017 in ふじえだ」に行ってきました。 [元気なまち藤枝]

2017年5月20日(土)藤枝市民体育館にて、
「環境フェスタ ”もったいない” 2017 in ふじえだ」
が行われると聞いたので、ちょっと出かけてみました。

image-20170520164017.png
こちら入場門。
image-20170520164029.png

藤枝市民武道館の駐車場に車は停められたようです。
image-20170520164102.png

受付に行くと、お馴染みの方々が…。
image-20170520164112.png
スタンプラリーの用紙とアンケート用紙をもらいました。

会場案内図です。
image-20170520164122.png

まず向かったのはこちら。
image-20170520164144.png

ミニ新幹線のところです。
image-20170520164131.png

700系らしいです。
image-20170520164159.png

運転手さんの上着がありますよ〜!
image-20170520164228.png

大人も乗ってもいいというので、乗ってみた。


乗り終えた人には、こちらをプレゼント!
image-20170520164218.png
うふっ!うれしいな!って、まるで子どもやん!

スタンプラリーの「体験環境フェスタ」のところにスタンプを押してもらいました。
image-20170520164243.png

おっ!さすが師匠!
image-20170520164253.png
「藤枝おんぱく2017」のNo.46「銀バスツアー」をPRしてます。

会場にはさまざまな団体がブースを出していました。
image-20170520164309.png
image-20170520164331.png

「藤枝市保健センター」さんのブースで、
自分の好みの塩分濃度を調べる実験を体験!
好みの味になるまで、味噌味をお湯で薄めます。
image-20170520164340.png
「減塩くん」で濃度をチェック!
image-20170520164348.png
一応「薄味ゾーン」に入ったようで良かったです。
いただいた資料たち。
image-20170520164401.png
塩分は、まあまあでした。
コレステロールはちょっとやばいのですけれど…。
スタンプももらいました。

さて、今度は、こちらに。
「藤枝建築事業協同組合」の皆さん。
image-20170520164414.png
「イケメンさんたち、写真を撮りますよ!」と言ったら、
撮らせてくれました。
先日記事を書かせてくださった「杉山昭彦」さんもこちらのメンバーです。
この組合がある建物で、「藤枝建築高等職業訓練校」の授業が行われます。

皆さんの作品たちです。
image-20170520164427.png
販売していましたが、ほぼ完売状態のご様子。

おお〜、これはこれは!
image-20170520164446.png
木組みのパズルのようです。
image-20170520164458.png
ばらすとこうなり、組めるかなあ〜!?
image-20170520164506.png
さあ、これはなんでしょう?
image-20170520164516.png
体験する方のを見せてもらいました。
image-20170520164526.png
完成図はこちらです。
image-20170520164538.png
いいですね〜。完成品が700円。
自分で作ると600えんですって!
ちょっとやってみたかったな。

そのほかのブースです。
image-20170520164555.png
image-20170520164611.png
image-20170520164624.png

「もったいない」お話です。
image-20170520164637.png
和製マータイさんがいらっしゃるようで。
image-20170520164648.png
北高の野菜が並んでいました。

今度は、ステージ上の皆さん。
image-20170520164703.png
「大正琴 南から北へ歌の旅」
image-20170520164723.png
皆さん、真剣に演奏されていました。

こちらは、積み木!?
image-20170520164734.png
わ〜、すごいですね!
image-20170520164744.png
大井川の木材を使った積み木のようです。
image-20170520164752.png
こちらは販売用の積み木。
image-20170520164801.png
プレゼント用にお名前を入れることもできるそうです。

さあ、お昼を買って帰りましょうか?
image-20170520164816.png
師匠がパンを買っていますね。
image-20170520164823.png
ぱらぽんも買おう。何がいいかな?

出口の近くでは、「ジュニアお茶博士」が呈茶をしていました。
image-20170520164836.png

スタンプも揃ったので、プレゼントと交換してもらいましょう!
image-20170520164845.png
今日の選べる景品は、野菜!
image-20170520164854.png
えんどう豆をもらいました。
それと入浴剤も!
image-20170520164903.png
野菜の苗もありました。

自動車の展示もありました。
image-20170520164919.png

寺ちゃんが唐揚げで出店していたのですが、
ぱらぽんがミニ新幹線に乗っている間に、売り切れたらしいです。
ぱらぽんがミニ新幹線に乗っているのを見られちゃいました。
上の動画に、寺ちゃんが写ってますよ〜!
「寺ちゃんを探せ!」ができるかも!?

ではでは、皆さま、お疲れ様でした〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。