SSブログ

映画「たたら侍」を観てきました。 [映画館へ行こう!]

2017年5月21日(日)
気になっていた作品「たたら侍」を観てきました。

new_Cm0ypsKVMAAbZhZ.jpg

この作品は、EXILEのメンバーが出ているということが、
話題の一つでもあるのですが、
残念ながらぱらぽんはメンバーの個々をよく知らないので、
そういうことを気にせずに観られることも、
まあ一つの幸せかな? と。
作品の時代は、中世・戦国の世。鉄砲が伝来するころ。
舞台は、出雲國石見銀山。
神話の國「出雲」は、日本の鉄づくりを担っていた。
「たたら」と呼ばれる日本独自の製法があったという。
千年錆びないと言われる「玉鋼」。
「たたら吹き」でしか玉鋼は作れない…。

15-5.jpg

2・3月と、「刀剣展」のお手伝いをするために、
「島田市博物館」に通いました。
そこに、「玉鋼」の展示物がありました。
IMG_3422.JPG
その解説文です。
IMG_3423.JPG
この「玉鋼」ができる行程を垣間見ることができます。

ロケに使われたオープンセットなどを、そのまま残して、
出雲たたら村」として見学できるようにするそうです。
いつか行ってみたいです。
そうそう、岡山県の「新見」周辺でも「たたら」跡は残っているそう。
夫の故郷・井原市にある中世夢が原もロケに使われたそうです。
こちらも立ち寄ってみたいですね。
さらに岡山県には「備前おさふね刀剣の里」があり、
備前おさふね刀剣博物館」もあります。
7年前に行きましたが、改めてまた行ってみたいです。

それから、今回驚いたのは、この作品の「錦織良成」監督と、
主役の「青柳翔」さんのコンビは、初めてではないこと。
2013に「渾身」という作品でタッグを組んでいます。
島根県の「隠岐古典相撲」を題材にした作品。
その「渾身」のブログレポートは、こちら

さらには、『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』も
錦織監督の作品でした。

島根愛・日本の心を大切にする方なんですね。
そういえば、俳優さんたちも多く重なっています。
錦織組なんですね〜。

「たたら侍」の公式サイトは、こちらで。

公開1週目の来場者特典として、
0b47ef44b66e11d829de15015cfc4ca5-1.jpg
青柳翔・小林直己・AKIRA カラー①Verステッカーをもらえました。

さらに、「映画たたら侍の撮影地を巡るロケ地マップ」も
もらえました。
これは、来場者先着順で、なくなり次第終了だとか。
※ガイドブックの配布は一部劇場となります。だそうです。
「藤枝シネ・プレーゴ」では、配布されました。

「たたら侍」の最新情報は、こちらで。

たたらについて、もうちょっと勉強してから、
もう1回観たいなあと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。