SSブログ

「第三回 天下一闘茶会」開催されました。 [天下一闘茶会]

2017年6月11日(日)9:30〜
「藤枝おんぱく2017」No.60「第三回 天下一闘茶会」
が行われるのは、藤枝市の旧東海道沿いの名刹「大慶寺」。

image-20170615015238.png
この門からどうぞお入りください。
朝早くから、「闘茶」にチャレンジする強者たちが
集まって来ています。
image-20170615015254.png
「朝ラー」を食べた人たちは、こちら

時間が来て、皆さん会場入りされました。
image-20170615015410.png

今回は、お茶の運び手に「茶娘」さんたちも来てくれました。
image-20170615015421.png

全体の様子はこんな感じです。
image-20170615015442.png

本日司会を務めるのは、「茶将」石上亮です。
image-20170615015511.png

お寺の本堂という会場のせいでもありますが、
なんだかちょっと緊張しますね。
image-20170615015526.png

注意事項などが話されました。
image-20170615015548.png

それでは、開始の合図の銅鑼を〜!
image-20170615015606.png

まずは、「茶葉」を拝見します。
image-20170615015621.png
配り手さんたちが、「茶葉」の入った拝見盆を手に、
各テーブルを回ります。
image-20170615015637.png

競技の進行について小泉さんが説明しています。
image-20170615015711.png

ここからは、ぱらぽんは、豆茶碗の洗い手になるので、
中継はひとまずこれにて。
皆さんがんばってくださいね。

競技がおわりました。
ここからは採点、集計業務があります。
image-20170615015736.png

茶娘の皆さんも、お疲れ様でした。
image-20170615015815.png

ここからは「茶将」と小野さんがトークでつなぎます。
image-20170615015754.png
image-20170615015842.png
image-20170615015931.png
image-20170615015952.png
image-20170615020025.png
image-20170615205137.png

結果発表です。
image-20170615205448.png
実は、3位が二つあります。
得点も点の取り方も同じだったので、
協議の結果、お二人に賞を差し上げることになりました。

第3位、おめでとうございます。
image-20170615205508.png

第2位、おめでとうございます。
image-20170615233255.png

第1位、おめでとうございます。
image-20170615205600.png
よかったですね〜。

それでは閉会の言葉を。
image-20170615205626.png
これにて「第三回 天下一闘茶会」を終了いたします。
image-20170615205657.png
皆さんが、お茶が好きになってくれたらうれしいです。

優勝した佐野さんは「茶将」と記念撮影を!
image-20170615205723.png
おめでとうございます。

「茶娘」の皆さんからもリクエスト!
image-20170615205745.png
一緒に記念撮影を。
image-20170615205804.png
皆さん、絵になっていますね〜。

境内では、お茶の組合さんがブースを出してくれていました。
image-20170616005116.png
ここでは各茶商さんのお茶が買えます。
image-20170616005134.png
image-20170616005234.png
image-20170616005330.png
ぱらぽん、ちょっとお買い物しちゃいました。

さて、無事に「闘茶会」が終わったので、
「茶商」さんたちの粋な計らいで、
「茶将」と一緒に、「ミニ闘茶」体験をさせてもらいました。
image-20170615205851.png
ここからは撮影タイム。
image-20170615205924.png
藤田くんと半田さんも撮影してくれました。
image-20170615205954.png
ありがとうございました。
image-20170615210013.png

「天下一闘茶会」来年も開催できますように!
image-20170615015159.png
「待っておるぞ〜!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。