SSブログ

来て!見て!知って!「ふじえだの田舎暮らし体験ツアー」2017/0820 [元気なまち藤枝]

2017年8月20日(日)藤枝市中山間地域活性化推進課の主催による
「来て!見て!知って!ふじえだの田舎暮らし体験ツアー」2日目の記録です。
朝9;00、集合場所は「藤の瀬会館」

20953869_1096719600463020_3097114621465189396_n.jpg
この日は、藤枝市のバスで廻るようです。

昨晩、民泊させてくださったご家族たちが、見送りに来てくれていました。
20882775_1096719603796353_1267004721048145876_n.jpg
すっかりお友達ですね。
移住の先輩たちにとって参加者の皆さんは、以前のご自身のようでもあるから、
本当に親身になってくださっているようです。

バスに乗って、瀬戸谷の「市ノ瀬地区」に移動しました。
こちらは、市ノ瀬の「茶農協」の建物です。
20953277_1096719703796343_3664180980220620922_n.jpg
組合長の勝治さん(右)と、地域を案内してくださる黒山さん(中央)です。

この日「茶農協」はお休みだったのですが、
その敷地をバスの駐車場として貸してくださり、
トイレも使わせてくださいました。
20953236_1096719607129686_8885775465552708618_n.jpg
ありがとうございます。

それでは、「市ノ瀬地区」集落の散策に行きましょう。
20882999_1096719727129674_1307531907472415514_n.jpg
黒山さんの案内で、まず向かったところは、
空き家バンクに登録されている物件。
7DKの大きなお家でした。

地域情報に詳しい黒山さん。
21032346_1096719760463004_1680208883357960196_n.jpg
ぱらぽんは「峠のツリー」の時にも、お世話になりました。

河原に降りていける小道があって、降りていったら、
20953642_1096719773796336_2594881018293422786_n.jpg
地域の方が集まって、子ども会のバーベキューキャンプをやっていました。
お子さんがいらっしゃる方たちは、
こういう現場を見られるのがとてもいいですね。

20914658_1096719803796333_2917927417351940628_n.jpg
車も停められて、とっても便利ですね。

散策に戻ります。
20915629_1096719873796326_4094602774629516095_n.jpg
石垣の美しいお宅が多いです。

びく石に行くときに通る道のようです。
20994129_1096719907129656_8951923727631203007_n.jpg

この細い道は、蔵田の集落に続いているそうです。
20914740_1096719917129655_4541941596580809204_n.jpg
以前の子どもたちは、ここを歩いて通学していたそうです。
すごいですね。

この地域の歴史など、語ってくださいます。
20915554_1096719923796321_6045984282247367964_n.jpg

このお宅の石垣は、見事です。
20952948_1096719933796320_6185292445964688086_n.jpg
いつの時代に積まれたのでしょうか?
20882723_1096719997129647_5041734921622343470_n.jpg
この道は、「東海自然歩道」になっているようです。
20882810_1096720010462979_2930015935197576765_n.jpg
こちらのお宅も趣があります。
20882820_1096720017129645_6726838358902226830_n.jpg
角には庚申塔がありました。

20953278_1096720033796310_8713438866958166120_n.jpg

大きなかぼちゃがありました。
20915443_1096720053796308_6754189903488253021_n.jpg
ハロウィンに使うのかしら?

20953149_1096720177129629_2897806066426280046_n.jpg
ちょっと古いですが、案内図です。
20953642_1096720183796295_6001914292170922823_n.jpg
藤枝市自主運行バス「大久保上滝沢線」の「びく石登山口」のバス停です。

一周回って、元の茶農協のところまで戻ってきました。
20881986_1096720200462960_4839138513649985133_n.jpg
ご案内、ありがとうございました。

この後は、藤枝駅の方までドライブします。
中山間地域と、市街地までの距離感や時間を感じてもらいます。

その後で、トイレ休憩とちょっとしたお買い物に「白ふじの里」に寄りました。
20992537_1096720267129620_7668841762363722947_n.jpg
あら、かき氷があるの?
かき氷を頼んでいる余裕はなかったので、
20915421_1096720280462952_2950777686218808351_n.jpg
「甘こうじシャーベット」を買ってみました。
20882085_1096720260462954_1224724217580238451_n.jpg
ついに、最初の集合場所「藤の瀬会館」まで戻ってきました。
20882314_1096833810451599_5509300277753595272_n.jpg
最後のご挨拶。
皆さま、お疲れ様でした。
「せとやコロッケ」のコロマップと「せとやかき氷MAP」を配っちゃいました。
藤枝市の中山間地域に親しんでもらえたらうれしいです。

これから先は、個別に相談し、希望の物件を絞り込んでいくようです。
皆さんが、いい物件と出会えて、藤枝に移住してきてくださったら、
うれしいですね。
「ごきげんぱらぽん」での情報が、
皆さんの藤枝ライフのお役に立てるといいなあと思います。

藤枝への移住をオススメしたいですが、
それぞれの方の目指しているモノは違っていて当然です。
いろいろと不安なことなどもあると思うので、
そのあたりはいろいろな方に質問して、納得してから
移り住んで欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。