SSブログ

出陣式&ギャラリートーク「博物館を守れ!戦国時代から武将隊タイムスリップ」レポート② [ヒストピア島田]

2017年10月1日(日)10:00ちょっと過ぎ。
「島田市博物館」のエントランススペースです。
image-20171002103623.png



お天気は大丈夫か? お客さんが来てくれるのか?
心配しておりましたが、さすが「石上亮」ファンの皆さん、
ちゃんと来てくれました。
image-20171002103640.png
その何人かは、お着物でいらしてくれました。
ありがとうございます。

さて、ついに戦国五大武将が降臨なさいました!
image-20171002103716.png
この日駆けつけている方々は、藤枝市出身の俳優「石上亮」とその仲間たち。
ユニット名は「石上亮とゆかいな仲間たち(仮)」。
現世の彼ら5人の体に、戦国五大武将が降臨されました〜。

まずは簡単にご紹介。左から、
image-20171002103737.png
徳川家康公、武田信玄公、今川義元公、
image-20171002103826.png
北条氏康公、上杉謙信公。

そして、今回は「女戦国大名 寿桂尼と今川氏」の展示、
つまりは、今川義元のお母さんとその一族のお話という訳なので、
センターを取るのは、この方!
image-20171002103758.png
「今川義元公」です。
この日のイベントは、この方を中心に進んでいきます!

いざ出陣じゃ〜!?

それでは、博物館に展示を見に行きましょう!

博物館本館のエントランスホールです。
皆さん、入館チケットは買われましたか〜?
image-20171002104740.png
義元「ここで、我が息子の『今川氏真』を紹介いたす」
氏真「今川氏真にござりまする」
image-20171002104806.png
で、でかい!?
氏真「本日は、展示のご案内をさせていただきます」

2階の特別展は、版権の問題などがあるので、写真撮影はできません。
なので、武将隊の写真撮影を楽しみにいらした皆さんのために、
展示のタイトルの前で、記念写真はいかがでしょう?
image-20171002104920.png
お見事なショットですねえ。
image-20171002104932.png
ちょっと変則的なポーズも!
image-20171002104851.png
未来の行方はどっちだと!?
image-20171002104905.png
おや、氏真公、こっちかい?

「では、皆のもの、参られよ!」
image-20171002104952.png

2階の特別展会場で「ギャラリートーク」、氏真公の独壇場!
五大武将をいじりながら、クイズも盛り込み、
難しい歴史の話を、分かりやすく面白く話してくれました。
こういう「ギャラリートーク」いいですね〜。
とても楽しかったです。

ちょっと時間が押して、ほぼお昼に。
降りてきて1階ラウンジで、午前中の締めのトーク!
image-20171002105054.png
4〜500年の時を越えて降臨すると、記憶も曖昧になるらしい。
2階でのクイズは、五大武将も自分のこととはいえ、
なかなか応えるのは大変だったご様子。
お疲れ様でした。
武将たちも緊張が解けて、やれやれです。
image-20171002105109.png
今回の展示は、「花押(武将のサイン)」と「印判」に視点を置いて、
そこから、垣間見られる歴史を紐解く仕掛け。
新発見や新解釈もあり、現物の古文書もさることながら、
それらを解説したパネル展示などをじっくり読むことをオススメします。
写真撮影はできないので、メモしたりしますが、それも大変。
「そんなときは、こちらです!」と、徳川家康公。
image-20171002105125.png
この図録は、この展示のための書き下ろし!最新情報が満載!
再来年の「今川義元公」生誕500年に向けて、
ますますヒートアップしていく「今川氏」について
学べる入門書として最適!だそうです(岡村氏真学芸員談)

というわけで、再度掛け声を!
image-20171002105201.png
義元「『女戦国大名 寿桂尼と今川氏』出陣じゃ〜」
全員「お〜!」

さて、お昼はどうしましょ?
この日、川越遺跡の「芭蕉庵」さんには、
image-20171002105454.png
お客さんがたくさんお見えです。
image-20171002111015.png
そうそう、気になっていた「戦国武将めし」!
image-20171002111040.png
おっ!ぱらぽんのお友達のHさんだ!
image-20171002111101.png
これが、「戦国武将めし」だ!
image-20171002111112.png
麦めしに、竹の皮にくるまれた松の実みそと梅干し。
おかずも、うまうまです。

本館中庭で販売してくれた「ベーカリー杵や」さんの
スイーツもあとこれだけです!
image-20171002111150.png
皆さん、デザートやおやつ、お家へのお土産に買ってくださいました。

皆さん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした〜。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。