SSブログ

ギャラリー散歩 vol.244 藤枝市郷土博物館特別展「二つの東海道五十三次」 [藤枝市郷土博物館・文学館]

2017年9月14日(木)〜10月25日(木)の期間、
「藤枝市郷土博物館・文学館」で行われている展示です。

スクリーンショット 2017-10-11 22.20.54.png


2017年は、江戸時代を代表する浮世絵師の巨匠、
初代「歌川広重」の生誕220年だそうです。
その広重が描いた最高傑作が「保永堂版の東海道五十三次」。
これに対して、昭和の木版画の第一人者が「関野準一郎」。
ライフワークとして取り組んだ「昭和の東海道五十三次」。
今回の特別展では、江戸時代と昭和戦後に制作された
二つの東海道五十三次の大作を並べて紹介するものです。
そして、さらに三つ目の平成の東海道もちょっと観られます。

*この展示を紹介するために許可を得て、撮影&掲載しています。

スクリーンショット 2017-10-11 22.21.22.png

「藤枝市郷土博物館」のロビーです。
image-20171011220202.png
「藤枝」の浮世絵が、バナーになっています。
image-20171011220223.png
このコーナーでは、「浮世絵パズル」ができるようです。
image-20171011214045.png
どうです?やってみます?
image-20171011214054.png

二つの東海道の展示会場です。
(*撮影の許可をいただいて、撮影&掲載しています。)
image-20171011214116.png
展示ケース内の展示台に「歌川広重」、
壁に「関野準一郎」さんの作品が展示されています。
image-20171011214134.png
通路のところのショウウィンドーに、
地元の宿場のものが並んでいます。
image-20171011214151.png
関野さんは、1960年から1974年に掛けて、
ライフワークとして「東海道五十三次」シリーズの
制作に取り組んだのだそうです。
昭和の高度成長期のモチーフが表されています。

そこで、三つ目の「東海道五十三次」。
それはこちら。
image-20171011214215.png
焼津市在住のイラストレーター「やまむらともよ」さんの作品
「蛙と兎の東海道五十三次」です。
image-20171011214253.png
博物館から文学館に通じる廊下のところに展示されています。
image-20171011214224.png
image-20171011214233.png
「藤枝」です。
image-20171011214242.png
焼津駅前通の「山正亭」さんもあります。
文学館側のロビーには、ともよさんの「ミュージアムショップ」もあります。
image-20171011214309.png
「東海道五十三次」のポストカードもありました。
image-20171011214318.png

この展示の関連イベントです。
管弦楽コンサート「クラシック音楽の旅」
image-20171011214336.png

記念講演会「江戸の旅と広重の五十三次」
image-20171011214345.png

「〜風の旅〜 縄巻修巳・尺八コンサート」
image-20171011214353.png

くわしくは、「藤枝市郷土博物館・文学館」のサイトで。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。