SSブログ

2017.1015(日)東京に行くのだっ! [ぱらぽん縫物屋]

2017年10月15日(日)早朝から、
「さわやかJOG」「れんげじオーガニックマーケット」に
ちょっとだけ参加してから、向かったところは、JR藤枝駅。
本当に行けるのか? ずっと危ぶまれていたので、
誰とも約束してなかったのですが、何とか行けそうと判断して、決行。
ぱらぽん、東京に行くのだっ!

参考資料はこちら。
image-20171021104831.png

最終的には、夕方までにこちらに行きたいのですが、
image-20171021110611.png
それまでの時間にどこに行くか?

まず思いついたのは、「昭和のくらし博物館」。
前々から、いつか行きたいと思っていたところ。
東急沿線であるから、その後の接続がよさそうなのでうれしい。

駅のホームの案内板には、このようなものが。
image-20171016182934.png
来るオリンピックを見越して、
外国の方にも、電車の路線が分かりやすいように、
各駅を記号番号で表せるようにしたものらしい。
ちょっとしたクイズだな〜と思い、しばらく楽しんだ。
かつてお世話になっていた「田園都市線」は、
地下鉄「半蔵門線」と乗り入れしていたので、
そのカラー「藤色」の印象が強かったけれど、
この「みどり」なんだ〜。
今後、外国の方は、この略称で訊いてくるから、
こちらもこれを覚えた方がいいですね。
各駅を、色と記号と番号で、的確に表せるとしたら…、かなり便利。
地方都市のバス路線にも流用できるのかも。
この「DAIGO」さんのような約し方を採用すると、
全バス停で、大クイズ大会ができるなあ…、
と、妄想が広がる。

この日は、高速バスの「渋谷ライナー」の予約が取れなかったので、
新幹線をチョイス。
幸い、ひかりの自由席をゲットできたのでありがたかった。
さて乗り換えです。
image-20171021103859.png
「蒲田」乗り換えで、10:06に「下丸子」着。
そんなに早く行かなくてもいいけど…、
「蒲田」?
駅前の「ユザワヤ」行っちゃう?
そうだ久しく行ってない。
武将の衣装の素材探しのための、リサーチしておくのも悪くないね。

ってなわけで、「蒲田」下車。
ユザワヤ 蒲田店

かつては10号館まであり、手芸用品のワンダーランドでしたが、
今は、5・6・7号館のみなのね?
そう、「静岡店」も撤退しちゃいましたしね。
とはいえ、充実した在庫に会えるのはうれしい。
何と出会えるのかな?

9:57 店前に到着。
開店を待つなんて、久しぶり〜。
5号館前にて。
image-20171021103917.png
「コスプレ 舞台衣装館」
が成り立つというところに、きらりっ!

いやあ、ウィンドウショッピングを楽しんじゃいました。
静岡ではあまりお目にかかれないものを、ゲットしたのは言うまでもない。
試作? 完成!? を待て!ぽんぽん。

さあ、次は「下丸子」へ、ゴー!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。