SSブログ

和婚用「リングピロー」を作ってみました。 [ぱらぽん縫物屋]

2017年10月28日(土)
ちょっと珍しいものを作ってみました。

材料は、こちら。
image-20171028163314.png
立涌文様の紅の金襴と、丸に文様の白の金襴。
サイズは、縦15.5cm × 横13cm。紅を2枚、白を1枚。


白の4角を裏側に折り、中温のアイロンをかける。
image-20171028163320.png
生成りの糸でステッチする。

紅1枚の上に、白をのせる。
image-20171028163326.png
その上に紅を中表にのせて、縫い代から約1cmのところをミシンで縫う。
白の布があるところは縫うようにして、
紅い布の一ヶ所を縫いのこし、そこからひっくり返す。
image-20171028163332.png

紐結びのかざりを作る。
image-20171028163307.png
おめでたい中国の吉祥結びで、下に長く伸ばした紐には、
こま結びをひとつずつ。
このかざりを、白い布に縫い止める。

縫い残したところから、綿を詰める。
角までしっかり入るように気を付ける。

ひっくり返すとこんな感じ。
image-20171028163350.png
空いているところを縫いかがる。

できあがり。
image-20171028163339.png

桐の箱に入れる。
image-20171028163357.png
指輪は、下の紐のところに通す。
紐の向きは、末広がりに。
すでにお気づきの通り、和婚用のリングピローなのですが、
リングピローと言うよりは、「指輪箱」ですね。

真田紐を締める。
image-20171028163403.png

末永く、幸多かれと、祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。