SSブログ

藤枝市郷土博物館 開館30周年記念特別展「静岡ゆかりの名刀」初日レポート [藤枝市郷土博物館・文学館]

2017年11月3日(金/祝)8:10、藤枝市郷土博物館前です。
この日からスタートする展示看板の前にいらっしゃるのは、
image-20171103222300.png
藤枝市出身の俳優「石上亮」さん(写真左)と、
島田市在住の刀研師「萩光明(はぎこうみょう)」先生です。

萩先生は、この日石上さんが応援に駆けつけるとお聞きになって、
先生も初日に来てくださいました。


開館30周年記念特別展「静岡ゆかりの名刀」
image-20171103222316.png

この日は初日なので、オープニングセレモニーが行われます。
image-20171103222333.png
博物館のロビーには、皆さんが詰めかけています。

司会は、博物館学芸員の「海野一徳」さん。
image-20171103222350.png

藤枝市役所 スポーツ・文化局 局長の「吉本寿」さんのご挨拶。
image-20171103222401.png

続いて、日本美術刀剣保存協会 静岡県支部役員の「齋藤慎一」さんが、
image-20171103222414.png
この展示の見どころをくわしく話してくださいました。

*ご本人、博物館の許可を得て、撮影・記録・掲載させていただきます。

そして「石上亮」さんが登場。
image-20171103222446.png
自己紹介から、特別展「静岡ゆかりの名刀」のオープニングアクトを!

image-20171103222502.png
はい、盛大にスタートです。

初日を祝って、齋藤先生がオープニングツアーで
刀剣についての解説案内をしてくださいました。
image-20171103222547.png
専門家の説明は、とてもありがたいです。
image-20171103222600.png
初日のゲストには、博物館に刀剣を寄贈した方が多く、
image-20171103222617.png
ご自身のお宅の刀剣が、立派に展示されて、
先生に解説してもらうとうれしそうです。

この日は、研師の萩先生もいらしていたので、
image-20171103222525.png
解説していただけて、超ラッキーでした。

さて、博物館前の広場では、「古武道演武会」が始まっていました。
image-20171103223924.png
この日は、4団体の演武がありました。
image-20171103223851.png
image-20171103231248.png
image-20171103231259.png
image-20171103231311.png
image-20171103231512.png


石上さんも外に出ました。
image-20171103224003.png
蓮華寺池公園内を散歩して、特別展のPRをすることになりました。

蓮華寺池の周りを回ります。
image-20171103224024.png
公園に来ているお客様に、気軽に声を掛けます。
image-20171103224044.png
皆さまのリクエストに応えて、気軽にポーズを取ってくれます。
image-20171103224055.png

さすが晴れ男!この日は暑かったので、のども渇きます。
image-20171103224209.png
「マツウラコーヒー」でちょっと休憩。
image-20171103224218.png
松浦くんにちょっと撮ってもらいましょう!
image-20171103224152.png
武将と珈琲。インスタ映えするかなあ?

「水鴎流」の演武に参加していた、「井上俊彦」さんに遭遇。
image-20171103224250.png
いやあ、かっこいいですね〜。

武将に興味のある少年と2ショット!
image-20171103224300.png

先日の撮影でお世話になった、先生ともツーショット。
image-20171103224331.png
先生の真剣を持たせてくださいました。
image-20171103224344.png

「おもひで横丁 藤枝市場〜」店長の「寺川義則」さんも来てくれました。
image-20171103224404.png

「和裁士」の杉山佐枝子さんも!
image-20171103224419.png

島田のイベントにも来てくださった、少年とお父さん。
image-20171103224116.png

試着体験できる、重〜い陣羽織を羽織って。
image-20171103224446.png
image-20171103224456.png
image-20171103224506.png

「水鴎流」の若きホープと!
image-20171103224516.png

今回の展示、図録も間に合いました。
image-20171103231553.png
「クリアファイル」も格好いいです。
図録は、1200円です。
image-20171103231531.png
過去の刀剣展の図録もありますよ。
image-20171103231540.png
この金額だったら、買うしかないですね〜、

藤枝市郷土博物館 開館30周年記念特別展「静岡ゆかりの名刀」に
ぜひお越しください!
image-20171103224235.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。