SSブログ

2017.1124(金)「島田市博物館」で、徳川家康公と上杉謙信公がおもてなし! [ヒストピア島田]

2017年11月24日(金)突然だったのですが、
「女戦国大名 寿桂尼と今川氏」の展示もあと3日というこの日、
その島田市博物館で「徳川家康公」と「上杉謙信公」が
おもてなしをなさることになりました。

image-20171127000645.png
10月1日のオープニング
11月3日、今川さんの元に駆けつけ
11月4日、今川義元公とともにいらした
以来の「徳川家康公」降臨です!


まずは2Dの「今川さん」にご挨拶。
image-20171129143534.png

追って、「上杉謙信公」も見参!
image-20171129143602.png

この2ショットは絵になりますね。
image-20171129143624.png
ようこそお越しくださいました。

博物館のエントリーホールなどで、来館される皆さまと歓談、
気軽に記念撮影などに応じられました。

お昼になった頃、本阿彌流免許皆伝の刀研師「萩光明」先生が来館。
「俺が飯を用意しているから…」とお誘いくださいました。
image-20171129184008.png

お連れくださったのは、島田市博物館分館を過ぎたあたりにある
「煎茶茶房 アトリエえん」さん。
image-20171129184053.png

何でも、萩先生がじきじきにすりおろしてくださった、
「とろろ」料理を頼んでおいてくださったというのです。
これがその「とろろ」!
image-20171129184122.png

ぜひとも、この動画をご覧ください。

萩先生、大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。

実はこの「アトリエえん」さんの営業は不定期なので、
皆さんがお出かけくださる日に、営業されているかどうかは分かりません。
さらに、「萩先生のとろろ」は、先生のご厚意による差し入れですので、
通常はオーダーできるメニューではありませんので、ご了承くださいね。

食後、博物館本館に戻る途中で、発掘現場で作業中であるのを発見!
image-20171129184140.png
「徳川家康公」は、すかさず声を掛けます。
あら、11月4日に、「ダンボールで秘密基地を作ろう」で、
子ども達を引率なさっていた、「少年育成教室『しまだガンバ!』」の
篠ヶ谷さんではありませんか!?
image-20171129184158.png
この日は、本業のお仕事なんですね?
image-20171129144225.png
お疲れ様です。

通りかかったお客様も交えて、歴史談義!
image-20171129144253.png
さっそく記念撮影!
image-20171129144307.png
それでは皆さまで集合写真も!
image-20171129144331.png
「七番宿跡」でも発掘が!?
image-20171129144407.png
作業する方に、ねぎらいのお言葉を掛ける「家康公」と「謙信公」。
うれしくなっちゃいますね。

一度本館に戻ったあとは、こちらに出向きます。
image-20171129144455.png
「刀匠 島田顕彰碑」
image-20171129183124.png
記念撮影も忘れません。
島田宿についても、心を配る「家康公」でありました。
image-20171129144441.png

ここで、朗報!
今年1月〜3月、大変好評だった「刀剣展」に続き、
2018年にも、何やら計画があるそうな…!?
くわしくは、こちらで!!

皆さま、「乞うご期待!」で、ござりまするぞ!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。