2017.1202(土)藤枝市郷土博物館 日本刀講座 第2回「日本刀ができるまで」 [藤枝市郷土博物館・文学館]
2017年12月2日(土)14:00〜
藤枝市郷土博物館の「文学館 講座学習室」でおこなわれたのは、
日本刀講座 第2回「日本刀ができるまで」です。
この日、進行を務めるのは、第1回の講師だった「齊藤慎一」先生。
この日の講師は、現代刀匠で、
富士宮市在住の刀匠「内田義基」さん(写真左)と、
東京在住の刀匠「水木良光」さん(写真右)。
あらかじめ、撮影とブログ掲載の許可をいただいたので、
ここに書かせていただきます。
では、日本刀講座 第2回「日本刀ができるまで」
はじまりはじまり〜。
最初にお話しくださるのは、刀鍛冶の「内田義基」さん。
内田さんは、1969年生まれ。富士市のご出身。
昨年4月に満を持して、富士宮市に『冨士日本刀鍛錬(たんれん)所』を開設しました。
内田さんは最初、仏画や仏像を制作する人になりたかったそうですが、
高校時代から学んでいた古武術の16代宗家から
『お前は刀鍛冶になれ』と言われて、その道に。
石川・東京・埼玉・福井など、全国各地の刀匠のもとを訪ね歩いた末、
関西の某有名な刀匠の入門したのですが、その修行があまりにも厳しくて、
腰を痛めてしまい、1年足らずで逃げ出してしまいました。
その後で、腰のリハビリのために始めた自転車競技にはまり、
いろいろな仕事をしながら、自転車競技を続け、国体や世界大会にも出場。
「今ならもう一度やれる」との思いから、
以前の関西での修業時代に世話になった兄弟子「松葉國正」刀匠を
宮崎県日向市に訪ね、弟子入り。
4年間修業をし、5年目で資格を取得。
昨年4月に富士宮市人穴に「冨士日本刀鍛錬所」を開設、
火入れ式を行った、そうです。
さて、日本刀の「製作工程」はこちら。
玉鋼
玉鋼潰(水減)
小割・選別
積沸
折返鍛錬
造込(皮鉄・心鉄組合)
素延
火造
鑢(やすり)・せん 荒研
土置
焼入
銘切
まずは、これが「玉鋼」。
日本刀は、鉄鉱石ではなく、砂鉄と木炭からできるのだそうです。
「玉鋼」は、10tの砂鉄から1tしか取れない。
木炭は12t必要。
「玉鋼」はたたら製鉄で作られる。
他には、建築金物も使う。
京都の聖護院の御神殿の角釘など。
繰り返し鍛錬した釘は、このように裂けてる。
「玉潰」棚鋼を加熱鍛錬して6〜10mmの厚さにする。
「水減」打ち平めた玉鋼を焼き入れする。
「小割」 玉鋼を小割にする。選別する。
「積沸」皮鉄に適した素材を選び、梃子皿の上に積み重ねる。火床に入れる。
「折返鍛錬」十分な温度になったら、取り出して大鎚で鍛打する。
思いの長さまで伸ばしたら、鏨(たがね)を入れて曲げる。
これが途中まで曲げたところ。
鋼の中の不純物を除き、均質で粘りのある素材にするために
必要な回数を折り返す。
これを繰り返すことで無数の層ができ、
折れない名刀ができあがる。
「鉄と人間は時代に応じて悪くなる」などと言われるが、
実際、鎌倉時代にどうやっていたのか、やり方わからない。
赤松の松炭 木炭を使う、コークスはダメ!
折り返し鍛錬切れ目がなくなるまで15~20回繰り返す。
皮鉄と心鉄を組み合わせて、造込む。
火床に入れ加熱・鍛打し、心鉄と皮鉄を鍛着する。
「素延」茎(なかご)や切先の形を整形し、必要な長さにする。
基準を作る。
「火造」金槌を使って、刃を薄く打ち出し、
鎬を立て反りの浅い刀の形を作る。
姿が大事。
内田さんは、国宝「狐ヶ崎為次」がお好きだそうです。
外装は後からだから、どんな形でも大丈夫と思ってはいけない。
刀身がするっとはいって、出しやすいように。
すると鞘もシンプルに美しくできる。
この大槌を振るうので、体力がいる。
こちらが登録証の見本など。
東京都からお越しの刀匠「水木良光」さん。
刀匠の名門「吉原一門」に師事。
海外でも評価が高い、東京都無形文化財保持者の「吉原義人(よしんど)」さん、
葛飾区指定無形文化財の「吉原義一(よしかず)」の両氏から指導を受けたそう。
師匠は、 自由で、トライアンドエラーを見守る人。
そこで、内田さんとも出会ったのだそうです。
水木さんは、昨年の冬に、
本能寺の変で織田信長とともに焼失したなどと伝えられている
幻の名刀「薬研藤四郎」(やげんとうしろう)を復活させたそうです。
そのことを紹介する、このような記事が出ています。
その後の行程
「焼入」刀身を水中で急冷する。
「鍛冶押し」刀身全体を荒砥で研ぎ、刃を付け形を整形していく。
「荒研」
「下地研ぎ」
「仕上げ研ぎ」
「鎺」を作る
「鞘」の製作
材料づくり 一番大事
形作り
焼き 完成
日本刀造りは、材料造りが半分以上。
次に形作り。
最後に刃文。これはほんの一部。
日本刀は、材料の精錬からやらなくてはいけない。
玉鋼が個性豊か、悩ましい、美しさも出る
国宝約1100件のうち、刀(外装含む)は約120件、
陶磁器は、全部で8件、国産の物は、2件。
刀剣は、美術品。
以下は、質問コーナーで刀匠がお答えになった時のメモ。
専門用語が並ぶ内容で、素人のぱらぽんは
理解しきれていないのがバレバレで、すみません。
防備録メモと言うことでお許しください。
玉鋼は、14~15回折り返され、数万層になる。
粘り強い。一文字鍛錬と十文字鍛錬がある。
薄い層状
刃紋 姿
小板目肌は、折り返し数少ない。
柾目肌を特徴とするのは、保昌派。
玉鋼をせんべいのように潰す
水に入れて、焼きを入れる
銘切
鎺師
鞘師
大鍛冶
ヨルダンの刀匠の人は、引いて使っていた。
土置きの土 は、秘伝
早く冷えて欲しいところは薄く
ゆっくり冷えて、柔らかくしたいところは厚めに塗る。
備前伝
うつりはどのような時に?
もち鉄の鍛錬は大変?
材料の調達が大変
焼入れの瞬間の気持ちはどんな?
・魂を込めながら、焼き割れができないでくれと、お祈りする。
・期待と不安の半々
・結果が全て
・集積の全て
・通信簿をもらう感じ
最後に、持ってきてくださった刀鍛冶の道具を見せてくれました。
刀の数々。
皆さんが道具の重さや感触を確かめられるように、
実体験させてくださいました。
とても貴重な時間でした。
登録証や鑑定書など。
いろいろあります。
「内田義基」刀匠、「水木良光」刀匠、
いろいろと、ありがとうございました。
いつか、刀鍛冶の工房を見学してみたいと思いました。
次週は、いよいよ刀研師・萩光明先生の講座です。
第3回「日本刀の研磨とその魅力」 講師/刀研師・萩光明氏
12月10日(日曜日) 14時~15時30分
*刀研師 萩光明先生の講座は、まだ参加することが可能です。
興味を持たれた方は、下記にお申し込みください!
ところ/文学館 講座学習室
定員/80名
受講料/大人300円・中学生以下100円
申込み/藤枝市郷土博物館へ
・TEL/054−645−1100
・FAX/054−644−8514
・Email/muse@city.fujieda.shizuoka.jp
徳川家康公と上杉謙信公も喜んだ、
萩先生直伝の「とろろ」話は、こちらで。
藤枝市郷土博物館の「文学館 講座学習室」でおこなわれたのは、
日本刀講座 第2回「日本刀ができるまで」です。
この日、進行を務めるのは、第1回の講師だった「齊藤慎一」先生。
この日の講師は、現代刀匠で、
富士宮市在住の刀匠「内田義基」さん(写真左)と、
東京在住の刀匠「水木良光」さん(写真右)。
あらかじめ、撮影とブログ掲載の許可をいただいたので、
ここに書かせていただきます。
では、日本刀講座 第2回「日本刀ができるまで」
はじまりはじまり〜。
最初にお話しくださるのは、刀鍛冶の「内田義基」さん。
内田さんは、1969年生まれ。富士市のご出身。
昨年4月に満を持して、富士宮市に『冨士日本刀鍛錬(たんれん)所』を開設しました。
内田さんは最初、仏画や仏像を制作する人になりたかったそうですが、
高校時代から学んでいた古武術の16代宗家から
『お前は刀鍛冶になれ』と言われて、その道に。
石川・東京・埼玉・福井など、全国各地の刀匠のもとを訪ね歩いた末、
関西の某有名な刀匠の入門したのですが、その修行があまりにも厳しくて、
腰を痛めてしまい、1年足らずで逃げ出してしまいました。
その後で、腰のリハビリのために始めた自転車競技にはまり、
いろいろな仕事をしながら、自転車競技を続け、国体や世界大会にも出場。
「今ならもう一度やれる」との思いから、
以前の関西での修業時代に世話になった兄弟子「松葉國正」刀匠を
宮崎県日向市に訪ね、弟子入り。
4年間修業をし、5年目で資格を取得。
昨年4月に富士宮市人穴に「冨士日本刀鍛錬所」を開設、
火入れ式を行った、そうです。
さて、日本刀の「製作工程」はこちら。
玉鋼
玉鋼潰(水減)
小割・選別
積沸
折返鍛錬
造込(皮鉄・心鉄組合)
素延
火造
鑢(やすり)・せん 荒研
土置
焼入
銘切
まずは、これが「玉鋼」。
日本刀は、鉄鉱石ではなく、砂鉄と木炭からできるのだそうです。
「玉鋼」は、10tの砂鉄から1tしか取れない。
木炭は12t必要。
「玉鋼」はたたら製鉄で作られる。
他には、建築金物も使う。
京都の聖護院の御神殿の角釘など。
繰り返し鍛錬した釘は、このように裂けてる。
「玉潰」棚鋼を加熱鍛錬して6〜10mmの厚さにする。
「水減」打ち平めた玉鋼を焼き入れする。
「小割」 玉鋼を小割にする。選別する。
「積沸」皮鉄に適した素材を選び、梃子皿の上に積み重ねる。火床に入れる。
「折返鍛錬」十分な温度になったら、取り出して大鎚で鍛打する。
思いの長さまで伸ばしたら、鏨(たがね)を入れて曲げる。
これが途中まで曲げたところ。
鋼の中の不純物を除き、均質で粘りのある素材にするために
必要な回数を折り返す。
これを繰り返すことで無数の層ができ、
折れない名刀ができあがる。
「鉄と人間は時代に応じて悪くなる」などと言われるが、
実際、鎌倉時代にどうやっていたのか、やり方わからない。
赤松の松炭 木炭を使う、コークスはダメ!
折り返し鍛錬切れ目がなくなるまで15~20回繰り返す。
皮鉄と心鉄を組み合わせて、造込む。
火床に入れ加熱・鍛打し、心鉄と皮鉄を鍛着する。
「素延」茎(なかご)や切先の形を整形し、必要な長さにする。
基準を作る。
「火造」金槌を使って、刃を薄く打ち出し、
鎬を立て反りの浅い刀の形を作る。
姿が大事。
内田さんは、国宝「狐ヶ崎為次」がお好きだそうです。
外装は後からだから、どんな形でも大丈夫と思ってはいけない。
刀身がするっとはいって、出しやすいように。
すると鞘もシンプルに美しくできる。
この大槌を振るうので、体力がいる。
こちらが登録証の見本など。
東京都からお越しの刀匠「水木良光」さん。
刀匠の名門「吉原一門」に師事。
海外でも評価が高い、東京都無形文化財保持者の「吉原義人(よしんど)」さん、
葛飾区指定無形文化財の「吉原義一(よしかず)」の両氏から指導を受けたそう。
師匠は、 自由で、トライアンドエラーを見守る人。
そこで、内田さんとも出会ったのだそうです。
水木さんは、昨年の冬に、
本能寺の変で織田信長とともに焼失したなどと伝えられている
幻の名刀「薬研藤四郎」(やげんとうしろう)を復活させたそうです。
そのことを紹介する、このような記事が出ています。
その後の行程
「焼入」刀身を水中で急冷する。
「鍛冶押し」刀身全体を荒砥で研ぎ、刃を付け形を整形していく。
「荒研」
「下地研ぎ」
「仕上げ研ぎ」
「鎺」を作る
「鞘」の製作
材料づくり 一番大事
形作り
焼き 完成
日本刀造りは、材料造りが半分以上。
次に形作り。
最後に刃文。これはほんの一部。
日本刀は、材料の精錬からやらなくてはいけない。
玉鋼が個性豊か、悩ましい、美しさも出る
国宝約1100件のうち、刀(外装含む)は約120件、
陶磁器は、全部で8件、国産の物は、2件。
刀剣は、美術品。
以下は、質問コーナーで刀匠がお答えになった時のメモ。
専門用語が並ぶ内容で、素人のぱらぽんは
理解しきれていないのがバレバレで、すみません。
防備録メモと言うことでお許しください。
玉鋼は、14~15回折り返され、数万層になる。
粘り強い。一文字鍛錬と十文字鍛錬がある。
薄い層状
刃紋 姿
小板目肌は、折り返し数少ない。
柾目肌を特徴とするのは、保昌派。
玉鋼をせんべいのように潰す
水に入れて、焼きを入れる
銘切
鎺師
鞘師
大鍛冶
ヨルダンの刀匠の人は、引いて使っていた。
土置きの土 は、秘伝
早く冷えて欲しいところは薄く
ゆっくり冷えて、柔らかくしたいところは厚めに塗る。
備前伝
うつりはどのような時に?
もち鉄の鍛錬は大変?
材料の調達が大変
焼入れの瞬間の気持ちはどんな?
・魂を込めながら、焼き割れができないでくれと、お祈りする。
・期待と不安の半々
・結果が全て
・集積の全て
・通信簿をもらう感じ
最後に、持ってきてくださった刀鍛冶の道具を見せてくれました。
刀の数々。
皆さんが道具の重さや感触を確かめられるように、
実体験させてくださいました。
とても貴重な時間でした。
登録証や鑑定書など。
いろいろあります。
「内田義基」刀匠、「水木良光」刀匠、
いろいろと、ありがとうございました。
いつか、刀鍛冶の工房を見学してみたいと思いました。
次週は、いよいよ刀研師・萩光明先生の講座です。
第3回「日本刀の研磨とその魅力」 講師/刀研師・萩光明氏
12月10日(日曜日) 14時~15時30分
*刀研師 萩光明先生の講座は、まだ参加することが可能です。
興味を持たれた方は、下記にお申し込みください!
ところ/文学館 講座学習室
定員/80名
受講料/大人300円・中学生以下100円
申込み/藤枝市郷土博物館へ
・TEL/054−645−1100
・FAX/054−644−8514
・Email/muse@city.fujieda.shizuoka.jp
徳川家康公と上杉謙信公も喜んだ、
萩先生直伝の「とろろ」話は、こちらで。
2017-12-03 18:06
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