SSブログ

今川さんの「スポーツ蹴鞠大会」デビューいたしました。 [PROJECT IMAGAWA]

2017年12月16日(土)13:45〜「藤枝市民グラウンド」にて、
今川さんの「スポーツ蹴鞠(けまり)大会」が行われました。

蹴鞠をするフィールドを示すポールはこちら。
image-20171218160042.png



初めての新スポーツなので、どのようになるのか?
image-20171218160055.png

こちらが、公式ゴールと公式球(候補)。
image-20171218160118.png

この競技、単なるスポーツと言うだけでなく、
「花蔵の乱」をベースに行うもの。
なので勝者に手渡される優勝カップは、
「花蔵の乱」の舞台となった藤枝の、
「藤枝市陶芸センター」の前田館長に作ってもらいました。
当日朝、前田館長直々に届けてくださいました。
それがこちら。
image-20171218160134.png
前田くんなりに考えてくれて、2つのデザインで作ってくださいました。
どちらも、「鞠」を飾れるようなデザインにしたと。
さらに、細い方では、ビールも飲めるのではないかな?と。
粋な計らいです。
前田館長、ありがとうございました。
大切に使います。

今川さんの「スポーツ蹴鞠大会」、
今回「藤枝なでしこデー2017」の中で、披露しませんか?
とお誘いを受けて、ここまで来たのですが、
準備が十分でなかったので、午前中にスタッフがちょっと試演。
image-20171218160239.png
籠に入るかな〜?
image-20171218160305.png
はいった〜!
image-20171218160321.png
とはいうものの、だんだん風が強くなってきたので、
午後の本番は、サッカーボールでやることになりました。

静岡から参戦してくれたチームにもちょっと試してもらいました。
image-20171218160630.png

藤枝側のアスレジーナの選手の皆さんにも、やり方を説明。
image-20171218160742.png
もっと早く説明に行けなくて、本当にすみません。

午後、フィールドの準備ができました。
119_large.jpeg

ゆるきゃらの「今川さん」も見守ります。
115_large.jpeg

実況中継は、「山田門努(もんど)」さんと
藤枝出身のアーティスト「キタガワユキ」ちゃん。
75_large.jpeg
解説は…、殿はちょっと、なさらないですよね。

それではチームをご紹介
category1 小学生の部(この日は「なでしこデー」なので女子限定)
静岡「静岡トレセン選抜チーム」
162_large.jpeg
*そう、「蹴鞠」は基本、右足だけで蹴ります。

藤枝「藤枝なでしこアカデミー選抜チーム」
164_large.jpeg
*そう、膝を曲げずに、足首を立てて蹴ります。
 この子の蹴り方、完璧です。

category2 中学・高校生の部(この日は「なでしこデー」なので女子限定)
静岡「東海大翔洋高校 女子サッカー部」
93_large.jpeg
*そう、全員が一度はボールにタッチしないといけません。

藤枝「なでしこアカデミー選抜チーム」
97_large.jpeg
*そう、6人が全員触ったら、副審が旗を半分上げます(リーチ)。
 その後で、ゴール(籠)にボールが入ればそこでタイムアップ。
 そのタイムが短い方のチームが勝ちです。

category3 フリー(年齢・性別制限無し)
静岡「静岡男女混合選抜チーム」
245_large.jpeg
*観客を楽しませるためなら、仮装も歓迎です。
 これは「芸術点」として別途カウントされます。

藤枝「アスレジーナ選抜チーム」
123_large.jpeg
*「スポーツ蹴鞠」は優雅なスポーツ。
 なので、ボールは高く蹴り上げ、観ている人をも楽しませるように
 プレイするのがよろしいです。芸術点に加算されます。
 さすが、「アスレジーナ」の皆さんは、飲み込みが早かったです。

殿「今川さん」も見守ります。
89_large.jpeg

この日は、初めてで、午後には風も出てきたので、
「スポーツ蹴鞠」本来の細かいルールはほとんど省き、
6人がパスを繋げて、6人の全員がボールに触ったら、
籠にボールを入れたら終わり!というルールで行いましたが、
皆さん、さすがなでしこの卵!
ぽんぽんと試合が進んだので、2ゲームすることができました。

試合結果は、
1試合目
category1 静岡
category2 静岡
category3 藤枝
2試合目
category1 静岡
category2 静岡
category3 静岡

ということで、この日の「スポーツ蹴鞠大会」は、
静岡の勝利に終わりました。
260_large.jpeg

「今川さん制作委員会」の鈴木将仁さんが総評を述べられました。
image-20171218161151.png
この「スポーツ蹴鞠」は、この日初めて実現したもの。
これから、みんなで楽しめるスポーツに育てていきたいと思います。
image-20171218161202.png

それでは、優勝カップ「花蔵杯」の授与式です。
306_large.jpeg
「殿」落とさないでくださいね。

image-20171218161212.png
静岡チーム、おめでとうございます!
image-20171218161223.png
image-20171218161232.png

今回は、反省することしきりでした
ぱらぽんの準備が上手くできなくて、
全てぎりぎりになってしまい、すみませんでした。
それでも、困っているぱらぽんに多くの関係者の皆さんが、
救いの手をさしのべてくださり、
どうにかこうにか、無事に開催することができました。
それでも、準備不足ながら出場してくださった選手の皆さんには、
大変申し訳なかったですが、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、サッカーが大好きな人はもちろん、
球技が苦手な人も、観るだけの人でも、
楽しめるようなスポーツに育ってもらいたいと思います。

また、今後の動きもまたご紹介いたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。