SSブログ

2018.0503(木・祝)徳川家康公「静岡浅間神社 大拝殿特別参拝」フォトレポート! [石上亮 →→→ 石神リョウ]

2018年5月3日(木・祝)
徳川家康公が「静岡浅間神社」で行われている
「大拝殿特別参拝」に参拝なさるというので、お供しました。
こちらは、そのフォトレポート!

浅間通り商店街から、浅間神社に向かいます。
image-20180504131219.png
この鳥居から入るのかと思いきや…!?



家康公のチョイスは違います。
image-20180504131236.png
「駿府歴史エリア観光MAP」をご紹介。
こういう看板、訪問者にはありがたいですね。

「あの 大拝殿特別参拝が ゴールデンウィークに復活!」
image-20180504131252.png
これに行かれるのですね?
角を曲がって長谷通りに沿って進み、
image-20180504131313.png
大門から入ります。
門をくぐるときは、一礼して、左側を進みます。
image-20180504131327.png
武将は帯刀しているゆえ、いつでも刀が抜けるように、
右側をあけておくそうです。
(抜刀はしませんけどね。)

前方に見える「楼門(ろうもん)」は、現在修復工事中です。

「大拝殿(だいはいでん)」前にて。
image-20180504131349.png

受付を済ませ、これから参拝なさいます。
image-20180504131401.png
禰宜さまの案内で、「静岡浅間神社」「大拝殿」についてご紹介いただきました。
皆さんで特別参拝をして、この建物の説明を聞きました。

こちらでは撮影禁止ですが、徳川家康公はさすがです。
image-20180504131417.png
事前に許可をいただき、撮影させていただきました。
ありがとうございました。

「静岡浅間神社」について、くわしくは、浅間神社の公式Webサイトに動画で紹介されています。

つづいて、さらに奥の「神部神社」「浅間神社」も
特別参拝させていただけると。
image-20180504131500.png
この襷(?)をお借りして、参拝します。

順番を待つ人々。
image-20180504131515.png
この階段を上がって行きます。
image-20180504131538.png
image-20180504131745.png

静岡案内人「駿河ウェイブ」の方たちに植えられたという「二葉葵」。
image-20180504131754.png
三葉葵になっているところは?ないですね〜。
image-20180504131806.png

ここから先は、撮影禁止です。
image-20180504131825.png
柵の外より、撮らせていただきました。

葵の御紋もまばゆく、とてもきれいでした。
image-20180504131848.png

特別参拝を終えて、「八千戈神社(やちほこじんじゃ)」の前で記念撮影。
image-20180504131916.png
何人もの観光客の方に、ツーショット写真を頼まれました。
こちらで徳川家康公と撮影する、絵になりますよね。
インスタ映えしそうです。

昨年修復された「大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)」の前で。
image-20180504131934.png

再び「大拝殿」の前で。
禰宜さまお薦めのアングルです。
image-20180504131948.png
こちら側からも。
image-20180504132001.png

今年修復された「少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)」の前で。
image-20180504132026.png
虎の彫りのもの美しいこと!
image-20180504132038.png
特別参拝させていただき、ありがとうございました。
徳川家康公と一緒に参拝は、とても楽しくわくわくしました。
家康公の案内で、静岡の歴史スポットを散策するの、いいですね!
1日ツアー、いいなあ。

「静岡浅間神社」のFacebookページは、こちら
とても熱心に情報発信なさっています。
勉強しなくちゃ!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。