SSブログ

レポートNo.57「闘茶会練習」@ 一言【藤枝おんぱく2018】 [天下一闘茶会]

2018年5月30日(水)13:30〜
いよいよ週末に近づいて来たのは「天下一闘茶会」!
この日訪れた「闘茶会練習」は、「一言」さんのところ。
スクリーンショット 2018-05-29 02.36.01.png
左から2番目が、一言和正さんです。



会場は、こちらです。
IMG_9694.jpg

最初は、深蒸しと浅蒸しの違いを実感。
IMG_9695.jpg

茶葉の違いを観察します。
IMG_9702.jpg

花=岡部
IMG_9706.jpg

鳥=藤枝
IMG_9705.jpg

風=宇治
IMG_9707.jpg

月=宮崎
IMG_9708.jpg

客=鹿児島
IMG_9709.jpg
です。

お茶碗を並べてみたところが、こちら。
IMG_9715.jpg
でした。
こうやってみればわかるのにね。
実物を見ながら、説明してくれます。
IMG_9716.jpg

お二人の第1回戦は、見事パーフェクト!
IMG_9720.jpg
すごいですね!!

過去3年間で、上位入賞者は、必ず「闘茶会練習」を経験しています。
くわしくは、こちらで。
6月1日の「まるか村松商店」さん、「熊切商店」さんは、
すでに満席だそうです。

こちらの4店舗に加えて、「天下一闘茶会」前日の6月2日(土)に
大慶寺でも闘茶会練習が行われます。
お時間は、18:00〜です。
事前予約制ですので、参加ご希望の方は、
マツバ製茶(054-641-3055)までご連絡ください。

闘茶会当日、ぱらぽんは裏でお茶碗を洗っていると思います(たぶん)。
余裕があれば、会場の様子を取材したいです。
皆様のご健闘をお祈りしています。

33898010_1728692680539878_6870214920584036352_n.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。