SSブログ

レポートNo.56「第四回 天下一闘茶会」@大慶寺【藤枝おんぱく2018】 [天下一闘茶会]

2018年6月3日(日)9:30〜
「第四回 天下一闘茶会」が行われたのは、

IMG_9866.jpg
藤枝の名刹「大慶寺」です。



この日は「毎月3日は『おかげさん』
9a704d_b331e2615a6f4dc7b3454142c9908d0d~mv2.jpg
「おかげさん」を同時開催でした。

その出店テントも並んでいます。
IMG_9890.jpg
闘茶会参加者の皆さんが境内にて、入場できるのを待っています。

受付を済ませたら、本堂に上がります。
IMG_9901.jpg
参加者100人が入ると、すごいです。

お時間になりました。

残念ながら、「徳川家康公」の登場シーンは、見逃しました。
IMG_9984.jpg

今年は、最初に茶商の皆さんの紹介をすることになりました。
こんな風に。

さあ、始まりますよ!

司会を務めるのは、「小野製茶」の「小野慎太郎」さんと、
「徳川家康公」です。
IMG_9908.jpg

最初は、競技進行係の「松田商店」の「小泉純也」さんから、
IMG_9907.jpg
競技方法、注意事項などが説明されます。
IMG_9912.jpg
皆さん、がんばってくださいね。

この日、飲みあてしてもらうお茶は、5種類。
IMG_9770.jpg

花=岡部
IMG_9706.jpg
鳥=藤枝
IMG_9705.jpg
風=宇治
IMG_9707.jpg
月=宮崎
IMG_9708.jpg
客=鹿児島
IMG_9709.jpg
です。

まずは、その茶葉の観覧をします。
IMG_9919.jpg
2人にひとつずつ、茶葉の入った拝見盆が回ってきます。
その茶葉の色、香り、形状、粉の有無などを観察して、
この茶葉が「100度の熱湯が注がれて、1分30秒経ったところ」を想像して、
どんなお茶になるかをイメージしたものをメモします。
IMG_9917.jpg
メモをするのは、お隣の人が見ている間にします。
30秒の合図とともに、お隣に拝見盆を渡します(もらいます)。
IMG_9920.jpg
会場では、横一列に10人が並んでいます。
前列と後列では、拝見盆を送る方向が逆になっていて、
横には配手が待機しており、前列から後列への手渡しをしてくれます。
IMG_9929.jpg

次は、いよいよお茶がやってきます。
IMG_9933.jpg

配手さんが待機しています。
IMG_9943.jpg

1人ずつにお茶が配られます。
IMG_9945.jpg

さあ、最初のお茶は何でしょうか?
IMG_9946.jpg

殿も見守っています。
IMG_9949.jpg

この後、お茶碗洗いのサポートに向かったため、
写真がありません。

2回戦が終わったところで、トイレ休憩をとりました。
藤枝市のジュニアお茶大使・お茶博士の皆さんも参加してくれています。
IMG_9960.jpg

休憩タイムには「徳川家康公」と「マツバ製茶」の「三石洋介」さんが、
質問タイムを行なっていました。
IMG_9964.jpg

「昨年も参加した人は?」と聞いてみたら、
IMG_9966.jpg
たくさんの人が手を挙げていました。

この大会は、1回目からワールドワイドな参加者があるのですが、
今回も、スウェーデン、アメリカ、中国からも参加されているとか。
IMG_9972.jpg
アメリカから。
中国から。
IMG_9973.jpg

「来年も闘茶会をやって欲しいと思う人?」と聞いてみたら、
IMG_9976.jpg
こんなにも手が上がりました。
主催者にとっては、嬉しいリアクションですね。

後半戦も行われました。
4回戦、全てに集中できるかどうか?
それも大切な要素です。

IMG_9979.jpg

そこで大変なことが…!?
集計結果によると、最高得点が20点満点中の16点で、
4人いらっしゃるとか。
IMG_9983.jpg
そこで首脳陣が協議。

そのてんやわんやはこちらで。


記念撮影を。
IMG_9991.jpg
皆さん、おめでとうございます。

優勝は、「Gavi Mcfarlen」さん
IMG_0009.jpg
アメリカから、「杵塚農園」さんのところにお茶の研修に来ている方。

優勝は、「洞口有美」さん。
IMG_9992-1.jpg

第3位は、「原崎千世子」さん。
IMG_0011.jpg
ニュージーランド在住だそうです。
今回は、通訳もありがとうございました。

同3位は、「森田淳也」さん。
IMG_0005.jpg
お茶好きなのだそうです。

副賞の茶器セット。
IMG_9956.jpg
お家でも闘茶ができますね。
皆さま、おめでとうございました。

IMG_9995.jpg

「徳川家康公」と茶娘たち。
IMG_0014.jpg

参加者の皆さんに配られる茶商の新茶詰め合わせセット!
IMG_9870.jpg
このお土産がもらえるだけでも、参加する価値ありです。

こちらは外の売店で売られていたセット。
IMG_0024.jpg
「徳川家康公」のパッケージもありますね。
新茶の贈り物としても使えます。
お買い得です。

「第四回 天下一闘茶会」実行委員会の皆さま、
参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。
来年は「第五回 天下一闘茶会」
またまた盛大にできますように!

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。