SSブログ

レポートNo.77「おかえりな祭市之瀬へ !!『ひと』『こと』『もの』めぐり」その1【藤枝おんぱく2018】 [SACLABO&藤枝おんぱく]

2018年6月10日(日)【藤枝おんぱく2018】プログラムNo.77
「おかえりな祭市之瀬へ !!『ひと』『こと』『もの』めぐり」
のレポートをします。

77_main-870x537.jpg

このプログラムは、藤枝市瀬戸谷の市之瀬地区を、
ポイントマップを片手に地域散策するもので、
地元の「市之瀬盛り上げ隊」の皆さんが、企画・運営しています。

「マップの中には私たちがおすすめする市之瀬の見どころが満載です。
 ひとたび足を運んで散策してみると、自然の豊かさや歴史的背景、
 この地で暮らす人たちの人柄など、さまざまな魅力に
 気づいてもらえるはずです。空き家の内覧などもあるので、
 田舎暮らしに興味がある方もぜひお越しください。」
とのことです!


「市之瀬盛り上げ隊」隊長の「勝治伸也」くんを紹介した、
「リビング静岡」5/12号「こんにちは」は、こちら

ぱらぽんは、3月に行われた地域を歩くウオークラリーは参加できなかったので、
今回は、ぜひとも参加しようと思っていました。
駐車場に限りがあるかもと思ったので、コロバスで行くことに。

バス停は「瀬戸谷温泉ゆらく前」。
IMG_0314.jpg
これで行きます。

バス停「峠」から、SBSの鈴木俊夫さんが乗車!!
IMG_0327.jpg
バス停「びく石登山口」で下車。
おお〜、クルーの皆さんが待ち構えています。

しっかりコロバスも写してくださったご様子!
IMG_0329.jpg
ありがとうございます。

バス停には、少年たちが!!
写真を撮ってもいいか確認。OKをもらいました。
IMG_0336.jpg
聞けば、みんな街中に住んでいて、
市之瀬はおばあちゃんのお家があるのだそうな。
よく来ているので、いろいろわかっていらっしゃるご様子。
まさに「おかえりなさい!」の対象者ですね!!

まずは、「ゴール」でもある「町内会館」に行ってみました。
IMG_0346.jpg
「市之瀬盛り上げ隊」隊長の「勝治伸也」くんと、
今年から藤枝市の中山間地域で「地域おこし協力隊」として
活動している「石川 紗彩」 さんが迎えてくれました。
このマップを持って、市之瀬集落を回ります。

ちょどその時、地元のおじさんたちが、
倉庫から何やら引っ張り出しているところでした。
広げたのは、大きな古地図3枚!
IMG_0348.jpg
「駿河國志太郡瀬戸ノ谷村市之瀬組」とあります。
IMG_0349.jpg
皆さんで、現在のどこにあたるのか、話していました。
IMG_0360.jpg
これって地域のお宝ですね。
なんとか、破れないように保存してもらいたいものです。

本日のツアーの概要です!
IMG_0362.jpg
・立ち寄りポイントは全部で16ヶ所。

・【縁側カフェ】4ヶ所 お休み料300円
  「皆見家」お餅とお茶
  「勝治家」パウンドケーキとあんドーナツとお茶
  「森脇家」マフィン(抹茶入)または朴葉餅とコーヒー(冷茶・カルピスも)
  「市之瀬の里」ななやさんの焼き菓子とお茶
このマークがあるところでは、「えんがわバザー」もやっています。
IMG_0561.JPG

・お昼を食べるオススメスポット
  町内会館 高根幼稚園(園庭)リバー 津島神社(鳥居前)
  勝治義男宅 古澤嘉一宅 
このマークがあるところでは、お昼を食べたり、休憩しても大丈夫。
IMG_0562.JPG

・ベビースポット(授乳・おむつ替えのできる場所)
  町内会館 高根幼稚園 消防団詰所(2階) 市之瀬の里(2階) 
  縁側カフェ(森脇家) ぞうさんガーデンの小屋
このマークがあるところでは、赤ちゃんとゆっくりしてください。
IMG_0563.JPG

・お気に入りの場所は、写真に撮って、SNSで発信してくださいね。
 twitter  Instagrum で、
 #おかえりな祭市之瀬へ 
 を、忘れずに!

ツアーのお友だち「ウオークラリーマップ」はこちら。
IMG_0559.JPG
さあ、どこから行きましょうかね〜。

街道の道標
IMG_0365.jpg
本日は、どうぞよろしくお願いいたします。

*なるべく時間の記録をメモしました。
*ポイントは番号順ではなく、ぱらぽんが回った順です。
*時系列に、同行した気分でお読みください。

9:50 ③お庚申様
IMG_0367.jpg
「お願いすると失くし物が見つかるらしい…」
IMG_0366.jpg
ぱらぽん、このところ家の中で行方不明になっているものを相談!?
(びっくり!その日の夕方に、探していたものが出てきました!!)

こんな道を進みます。
IMG_0368.jpg

9:53 ②おばあちゃん溜まり場
IMG_0372.jpg
「おばあちゃんとの会話を楽しもう!」
IMG_0369.jpg
皆さんお元気そうで、楽しそうでした。

趣がありますね〜。
IMG_0373.jpg
ここを曲がって行きます。
IMG_0374.jpg

9:55 ①縁側カフェ「皆見家」
IMG_0376.jpg
「お茶とお茶請けでちょっと休憩」
IMG_0382.jpg
焼きたてお餅ですって!!
IMG_0377.jpg
おお〜!
IMG_0385.jpg
えっ!? 2つもくれるの〜?
IMG_0386.jpg
梅ジュースとお茶が用意されていました。
IMG_0388.jpg
もちろん両方味見させていただきました!
次々にお客さんが訪れて、いい感じ!
IMG_0389.jpg
ごちそうさまでした。
朝ごはん抜いてきてよかったなあ。

「空き家バンク」に登録されているお宅の見学もやっていました。
IMG_0395.jpg
「大上良」邸
IMG_0397.jpg
詳細はこちらです。
IMG_0398.jpg

「防火用水 第一号 昭三十一年」とタイルで埋め込まれています。
IMG_0399.jpg

この道路は、「東海自然歩道バイパスコース」になっている模様。
IMG_0404.jpg
ここは、「びく石・登山口」方面と
「宇嶺の滝・蔵田」方面への分岐点のようです。

こちらに進むと、
IMG_0405.jpg
④「高石場の家」
IMG_0406.jpg
「見上げる石垣はまるでお城!これってすごくめずらしい」
IMG_0408.jpg
角のところは、長編が互い違いになっていて、
ちょっと算木積みっぽいですね。

10:29 薬師堂
IMG_0416.jpg
ここには石仏がいらっしゃいます。
IMG_0418.jpg

10:35 ⑤津島神社
IMG_0428.jpg
市之瀬地区を見守ってくれている神社です。
IMG_0424.jpg
「縁結び・恋愛成就のパワースポット」
IMG_0427.jpg
境内に寄り添うように立っている2本の杉の木。
IMG_0430.jpg
一緒にお参りすると、この木のように永遠に結ばれるとか。

階段を降りてきて下を見ると、コロバスがやってきましたよ!
IMG_0431.jpg

10:39 石灯籠があります。
IMG_0434.jpg
この深く刈り込まれた茶畑は、
アメリカへの「輸出用抹茶原料圃場」のようです。

10:44 ⑥縁側カフェ「勝治家」
IMG_0437.jpg
「CAFE勝治屋」
IMG_0435.jpg
メニューは、あんドーナツとお茶、
パウンドケーキは抹茶・紅茶・プレーン・ココア、
この時大繁盛!
IMG_0436.jpg
縁側でアクセサリーなどの小物も売っていましたよ〜。

小さな吊り橋発見!
IMG_0441.jpg

次のポイントはこちら。
IMG_0444.jpg
縁側カフェ「森のうちのカフェ」
「おしながき」も書いてあります。
IMG_0445.jpg
コーヒーor冷茶or カルピス、
抹茶マフィン、チョコレートブラウニー、朴葉もちのうち
どれか2つですって!!
この坂道を上っていくようです。
IMG_0447.JPG
わ〜、広いです。
IMG_0448.jpg
⑧ 縁側カフェ「森脇家」
IMG_0450.jpg
ちょっと雨が降ってきました。雨宿りにちょうどいいかも。
ぱらぽんのチョイスは、抹茶マフィンとブラウニーそれとコーヒー。
IMG_0452.jpg
ごちそうさまでした。

ここでかねてより疑問に思っていたことを、
森脇さんのご主人に聞いてみました。
いつも、大久保に行くときに、
「どうしてこんなところにバス停があるのかしら?」
と思っていたバス停があります。
「落合ダム入り口」というバス停です。
もしかしたら、この集落の人が利用しているのかしら?
と気がついて、聞いてみたら…、ビンゴ!!
森脇家を含む3軒のうちのお子さんが通学に使っているそうです。
この機を逃すと、そのバス停に行ってみることはないかもと思われたので、
行き方を伺って行ってみました。
ぱらぽんの予想では、下から梯子のような
急な階段を登って行くことを想像していたのですが、それはハズレ!!
この道を上っていきます。
IMG_0454.jpg
前方の大きな木が生えているところ、
そこにバス停があります。
IMG_0459.jpg
「落合ダム入り口」
(このダムについては、また調査します)
上の道路から見るとこんな感じ。
IMG_0458.jpg
左が、蔵田、大久保につながっている道路です。
右に降りて行くのが市之瀬の集落に向かう道。
このガードレール裏にいいもの発見!!
IMG_0456.jpg
とても美しい馬頭観音です。
佐野石材さんに報告しなくちゃ!

ちょっと寄り道を楽しんでいたら、
ポイント1つ忘れました。
IMG_0439.jpg
⑦ かみたんぼ多目的広場です。
車で来た方々の駐車場になっていました。

11:48 空き家バンク物件のところで、沙彩ちゃんと会いました。
IMG_0462.jpg
こちらの会場のスタッフにお弁当を届けに来たようです。
空き家バンク物件「久保野」邸
IMG_0460.jpg
詳細はこちら。
IMG_0464.jpg
中を見ることができます。
IMG_0463.jpg
かつての久保野邸、航空写真です。
IMG_0468.jpg
ガレージセールもやっていました。
IMG_0470.jpg

今回の「空き家バンク物件の見学」は、藤枝市の中山間地域活性化推進課が、
「市之瀬盛り上げ隊」のプログラムに賛同して行なっているもので、
「空き家あかり+(プラス)キャンペーン」事業の1つです。
地域と行政がコラボして、「おんぱく」のプログラムとして参加する、
これってとっても画期的なことだと思います。
「おんぱく」事業は商業観光課のものと決め付けずに、
参加してくれる、中山間地域活性化推進課は進んでいる!と思っています。
「移住者のお家de相談会」でもエントリーしてくれました!

*前半はここまで。後半のレポートは、こちらで。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。