SSブログ

レポートNo.77「おかえりな祭市之瀬へ !!『ひと』『こと』『もの』めぐり」【その2】【藤枝おんぱく2018】 [SACLABO&藤枝おんぱく]

2018年6月10日(日)【藤枝おんぱく2018】プログラムNo.77
「おかえりな祭市之瀬へ!!『ひと』『こと』『もの』めぐり」
【その2】をレポートします。
【その1】のレポートは、こちら

「ウオークラリーマップ」はこちら。
IMG_0559.JPG

【その1】で行ったところは、①②③④⑤⑥⑧
⑦は前を通ったのに、寄るのを忘れました。

それでは、続きへGo!

後半の最初は、こちらから。
11:53 ⑨「干支の瓦」
IMG_0472.jpg
ここでは、珍しい干支の瓦を見ることができます。
子丑寅卯
IMG_0473.jpg
辰巳午未
IMG_0475.jpg
申酉戌亥
IMG_0476.jpg
このお宅のご主人が集められたのだそうです。
これも地域の宝ですね。

12:00 ⑩ケヤキの大木
IMG_0478.jpg
「ケヤキの大木、何本あるかな??
 何だかパワーがもらえそう!!
 ご利益もゲット!?」
IMG_0479.jpg
こちらでは、トイレも借りられます。
IMG_0480.jpg
12:06 その近くの「ぞうさんガーデン」
IMG_0481.jpg

それでは次に向かいます。
12:10 (11)リバー
IMG_0486.jpg
「市之瀬のプレイベートリバー??
 こんなに透明で澄んだ川は他にはない!」
IMG_0483.jpg
地域の方々と平井登さんがお話ししてました。
IMG_0484.jpg

休憩どころになっているお宅です。
IMG_0488.jpg

12:40 (12)縁側カフェ「市之瀬の里」茶工場
IMG_0493.jpg
IMG_0491.jpg
「石臼で挽く市之瀬のお茶と
 ななやさんのお茶請けが味わえるよ」
IMG_0492.jpg
お抹茶をお願いしました。
IMG_0494.jpg
あら、すごい、いいですね〜!

はいどうぞ!
IMG_0496.jpg
お抹茶美味しかったですよ〜!

すぐ向かいのお宅では、
IMG_0503.jpg
採りたてしいたけ売ってました。
IMG_0501.jpg
これで、200円なんて!!

12:46 空き家バンク物件「大上達」家
IMG_0506.jpg
詳細はこちら。
IMG_0505.jpg
見学できます。
IMG_0504.jpg
えんがわバザーもやってました。

次は、吊り橋に行くのですが、地元の方に近道を教わりました。
この支流沿いに行き、吊り橋を渡るのですって!
IMG_0508.jpg
あっ、見えて来ました。
IMG_0512.jpg
吊り橋です。
IMG_0514.jpg
12:54 (14)吊り橋
IMG_0522.jpg
ポイントは、渡った先にあるようです。
IMG_0516.jpg
お兄さんが待っていてくれました。
IMG_0520.jpg

大久保のモモちゃんと会いました。子どもたち、早い!!
IMG_0526.jpg
この坂道、知る人ぞ知る「市之瀬のマチュピチュ」って、呼ばれているそうな。

被せてある茶畑です。
IMG_0528.jpg
お抹茶になるのかな?

次のポイントはこちら。
IMG_0530.jpg
12:59 (13)高根幼稚園です。
IMG_0532.jpg
「バルーンアートもあるよ!」
IMG_0531.jpg
とっても可愛い!
IMG_0533.jpg
カラフルですね〜。
IMG_0534.jpg

次は、こちらです。
13:11 (15)野菜の販売
IMG_0543.jpg
「じゃがいもの収穫体験もできるよ!」
IMG_0540.jpg
こちらのテントで、
IMG_0539.jpg
じゃがいも販売中!
IMG_0542.jpg
豊作です!
IMG_0541.jpg

さあ、戻りましょう!
IMG_0544.jpg
びく石に登るときは、ここが登山道入り口です。
IMG_0545.jpg

こちらが「坂本魚店」。
この山里では、貴重な魚屋さんです。
IMG_0546.jpg
この日は「お弁当500円で販売中!(50食限定)」
IMG_0553.jpg
ぱらぽんも予約してありました!
美味しかったですよ〜!

「ゴール」の町内会館に戻って来ました。
IMG_0343.jpg
完走記念の撮影はいかがですか?
IMG_0358.jpg
こんな感じで?
IMG_0345.jpg

ぱらぽん、もう1つ寄るのを忘れたところがありました。それがこちら。
IMG_0558.JPG
(16 )消防団詰所です。
IMG_0564.JPG
大事なところなのに、申し訳ない!!
帰りのバスの時間が近づいていたので、断念。
写真は、後で勝治さんから送ってもらいました。
ごめんなさい。

ってなわけで、
集められたスタンプは、14個。
IMG_1505.jpg
でも賞品をいただきました。
IMG_1504.jpg
「認定証」とメモ帳と「よいこのぬりえ」、
IMG_0560.JPG
それと、ステッカーです。

おっと、13:26のバスがやって来ました。
IMG_0550.jpg
楽しかった〜、市之瀬散策!
IMG_0551.jpg
無事に「瀬戸谷温泉ゆらく」に着きました。

市之瀬の皆さん!楽しい1日をありがとうございました〜!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。