SSブログ

2018.0616(土)藤枝市郷土博物館「駿河田中城と香川元太郎 城郭原画展 東日本編」 [藤枝市郷土博物館・文学館]

2018年6月16日(土)藤枝市郷土博物館・文学館です。

IMG_0903.jpg

藤枝市郷土博物館 企画展「駿河田中城と香川元太郎 城郭原画展 東日本編」
IMG_0890.jpg

博物館入口です。
IMG_0894.jpg

エントランスホールには、「田中城」の絵図が!!
IMG_0896.jpg

すごい!迫力ありますね。
IMG_0895.jpg

今回の展示は、
「田中城」の絵図がたくさん展示されています。

さらに、藤枝担当の「東日本の城」では、
駿府城・松本城・小田原城・江戸城・春日山城・仙台城・五稜郭
をはじめとした、名城の原画が80点
城郭模型作家「岐部博」さんの城郭模型も多数展示

まずは「香川元太郎」さんのご挨拶。
IMG_1227.jpg
ここに引用します。
 ご来場ありがとうございます。私が城の復元イラストを描くようにな
って30年が経ちますが、ここで展示していただいた原画は、これまで
の作品の中でも特に皆様に見ていただきたいものばかりです。
 復元イラストの原則は、資料に基づいて正確に描くことです。江戸時
代の城の場合は、建物についての資料も多いので、建物を正確に描くこ
とに力を注いでいます。それに対して戦国時代の城の場合、建物の多
くは臨時的な構築物で、資料も限られています。戦国の城の主体は、地
形を利用しながら築く堀や土塁などですので、復元イラストを描く時は、
地形を正確に立体化することを最も重視しています。
 原画は全て紙に描いています。線は主にシャープペンシルで描き、着
色はアクリル絵の具を用いて、筆とエアブラシで描写しています。
 藤枝市郷土博物館の東日本編では、戦国時代の城が多いのが特徴です。
これに対して島田市博物館で同時開催される西日本では、江戸時代の
塩が多くなっており、あわせてご覧いただければ幸いです。
 それぞれのイラスト制作で、復元考証をご指導いただいた研究者の
方々と、展覧会を企画していただいた藤枝市郷土博物館に厚く御礼申し
上げます。
平成30年                 香川元太郎

今回の「香川元太郎」作品城郭マップ(東日本編)」です。
IMG_1228.jpg

その一部をご紹介します。
まずは、「藤枝の城」!
IMG_1229.jpg
「戦国時代(武田期)の田中城」
「江戸時代の田中城」
「花倉城(葉梨城)」
IMG_1233.jpg
「花倉城」の模型は、こちら
(今回は、撮影禁止の田中城の部屋にあるため、以前の展示のものをどうぞ)

「朝比奈城」
IMG_1236.jpg
その模型は、こちら。
IMG_1238.jpg

「駿河の城」
IMG_1241.jpg

「今川義元館とその周辺」
IMG_1242.jpg
「今川義元館イメージ」
IMG_1243.jpg
「今川氏館」の模型。
IMG_1244.jpg

「駿府城」
IMG_1245.jpg
「駿府城」の模型
IMG_1246.jpg

「伊豆の城」
IMG_1249.jpg

「南関東の城」
IMG_1253.jpg

「北海道の城」
IMG_1264.jpg

全リストはこちら。
IMG_1501.jpg

ミュージアムショップでも、お城関連のグッズや本が並んでいます。
IMG_0897.jpg
手にとって、確認してくださいね。

こちらでは、この本をゲットしました。
IMG_1502.jpg
「縄張図」が読めるようになっちゃうかも!

「香川元太郎」さんの「ポストカード 藤枝のお城シリーズ」
IMG_1268.jpg
4枚セットです!!


今回は、島田市博物館とのコラボ企画、
両方廻ってくださいね。
IMG_0892.jpg

今回の展示は本当に盛りだくさんです。
くわしくは、こちらで。

ここで耳寄り情報です。
IMG_1500.jpg
藤枝市郷土博物館と島田市博物館との連動企画!!
チラシの裏側の「来館証明スタンプ」をそれぞれに押してもらうと、
2館目に行ったところで、城郭原画のオリジナル記念品がもらえます!
それは何?
それはもらってみてのお楽しみ!
ぜひ、両館にお出かけして、2館のスタンプをもらって、
素敵な商品をゲットしてください。

特別企画も楽しみです。
IMG_1223.jpg
IMG_1224.jpg
藤枝市郷土博物館での展示は、会期が短くて
7月29日(日)までです。
お早めにお出かけくださいね。

おまけ郷土博物館の体験学習「なつかしのおもちゃづくり」
IMG_0899.jpg
文学館の2階で行われています。

文学館では「おはなし会」もやっています。
IMG_0901.jpg
次回は、7/4(水)です。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。