SSブログ

ドキュメンタリー映画「みつばちと地球とわたし 」上映会 昼の部 に参加しました。 [やいづ〜!]

2018年7月29日(日)10:30〜
焼津市西小川の「あんしんりふぉーむ」さんの2Fで行われたのは、
「∞みらいのたね∞焼津」さんが主催する、
ドキュメンタリー映画「みつばちと地球とわたし 」上映会、昼の部でした。

Scannable ??? 4 (201 8-07-19 8_17_33).JPG
公式サイトは、こちら


昼の部は、満員になりました。
IMG_3617.jpg

まずは、スタッフさんのご挨拶。
IMG_3619.jpg

では、映画をご覧ください。
Scannable ??? 6 (201 8-07-19 8_17_33).JPG
IMG_3621.jpg
終わった後で、アンケートを書きました。

「∞みらいのたね∞焼津」代表の寺本由希子さん。
IMG_3626.jpg
スタッフの皆さんです。
IMG_3628.jpg

この日、展示された関係書籍。
IMG_3611.jpg
IMG_3612.jpg
IMG_3613.jpg
IMG_3614.jpg

お時間がある方は残ってもらい、振り返りシェア会をすることに。
IMG_3624.jpg
お一人ずつ、感想を話してくださいね。
そのメモです。全てを書ききれてないかもです。

・子どもと一緒に来ました。また、改めてしっかり見たいです。

・すごく響いた。子どもたちが住みやすい環境を作りたい。

・子どもをはじめとして、周りの人達に、伝えてみたい。お手伝いしたい。

・感動。将来、日本みつばちを飼ってみたい。

・かつて、日本みつばち飼っていた。
・3年くらい前から、蜂が来なくなって、不思議だと思っていた。
 映画を観て、環境のこと、蜂が来やすい環境などについて考えてみたい。

・大人になって自分が親になってから、命のつながりのお陰だと感じる。
 環境について、解決していく義務が人間にはある。
 子どもに伝えたい、残したい。

・みつばち
 自然の中で、当たり前のことだけれど、それを感謝するのが大事

・何をしていいんだろう?
 蛍、里山、開発しちゃった、
 山は杉だらけで、花粉症とかにも…。
 無農薬の高い野菜でも買ったほうが。
 もう一度戻す、花植える
 小石川に蛍を戻す活動
 もっと上流を直さないと
 年に一度くらい洪水があって流されて、自然環境がまもられていた?

・子ども連れてきたが、素敵な映画だった
 一緒に自然と遊ぶ
 できることを考えて、自然を残したい。

・映画
 環境系の作品は、押し付けがましいことがあるが、これはそうではなくて、
 みつばちを入り口に考えさせられるいい映画
 普通のこと、みつばちがいるな、花が少なくなった。
 自転車で走っていると、自然はまだあると思う。
 結びつけていいようにしたい。
 こわしたのは人間、直すのも人間

・何年か前の台風で、庭のファミリーツリーが倒れて以来、
 庭に出たくなくなり、放置状態。
 この映画を見て自分にできることは?と考えた時に、
 庭を整理して花を植えるきっかけになるかも、できるかもと思った。

・∞みらいのたね∞焼津のFacebookページは、こちら

・小児科医・真弓定夫先生の映画については、こちらで。

岩崎靖子監督ドキュメンタリー映画「みつばちと地球とわたし」
世界一斉で行われる上映会は、7月29 日(日)
焼津上映会は、
■あんしんりふぉーむ(焼津市西小川2-10-1)では、
午前の部 10:30〜
午後の部 14:00〜
■コミュニティホーム 長者の森(焼津市三ヶ名558-4)
夜の部  19:00〜
参加費1500円

・これらの作品をもう一度、見たい、見せたい方は、ご連絡を! 
IMG_3627.jpg
問い合わせ/kiramekuinochi812@gmail.com
      090(3838)1958(∞みらいのたね∞焼津) 
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。