SSブログ

大旅籠柏屋で、「道中財布を作ってみよう!」やります!! [ぱらぽん縫物屋]

藤枝市の「大旅籠柏屋」では、毎月体験講座が行われています。
しばらく前に、10月の講座でやるものを相談されました。
どうせなら、柏屋らしいものがいいですよね?

こちらが、「大旅籠柏屋」2階の展示の一部です。
IMG_4410.jpg
東海道を歩く時、携帯した旅の道具たちが展示されています。



手鏡と紙入れ
IMG_4412.jpg

煙草入れ・煙管
IMG_4411.jpg

銅貨と道中財布
IMG_4409.jpg

この中に、前々からぱらぽんが作ってみたかったものがあります。
何でしょう?
それは、「道中財布」!
一度、作ってみたいなあと思っていました。
なので、そう提案してみたら…、
「それではぱらぽんさんがやってくださいよ!」と!
「えっ!私がですか?」びっくりしましたが、
これは、展示ケースの中の道中財布を見せてもらえるチャンスだと
やらせてもらうことにしました。
白内障の手術を終えて、針仕事ができるかどうか?
確かめる意味もあります。

まずは、見本を作ってみましょう!
IMG_4316.jpg
手ぬぐいや、縞織物を使って、裏無し、裏あり、
いろいろ作ってみました。
大きさは、現代の生活で使いやすいように、
祝儀袋が入るくらいにして、
紐も、現代的な紐よりも、真田紐がいいかなと。

そしてできた見本がこちらです。
IMG_4440.jpg

柏屋のスタッフさんが「寛永通宝」を用意してくださり、
紐を納めるところに使えることに!
IMG_4443.jpg

開いた感じはこんな風です。
IMG_4439.jpg
お札を入れるところに、和紙でできた札入れを入れてみました。
こうするととてもしっかりするように思います。

「道中財布」を作ってみよう!
2018年10月21日(日)10:00〜12:00
道中財布 ポスター.jpg
昔の旅人が使っていたような「道中財布」を作ります。

場所 大旅籠柏屋(藤枝市岡部町岡部817)
対象 どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
定員 10人
持物 裁縫道具(お持ちの方)
参加料 1200円 
お問い合わせ
大旅籠柏屋 TEL 054−667−0018
お申し込み 9月22日(土)〜10月8日(日)
  *電話で、大旅籠柏屋に申し込んでください。

やってみたい方は、22日〜電話で申し込んでくださいね。
うまくお教えすることができるかしら???
みなさんが、作りやすいように、準備もしていきます。
お楽しみに〜!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。