SSブログ

掛川城周辺、なんちゃって散策ガイドします。 [掛川すごいよ♪]

2018年10月13日(土)掛川城周辺に行きました。
10月27日(土)に
かけがわポップカルチャーサミット2018 (以下、「ポプサミ2018」)
が行われますので、周辺をちょっと下見しました。

「掛川城」です。
IMG_6491.jpg


あちこちにこのような「周辺案内図」があります。
IMG_6473.jpg
これを参考に、周辺をちょっと見てみましょう!

まずは車で来たなら、停めるところが必要です。
大手門駐車場」。
IMG_6418.jpg
他にもコインパーキングなどありますが、
ココは立体駐車場でたくさん停められるので、
目指してくるにはわかりやすいです。
1日上限1000円とわかっているのも安心です。
IMG_6416.jpg
お土産物など買えば、割引サービスも受けられます。

すぐ近くにあるのが、左、駄菓子屋さんの「すいのや」さんと、
右「大手門」、中央奥に見えるのが「掛川城」です。
IMG_6417.jpg
2016年に散策した時の様子は、こちら
「すいのや」さんでは、おでんがオススメ!
映画「真田十勇士」キャストも差し入れで食べたそうです。
軽く何か食べたいときに便利ですよ!

左「掛川城」と、右「太鼓櫓」。
IMG_6509.jpg
ここから登っていきます。
IMG_6506.jpg

この周辺の有料施設を見学するなら、
IMG_6484.jpg
セット券がお得です。
IMG_6485.jpg
少しだけでもお得なセットがあります。
最初に入る施設でお求めください。

こちらは「御殿」入口です。
IMG_6500.jpg
「御殿」です。
IMG_6496.jpg
「銀魂2」のロケでも使われたそうです。
IMG_6490.jpg 2016年の「ポージング講座」は、こちらで行われました。 「二の丸美術館」 IMG_6486.jpg ただいま「掛川城と高知城」の展示をやっています。 IMG_6482.jpg そのつながりで、売店には高知県の物産を売っていますよ。 「二の丸茶室」 IMG_6489.jpg
IMG_6487.jpg
お煎茶とお抹茶と、楽しめます。
IMG_6488.jpg

「ステンドグラス美術館」
IMG_6474.jpg
IMG_6478.jpg
19世紀のイギリスとフランスで製作された古典的な作品が並びます。

「大日本報徳社」の「大講堂」
IMG_6468.jpg
「大日本報徳社」の建造物については、こちらを。
IMG_6469.jpg

「竹の丸」はこちら。
IMG_6472.jpg
ポプサミ2018」の「コスプレ広場」「殺陣ポージング講座」会場は、こちらです。
「ポプサミ2017」の「殺陣ポージング講座」の様子は、こちらで。
IMG_6470.jpg

「三の丸広場」
IMG_6502.jpg
IMG_6503.jpg
10月27日(土)「ポプサミ2018」の日には、
ぱらぽんはこの一角におります。
2016年の時の様子は、こんな感じ。
徳川家康公の缶バッジ、家紋のワッペン、
「鎧屋」さんのグッズなどを預かり、販売予定です。
ぜひ、お立ち寄りください。
「ポプサミ2017」の様子はこちらで。

帰る前にお土産を買いたいですね。
橋を渡ったら、右手に見えるのが、
IMG_6507.jpg
遠州掛川 鎧屋」さんです。
Facebookページは、こちら

左手には、観光物産センター「こだわりっぱ」
IMG_6508.jpg
掛川のお土産ものがたくさんあります。
ソフトクリームや、おでんなどの軽食もありますよ。
2016年には、控え室にお借りした2Fは、
今春、イタリアンレストラン「ペーザロ」に変身したようです!

掛川城のマンホールも発見!
IMG_6511.jpg
掛川城周り、いろいろ楽しめそうですよ!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。