SSブログ

2018.1202(日)「ふじのくに映画祭2018」ウンノヨウジ監督作品「星は夜空に見えるもの」上映されました。 [ふじのくに映画祭]

2018年12月2日(日)12:30〜
「藤枝シネ・プレーゴ」4スクリーンです。

IMG_8701.jpg
この日こちらで上映されるのは、川根本町で撮影された、
ウンノヨウジ監督作品「星は夜空に見えるもの」です。

この作品は、第2回「ふじのくに映画祭2018」にて、
初公開、オリジナル作品になります。

まずは、作品を鑑賞。上映後は、舞台挨拶がありました。
IMG_8712.jpg

「ふじのくに映画祭2018」の「森岡功樹」さん。
IMG_8714.jpg
「静岡東宝会館」「藤枝シネ・プレーゴ」の興行部長でもあります。

会場は、こんな感じです。
IMG_8723.jpg

客席は満員でした。
IMG_8710.jpg
記録のカメラもスタンバイ!
IMG_8716.jpg
いよいよトークショーが始まります。

進行は、「森岡功樹」さん(写真:右)
IMG_8718.jpg
Q:「この作品が川根本町を舞台に撮影することになった経緯は?」

「ウンノヨウジ」監督(写真:中央)
IMG_8726.jpg
ウンノ監督は、妖怪が出てくるホラー作品がお得意で、
今回も最初は吸血鬼が出てくる話で脚本を書いたが、
なかなかロケ地が見つからない。
プロデューサーで、川根本町文化会館の芸術監督もやっている
「甲賀雅章」さんに、ロケ地の候補地について相談したところ、
「川根本町に聞いてみようか?」ということになり、
いい感触!そして、協力してもらえることになった。
すると台本が、吸血鬼ではまずい?
ウンノ監督は起承転結がはっきりとした作品が得意だが、
今回は、町の映画なので、事件性やいじめを扱うと、
テーマが重くなり、町の映画ではなくなってしまう。
川根本町に合った、参加した人みんなが笑顔になるような作品がいい。
ということで、1から脚本を作り直し、
4コマ漫画のショート作品を積み重ねたような、
子ども3人のロードムービーになった。
というわけで、ウンノ監督らしからぬ?作品になった模様。

ウンノ監督は通常、お仲間に手伝ってもらいながら
週末を中心に撮影をすることが多いので、
今回のように集中して撮るということは異例。
でも、東京の役者さんを呼んでいるので、
何回も来てもらうわけにはいかないので、
夏休みに泊まり込みで、撮影した。
特に平日は手伝える人が限られ、
監督が一人で撮影することもあったそうで、
とても大変だったらしい。

撮影のサポートを全面的にした「川根本町文化会館」の
「服部了士(さとし)」さん(写真:左)
IMG_8728.jpg
Q:「ウンノ監督の第一印象は?」
最初お話があって、監督を存じ上げないのでネット検索したら、
金髪にサングラスの強面、作品は妖怪やホラー。
この監督が撮るのか〜、大丈夫かなあ〜?と心配だったが、
会ってみたら、気さくで腰が低く、歳も2つしか違わないいい方だった。

「なるべく地元の子を出したい」ということで、
地元でオーディションが行われた。
「川根本町文化会館」は教育委員会の所属なので、
総務課に相談して、各学校宛にチラシを配ってもらった。
そうして選ばれたのが、小学校4年生の「河畑杏実(あみ)」さんでした。

主演の女優さんたちです。
IMG_8708.jpg
左から、芽愛(めめ)役:「瀧井うた」さん、
湖鳥(ことり)役:「河畑杏実」さん、
夜空(よぞら)役:「ナナエ」さん、
双葉(ふたば)役:「ゆうか」さん。

服部さん、映画の撮影は見学はしたことがあるけれど、
手伝うのは初めて。
2日目にはレフ板を持ち、3日目にはマイク、
だんだん段取りがわかってきて、5日目には指示を出せるほどに!?

IMG_8731.jpg
Q:「印象に残った出来事は?」
川で遊ぶシーンで、3人とも泳ぎが得意というわけではなかったので、
何かあってはいけないと、服部さんも川に入り岩の後ろで待機していたそう。
そこに最強な助っ人登場!
なんと、お母さん役の黒岩よしさんが、
ソウルオリンピックの平泳ぎの選手だったことが判明。
一緒に川に入り、見守ってくれたのだそうです。

Q:「音楽は?」
IMG_8745.jpg
東京在住の「仁科亜弓」さんのオリジナルです。
エンディングは、3曲提案してくれた中の1曲を、
東京在住の「ナナエ」さんが歌ってくれました。

最後に女優さんたちの挨拶があったので、録画させてもらいました。

よかったです!

今回の上映会に参加できなかった方々に朗報です!
2018年12月9日(日)11:30〜 
「藤枝シネ・プレーゴ」にて1回だけの再上映が決定いたしました。

最後の記念撮影を!
IMG_8749.jpg
ちょっと皆さん硬いですよう!というわけで、もう一回。
IMG_8751.jpg
さらに、動画でも撮っちゃうよ!

「川根本町」元気です!!
この作品は、「川根本町」をPRできる作品になったと思います。
「川根本町あるある」が満載ですよ!

予告編はこちら。

観たくなっちゃった方は、12月9日(日)11:30の回に
「藤枝シネ・プレーゴ」にいらしてください。

終了後、ポスターやメイキングDVDなどの販売があり、
IMG_8764.jpg
この人だかり!
女優さんたちがサインに応じていらっしゃいました。
IMG_8759.jpg

【第2回「ふじのくに映画祭2018」にご参加くださった皆様】
『ふじのくに映画祭 2018』アンケートにご協力ください。
アンケートフォームは、
こちら
ご協力お願いいたします。

映画館の鑑賞券が当たるかもしれない、
スクリーンショット 2018-12-03 12.57.54.png
『ふじのくに映画トリビア チャレンジ 2018』は、こちら
締め切りは、2019年1月31日までです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。