SSブログ

「リビング静岡」3/16号「こんにちは」で、新聞切り絵作家の「マスダカルシ」さんを紹介できました。 [「リビング静岡」]

2019年3月16日発行の「リビング静岡」の「こんにちは」で、
新聞切り絵作家の「マスダカルシ」さんを紹介できました。

マスダカルシ.png

取材の時に、切り絵をするところを見せてもらいました。
下絵も何も描かずに、ハサミでちょきちょき切っちゃうんです。
かつて、型絵染作家の芹沢銈介が、型紙を彫るとき、
「小刀で絵を描く」とおっしゃったそうですが、カルシさんの技も同じく、
切り絵用の小鋏で絵を描いているかのようでした。

掲載紙を取りに行って、その帰り、
記事でもお知らせした「マークイズ」の谷島屋書店に出かけました。
53246875_1511543705647272_3855926783996067840_n.jpg
53652932_1511543735647269_2152721669855117312_n.jpg
54523483_1511543755647267_5616560696125816832_n.jpg
53712314_1511543768980599_2785852011663327232_n.jpg
54132953_1511543862313923_7708576821477900288_n.jpg
静岡県内の方は、本屋さんで手に取ってご覧になれると思います。
とっても素敵な絵本です。
「マスダカルシ」さん!取材をさせていただき、
ありがとうございました。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。