SSブログ

2019.0421(日)「ほととぎすウィーク」【その2】「ほととぎす漬」とおそうざい「つる屋」 [チームほととぎす]

【藤枝おんぱく2019】No.03「復活した藤枝名物『ほととぎす漬』を食べてみよう!」
2日目のレポートです。
2019年4月21日(日)「おもひで横丁 藤枝市場〜(エダバ)」です。

59500227_1373633962789563_9120476019285819392_n.jpg
これが「ほととぎす漬」です。


今年、このプログラムを Facebook でPRした時に、
静岡市の方から、旦那さまが「『ほととぎす漬』懐かしい!」と
おっしゃっているとコメントいただき、
プログラムに来てくださることになりました。

静岡市の浅間通り商店街の原木肥料店のご夫妻です。
58608391_1373633989456227_8400165709748895744_n.jpg
かつて、藤枝市のご親戚に買って来てもらって、
「ほととぎす漬」をよく召し上がっていたそうです。
感想は「もっと辛かった」とか。
お料理もお酒も、楽しんでくださいました。
静岡市の方が藤枝市にまで飲みに来るという状況は、
なかなかないかもと思われますが、おんぱくのプログラムをきっかけに
藤枝のお店を知ってもらえて足を運んでもらえるって、
おんぱく効果としてありがたいことですね。
はるばるありがとうございました。

この日は、もう一つ大きなイベントが!
「チームほととぎす」のメンバーで、
在来作物研究家で、野菜ソムリエでもある「清水玲子」さんが、
おそうざい「つる屋」として、お料理を準備してくれました。
その経緯は、清水さんのブログの記事、こちらで。

57882390_1540505172751125_1179925918206918656_n.jpg
この写真の人形は、以前スープの「サバストローネ」を販売した時に
誕生した「サバストローネ」ちゃんです。
後ろで見守っているのが「清水玲子」さん。

さらに、この日のために、お友だちが看板を作ってくれたのだそうです。
58384719_1373634009456225_5934171247037382656_n.jpg
とても素敵!

この日のメニューはこちら。
59345352_1373634082789551_3928135981789609984_n.jpg
お料理は、パック入りで、持ち帰りもできるんです。
59219983_1373634059456220_6875711164462923776_n.jpg
お料理(右上から時計回りで)は、
ラタトゥユ、ごぼうの油みそ、ポテトサラダ、玉子のだし正油漬、
夏みかんと大根なます、野菜色々浅漬、こんにゃくの甘辛煮(中央)
です。

玲子さんのお友だち家族や、お仕事つながりのある方もいらして、
「つる屋」のメニューを楽しんでいかれました。
ぱらぽんも全部、食べさせていただきました。
美味しかったです。また食べたいなあ。

それから、こちら。
59295746_1373634126122880_5002882510309294080_n.jpg
井川地区の在来そば粉です。
59657080_1373634132789546_8629997986807545856_n.jpg
「そばのクレープアイスクリームハチミツがけ」です。

おもてなしスタッフのお楽しみ!
こちらは、この日の賄いメニュー。
59163455_1373634192789540_8680131117124157440_n.jpg
うまうま!ごちそうさまでした!

【藤枝おんぱく2019】No.03
「復活した藤枝名物『ほととぎす漬』を食べてみよう!」
ブログレポートはこちら。
【その1】「チームほととぎすのこと」
【その2】「ほととぎす漬」とおそうざい「つる屋」
【その3】「蔵元さんのお話を聞こう!」
【その4】「ほととぎす漬の巻き方を知る!」
【その5】「在来メニューを食べよう!」
【その6】「2つのうり」のお話
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。