SSブログ

2019.0602 【藤枝おんぱく2019】No.25「 第五回 天下一闘茶会」【その2】 [天下一闘茶会]

2019年6月2日(日)9:30〜 行われた
【藤枝おんぱく2019】No.25「 第五回 天下一闘茶会」
レポート【その2】です。

02_19.jpg
開幕を告げる時に、勢揃いしたスタッフ、茶商の皆さん。ここからぱらぽんは、
豆茶碗を洗う「洗手(せんて)」スタッフになりましたので、
「闘茶」の記録写真は撮れませんでした。あしからず。

洗っているところだけ、ちょっと撮れました。
「SACLABO」のあいさんとともこさんと3人で、
必死に洗いました。
02_25.jpg
02_26.jpg
ここも一つの戦闘状態でした(笑)!
この日洗ったお茶碗は、
1回目5杯、2回目4杯、3回目4杯、4回目4杯ですので、
一人当たり、17杯のお茶碗を使うわけです。
それが80人ですから、17 × 80= 1360
予備まで含めると、1400杯くらいあったかも。
今年は、お茶碗を拭くところは、茶商の皆さんがやってくださったので、
洗い部隊は、3人でもなんとかなりました。
感謝です。

採点を集計している時間に、
参加者の皆さんは、トイレに行ったり、一休みしたり。
02_28.jpg
司会をしている八木さんと家康公は、
02_27.jpg
会場の皆さんにインタビューしたり、
茶商さんに藤枝の新茶についての話など聞いたりして、
02_29.jpg
集計結果が出るのを待ちました。

さあ、いよいよ結果発表です。その様子は、こちらで。

今年は、接戦だったようで、
13点がお2人、12点が7人いらっしゃったのだそうです。
点数が同じ場合は、4回の得点の取り方によって、
順位を決めるそうです。
茶商たちが行う「全国茶審査技術競技大会」の
ルールに準じているそうです。
というわけで、
第1位 杉山有子さん 13点(5/1/2/5)
第2位 菅谷久美さん 13点(3/3/2/5)
第3位 坂田匡孝さん 12点(1/5/5/1)
が決まりました。
惜しかった、他の12点の皆さんです。
八木陽子さん 
松葉正太郎さん
松葉寅二郎さん
木ノ下尚平さん
島田亜季さん
樋口晃靖さん
皆さん、来年も、がんばってください!

藤枝市「お茶のまち推進室」の岡村係長のご挨拶です。


そして、最後には、皆さんで勝鬨をあげました。

皆さま、お疲れ様でした。

境内では朝から、「華いち」さんが、ラーメンを販売してくれていました。
02_18.jpg
闘茶会が終わってから、ぱらぽんもいただきました。
02_31.jpg
おいしかった〜。
この「華いち」さん、闘茶会をやっている間は、
お客さんが多くなかったので、
本堂からたくさんのお茶碗が運ばれてきたとき、
茶商さんたちの手が足りなそうな時は、
さりげなくその手伝いに入ってくださって、
いろいろと助言をしてくれたりしました。
それが本当に自然なので、ほとんどスタッフのようでした。
「華いち」さん、ありがとうございました!

【おまけ】
今回、「徳川家康公」の持っている「軍配」は、新作です。
遠巻きに写真を撮らせていただきました。
02_17.jpg

そこで気がついたのですが、そういえば
第1位で優勝した杉山有子さんは、
大会前に、家康公とお話して、一緒に写真を撮っていました。
61745189_1576831892451786_8914062266156974080_n.jpg

さらに、12点の好成績を残した「松葉」兄弟も、
お父さんに家康公との3ショットを撮ってもらっていました。
62228431_1576831595785149_960285547002068992_n.jpg

やはり、勝負運の強い家康公!
大会前に一緒に写真を撮ってもらうと、
ご武運をいただけるかもしれませんね!
来年ぜひ試してみてください!

家康公も、大変お疲れ様でした。

当日おんぱくサイドのカメラマンとして、撮影してくださった、
半田さんの写真はこちらで見られます。
2/3:闘い中
3/3:闘い終えて
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。