SSブログ

2019.0531(金)【藤枝おんぱく2019】No.49「ヴァイオリンと仲良くなれる1日」【その2】 [SACLABO&藤枝おんぱく]

2019年5月31日金)13:00〜 藤枝市民会館 ロビーにて行われたのは、
【藤枝おんぱく2019】No.49「ヴァイオリンと仲良くなれる1日」の
【夜の部】です。
会場は、藤枝市民会館のロビーです。
ヴァイオリンを弾く方も、初めて見聴きするような方にも、
楽器について知っていただき、その音色を感じて、
ヴァイオリンと仲良くなっていただくことが、
このプログラムの二つ目の目的です。
一つ目は、こちら

まずは、弦楽器職人の「久野文彰」さんが紹介されました。
0601_25.jpg
「ヴァイオリンってどんなもの?」と題して、
ヴァイオリンの歴史から話してくれました。
0601_26.jpg
0601_27.jpg
お客さんからの質疑応答なども受けて、
講座は終了しました。

そして、最後はお待ちかね「ミニ・コンサート」です。
ヴァイオリン演奏は、「樽井直美」さん。
ピアノ伴奏は、「岐部昭子」さん。
0601_28.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。

クラシックから、ジャズ、日本の歌曲など、
素晴らしい演奏でした。
0601_30.jpg
0601_31.jpg
0601_32.jpg

さて、ここで、「久野文彰」さんが作られたヴァイオリンの登場です。
0601_33.jpg
久野さんから樽井さんに手渡されました。
0601_34.jpg
0601_35.jpg
とても素晴らしい音色でした!

最後には、アンコールにも応えてくださって、
0601_36.jpg
素晴らしい演奏で楽しませてくださいました。
樽井さん、岐部さん、ありがとうございました。

ご参加くださった皆さま、一緒にプログラムに関わってくださった皆さま、
本当に、ありがとうございました。
【藤枝おんぱく】史上でも、記念になるような
素晴らしいプログラムになったと思います。(主観ですが。)
今後も、久野さんにはがんばっていただき、
県中部エリアで、弦楽器を楽しめる機会が増えればいいなあと思います。

また、今回の経験を活かして、おもしろい企画ができたらなとも思います。
次回は、ワークショップの参加と講習会を聴講したいです。
模型作家の「村山靖」さんのヴァイオリンの工作会も
やってくれたいいなあ、と妄想は尽きません。

いずれにしても、皆さま、ありがとうございました。
そして、これからもよろしく!です。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。