SSブログ

2019.0601 『匠の競演』2019!まぐろ × 日本酒 × 役者【その1】まぐろの解体ショー! [SACLABO&藤枝おんぱく]

2019年6月1日(土)17:00〜 「魚時会館おさかな亭」にて行われたのは、

01_01.jpg01_02.jpg
【藤枝おんぱく2019】プログラムNo.1
「『匠の競演』2019!まぐろ × 日本酒 × 役者」です。
01_03.jpg

2階に上がったところが「受付」です。
01_05.jpg

この日の前半の主役は、こちら。
01_06.jpg
「本日のまぐろ」南まぐろケープタウン沖の「南アフリカ」産、
重さは30kgです。
01_07.jpg
すでに下処理され、胸びれ、えら、内臓、尾は外されています。

会場は、真ん中に解体スペースを設けて、このように。
01_08.jpg
司会進行を務めるのは、藤枝市出身の俳優「石上亮」さん。
01_09.jpg
「魚時会館おさかな亭」社長の甥っ子でもあります。

まずは社長「石上幸夫」さんのご挨拶。
01_10.jpg
この日は、まぐろ担当!解体ショーをやってくださいます。
01_11.jpg
続いて、もう1人の主役、「志太泉酒造」社長の「望月雄二郎」さん。
01_12.jpg
どんなお酒を飲ませてくれるのでしょうか?

ではよろしくお願いいたします。
まぐろ、大きいですね!
01_13.jpg
まずは、「カブト」を外しました。
01_14.jpg
皆さま、写真を撮りまくりです!
01_15.jpg
専務の「石上忠義」さんと料理長の「松下斉(ただし)」さんが、
切り取られた部位を見せて回ります。
01_16.jpg
まぐろの「カマ」の内側です。

側線に包丁を入れていきます。
01_17.jpg
背中側の半身が取れました。
01_18.jpg
部位がわかりやすいように、真ん中で半分に切ってくれました。
美しいですね〜。
01_19.jpg
三角の上部が赤身、下側のピンク色のところば大トロ、
黒っぽいところが血合いです。
01_20.jpg
皆さんの視線が、社長の手元に集中しています。

大トロが切り取られました。
01_21.jpg
脂が乗っています。
01_22.jpg

中骨を取ります。
01_23.jpg
ゴリゴリと骨を切る音が聞こえてきます。
01_24.jpg
身が透けるように、薄く切り取れました。
01_25.jpg
お見事です。
社長!いいまぐろですね〜!
01_26.jpg
若女将の「真理子」さんと一緒に、にっこり!
お疲れ様でした。

会場では、料理長の松下さんが「サク」取り、
お刺身の切り方を説明してくれました。
01_27.jpg

これで解体ショーはお開き!
会場の場面を宴会仕様にチェンジします。
手伝ってくださったお客様、ありがとうございました。

【参考資料】
2018年2月に行われた時の動画です。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。