SSブログ

2019.0826(月)新居町にちょっと立ち寄りました。 [勝手に応援団]

2019年8月26日(月)姉兄会は、
朝食バイキングをたっぷりいただいた後、解散。
せっかく浜名湖まで来ているので、どこかによってみようと。
「浜名湖おんぱく」などでお馴染みの「新居まちネット」の
飯田のり子さんに会えないかなあと思って、朝イチ連絡!
月曜日なのでお仕事はお休みだけど、会ってくださることに。
夏休みがおしまいで、お忙しいでしょうが、うれしいな。

待ち合わせたのは、「新居関所」の駐車場。
26_01.jpg
駐車場から「新居関所」を見るとこんな感じです。

前回お邪魔したのは、2009年の2月。
10年も前だったんですね。
まち歩きのレポートは、こちら
その時の、第5回「しずおか町並みゼミ in 新居」ゼミとワークショップ 
の様子は、こちらで。

「新居関所」は、月曜日なのでお休みでしたが、
その後整備された「大御門」は立派でした。
まちのレポートは、また後日。
またゆっくりまち歩きをしてからにしましょうね。

「新居関所」を見て思うのは、立派な「松」ですね。
26_02.jpg
舞阪町から車で進むと、道沿いの松林が立派だなあと思ってました。

こちらが「湖西市」のJR「新居町」の周辺のマップです。
26_03.jpg
「豊田佐吉」「豊田喜一郎」が生まれたまち「湖西市」は、
『技術立国発祥の地』だとか。
26_06.jpg
いろいろな見所がありますね。

「紀伊国屋資料館」
26_07.jpg

「小松楼まちづくり交流館」は、国登録文化財だそうです。
26_08.jpg
現在の姿はこのようになっています。
26_04.jpg

まちのいたるところに、このような案内看板が…!
26_05.jpg
こういうの親切ですね。
「おもてなし」だと思います。

「湖西市」「新居町」の最近の活動も伺い、
「藤枝おんぱく」のこぼれ話なども、
楽しくお話しました。
のり子さん、お休みなのにありがとうございました。
これからもがんばってくださいね。

「新居関所」前で見つけたのは、こちら。
26_10.jpg
大御門と、松と、波と、浜千鳥柄のマンホール。
素敵なデザインですね〜。
これ、Tシャツに蓋拓したら、いいなあ〜。

シンプルな蓋も。
26_11.jpg
こちらも。
26_12.jpg
やはり、海に近いまちのマンホールは、
サビにも風格があります。
また、ゆっくり、まち歩きしたいですね。

この後、「豊田佐吉記念館」に行ってみようと思います。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。