So-net無料ブログ作成

2019.0826(月)「豊田佐吉記念館」にも行ってみました。 [勝手に応援団]

2019年8月26日(月)せっかく湖西市に来ているので、
前々から気になっていた「豊田佐吉記念館」にも行ってみました。

26_14.jpg

周辺のエリアマップはこちらです。
26_15.jpg

豊田佐吉は 1867(慶応3)年に、この地に生まれました。
世の中の役に立つことを夢見て、一生を発明に尽くしました。

入ってすぐの「展示室」では、佐吉の発明した織機や、
特許証、ゆかりの雛を展示しています。
「豊田佐吉の生涯と功績」の動画がありました。

「湖西市公式チャンネル」の動画は、こちら。

記念館の動画は、もっと長いです。
他にも、国産自動車を作った「豊田喜一郎」氏を紹介するもの。
トヨタの看板とも言える「ジャスト・イン・タイム」方式を紹介する
動画もあります。

佐吉の父親は大工で、佐吉も大工をしていましたが、
発明研究を始めた頃に、この納屋で、父親に隠れて研修をしていたそうです。
26_17.jpg

中には、むしろを折る道具が展示されていました。
26_18.jpg
機織り道具や、研究の製図なども置かれていました。

これは「豊田佐吉」の生家です。
1990(平成2)年10月に、この地に復元されました。
26_16.jpg

室内の展示は、このように。
26_19.jpg

明治時代から使われた民具がたくさん展示されています。
26_20.jpg

休憩室には、機織り機も展示されていました。
26_21.jpg

湖西市には、「コーちゃんバス」というバスシステムがあるようです。
26_22.jpg

「豊田佐吉記念館」くわしくは、こちらで。
裏山には展望台があり、浜名湖が一望できます。
敷地内の植物は、手入れが行き届き、案内看板がかかっていました。
さすが「トヨタ」!って思っちゃいました。
芳名帳には、企業関係の方々も多いようでした!
一度、ぜひお出かけください。
nice!(0) 

nice! 0