SSブログ

映画「引っ越し大名!」で活躍する「御手杵」の槍、そのレプリカ展示中です。@島田市博物館 [ヒストピア島田]

先日観た映画「引っ越し大名!」

71328440_1667510040050637_98984470593404928_n.jpg

島田市博物館で刀剣展 
第79回企画展「音にきこゆるVol.4 島田の刀鍛冶とそのルーツ」
が始まるから、念のため見ておこう、くらいの軽いノリで
観た作品だったのですが…。
「御手杵」大活躍してるじゃん!びっくりです!!
高橋一生さんファン、必見です!

この「引っ越し大名!」の舞台、姫路藩の「松平大和守家」と、
「御手杵」って関係あるの?と思って、家に帰ってから検索。
あらあら、大ビンゴ

過去の島田市博物館の展示で、度々登場する「御手杵」。
そのレポートは、こちらで。

今回の島田市博物館の展示で、販売されている冊子がこちら。
69893606_1670893066379001_313608088068292608_n.jpg
「御手杵外史」
これに「御手杵」と「松平大和守家」と「本阿弥光遜」氏のエピソードが
たっぷり載っています。

そうとあらば、映画「引っ越し大名!」を観て、
島田市博物館の「比企御手杵レプリカ」をぜひ観てください。
11月23日からは、さらに、「結城御手杵レプリカ」もやってきます。

第79回 企画展「音にきこゆるVol.4島田の刀鍛冶とそのルーツ」
くわしくは、こちらで。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。