SSブログ

2019.0926(木)ギャラリー散歩vol.264「マツウラコーヒーの写真展」@atelier & gallery Tsu Gu Mi [ギャラリー散歩]

2019年9月26日(木)「新屋食堂アヤナイ」さんでランチの後、
ともこさんとあいさんと一緒に向かったのは、
焼津市小川新町の「atelier & gallery Tsu Gu Mi」で行われている、
「マツウラコーヒーの写真展」です。

26_60.jpg
到着したら、蓮華寺池公園の「マツウラコーヒー」の常連さんたちが!
なんだかうれしくなりますね!
お邪魔しま〜す。
26_61.jpg

拝見しま〜す。
26_64.jpg

蓮華寺池のほとりで、毎日見ている風景。
それを定点観測のように、写真を撮り続ける松浦一樹さん。
26_63.jpg
だからこんなにも、いろいろな空の色を撮れるんですね。
さらに、「マツウラコーヒー」に訪れる人々のひとこま。
こちらは、膨大な写真の中から某先生が選んでくださったのだそうです。

他には、
常連さんの「折り紙少年」の作品展や、
26_65.jpg

「マツウラコーヒー」を発信してくれている
You Tuberさんたちのご紹介
26_66.jpg

カウンターの向こうの松浦くんは、
26_67.jpg
いつもながらの笑顔です。
26_68.jpg

写真を撮っていたら、松浦くんも!
26_69.jpg

この笑顔と笑い声に、皆さん、癒されていますね。
26_69_2.jpg

常連さんたちは、ひっきりなしに訪れ、
ここがいつもの「マツウラコーヒー」なんじゃないかと思いました。
みんなで一緒に、ジャンプして、場所を瞬間移動するやつ!
あれをやりたい衝動に駆られました。

「松浦くん」の写真展ではなくて、「マツウラコーヒーの写真展」。
写真を撮っているのは、まさに松浦くんなのですが、
「マツウラコーヒー」の写真は、
「マツウラコーヒー」を愛する人々が、みんなで、
その構成要素を作り出していて、楽しんでいて、
今回は、その関係性までもがあふれ出ているような、
そんな写真展です。
そのあり方がとても素敵だと思いました。

中には、今ではもう撮れない写真もいくつかあって、
そのものたちが、「かつて、ここに、これがあったんだよ!」
ということを映し出していて、ちょっと切なくなるのですが、
この写真を松浦くんが撮っておいてくれて、よかったなあ!
と思いました。

たくさんの皆さんが写真展を訪れていて、
いかに、松浦くんが愛されているかわかるような展示ですが、
それは言い換えると、松浦くんが、
いかに多くの人々を受け入れて、寄り添っていることか…。
心地よい時間と、程よい距離の空間を、ともにしているか…。
感じずにはいられません。

「マツウラコーヒーの写真展」開催、おめでとうございます。

ぱらぽんが、初めて松浦くんのお店を訪ねたのは、
2015年の2月でした。
その時の様子は、こちら

次に訪ねた時は、2015年の7月。
その時の様子は、こちら

そして、初めて取材させてもらえたのが、2016年の11月。
その記事は、こちら

すでにワールドワイドになっている「マツウラコーヒー」!
これからも、おいしいコーヒーを淹れてくださいね!

「マツウラコーヒーの写真展」
2019年9月5日(木)〜10月1日(火)11:00〜18:00
atelier & gallery Tsu Gu Mi (焼津市小川新町5-9-35) 
入場無料 
火曜休みですが、10/1(火)はオープンします!
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。