SSブログ

2019.0929(日)「あいネットグループ60周年大創業祭 in ツインメッセ静岡」の出かけてみました。 [終活始めました。]

2019年9月29日(日)静岡市駿河区のツインメッセ静岡にて、
あいネットグループの「60周年大創業祭」が行われるというので、
友人を誘って行ってみました。

大創業祭.png
いろいろと思うところがありまして、
終活を始めようと思っているんです。
といっても、ここ30年余りの間に、
いろいろな方々を送ってしまい、順番で行けば、次は私?
時期はまだ、すぐではないと思っていますが、
残念ながら、自分のお葬式は、自分では出せない。
ちょうどいろいろな動きの中で、
グリーフケアを学ぶ機会や、死生観を考える講座など、
そういうタイミングかなと思いました。
2年前に実家を片付けた後で、そのガラクタを我が家に持ち込み、
ひどい状態になってます。
これからの自分のために、一度リセットしたいです。
そのためにも、漠然とでいいから、終着点をイメージしたい。
なので、今ドキの状況を勉強しておきたいです。

「あいネットグループ」さんとは、以前からつながりがあります。
利用したこともあるし、合併する前の平安会館(藤枝)時代には、
取材をして記事を書かせていただいていたことも。
とはいえ、世の中も、会社も、自分も、変わってきているので、
まずは現状把握です。

この日は、「これからのご葬儀を語る!」という
プレゼンテーションが行われていて、
いくつかの事例報告のお話を聴きました。

「平安閣(藤枝)」の事例
71500491_1677015495766758_8286317821927882752_n.jpg
意外にも、よく知っているお店が出てきました。
その喫茶店をイメージするカフェコーナーが、お通夜の席に設けられたとか。
71092906_1677015502433424_5800962986675798016_n.jpg

お次は、「花工房」の事例
71051928_1677015562433418_8189239663978872832_n.jpg
生花祭壇を作った事例が紹介されました。

会員プランのお支度の実例サンプルの展示
71317845_1677015625766745_7402245060844060672_n.jpg
こういうのは、わかりやすいですね。
71174064_1677015642433410_1116447718911246336_n.jpg
見学していたら、いろいろと質問事項が浮かびました。
これからちょっと研究します。

お楽しみの大抽選会!
71205829_1677015705766737_5745899564615860224_n.jpg
残念ながら、二人とも当たりませんでした。

こちらは、特別販売されていたお弁当。
70935530_1677015592433415_6149819605054390272_n.jpg
お得で美味しかったです。

結婚式のご提案や、和太鼓&書道のパフォーマンスがあったり、
いろいろな体験コーナーもありましたよ!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。