SSブログ

2019.1013(日)「タテヨコ企画・谷繁(たにしげ)」@「白子ノ劇場」 [白子ノ劇場]

2019年10月13日(日)19:00〜
藤枝市本町の「白子ノ劇場」で公演をなさったのは、こちら、
72974419_1690682531066721_3768809698883534848_n.jpg
「タテヨコ企画」さんです。

会場は、藤枝市本町の「白子ノ劇場」!
72233368_1690909451044029_7702373484248170496_n.jpg
フルさんピエロがお出迎えしてくれました。

「タテヨコ企画」@「白子ノ劇場」
72484466_1690909457710695_4902684054324772864_n.jpg

「タテヨコ企画」の横さんこと「横田修」さん(写真左)と、
72529204_1690909511044023_8643354879831572480_n.jpg
「白子ノ劇場」の「山田裕幸」さん(写真右)。
東京で活動時代からの交流があるそうです。
今回は、「タテヨコ企画」第37回公演「谷繁(たにしげ)」を、
東京・大阪公演に続いて、藤枝で演るという快挙!
前日の12日は、台風19号の襲来のため、
やむなく翌日13日の15:00を新設して順延。
ぱらぽんは、19:00の回に変更してもらっての観劇です。

「谷繁」
72252963_1690682497733391_619558773433827328_n.jpg
キャストの皆さん。
72671616_951575995223683_9186995884355747840_n.jpg
左から、久行しのぶさん、西山竜一さん、舘智子さん、
市橋朝子さん、加藤和彦さん。

作品は、落語ちっくな短編と、「谷繁」の2題。
内容は…!?(チラシから引用させてもらいます。)

  訳ありの引っ越し屋でバイトする男と女。
  ある夜、仕事先で「ハイキ」の紙が貼られたソレと遭遇する。
  何ゴミかと迷っていたら、
  ソレはおもむろに動き出して…。

不思議な話で、???満載ですが、
なんか、身につまされたり、共感したり…、
ちょっと愛おしくさえなって…、
妄想が止まりません。

演劇観賞後、アフタートークがありました。
なんとそのゲストが、劇団「ユニークポイント」の山田裕幸さんと、
なぜか、「ぱらぽん」!?
いいのか?と思いましたが、昨年「横田修」さん率いる
大阪の「追手門学院大学」の「STEP」の皆さんが来藤のおり、
地域の方々とおつなぎしたご縁かな?と。
その時「藤枝をPRするCM映像を作ろう!」の撮影にも、
協力してもらいました。その様子は、こちらで。

「アフタートーク」何をお話しすればいいのかな?
どちらかというと、素人目線、地域目線のお話ならできるかな?
「地方都市の商店街に劇場&劇団がやってきた!?」
演劇といえは「〇〇市民会館」「〇〇市民センター」みたいな
ホールで見るもの!と思っていたおばちゃんが、
商店街にできた「劇場」で何が起こるのか?
最初はおそるおそる、だんだんおもしろがって、ついにはハマっちゃう!
って感じを、体現して、レポートしてみよう!
ってなことをお話しました。

もちろん「横田 × 山田」の演劇トークも!
「かつての横田は、〇〇の後継者になるつもりだった!?」と
山田さんの爆弾発言に、横田さんが(汗っ)!
演劇LOVE! なお話、演劇ができることの可能性?
なども感じられて、とても楽しかったです。

最後に、記念撮影!
「タテヨコ企画」は、表現者「舘智子」さんの「タテ」と、
劇作家・演出家「横田修」さんの「ヨコ」でできた企画。
今年、結成20周年だそうです。(嵐並みだ!)
おめでとうございます!!
72489854_1690909524377355_6176495823023505408_n.jpg
写真左から、舘智子さん、加藤和彦さん、山田裕幸さん、ぱらぽん、横田修さん。

ゲストをやらせていただいたので、珍しく、忍びの者「ぱらぽん」も写っています。
(この時間帯に始まっていたラグビーW杯日本戦にエールを送るべく、
 赤白しましまで!! 日本勝利!おめでとうございます!!)

皆さま、お疲れ様でした!
とても楽しかったです!!
ありがとうございました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。