SSブログ

2019.1030(水)まちゼミ「エンディングノート書き方講座」@佐野石材 [終活始めました。]

2019年10月30日(水)佐野石材さんの「まちゼミ」で、
「エンディングノート書き方講座」があるというので、参加してみました。

会場は、藤枝市岡出山にある「佐野石材」さんの事務所です。
30_01.jpg

会場の様子は、こんな感じです。
30_02.jpg
撮影と掲載の許可をいただいています。

配られた資料です。
30_03.jpg

講師は、「佐野神奈」さん。
30_04.jpg

「エンディングノート」を書いたことがある人は、10%以下だとか。
30_05.jpg
30_06.jpg

とてもわかりやすく話してくれます。
30_07.jpg

こういうデータは、気になりますね。
30_08.jpg
30_09.jpg
遺された家族に迷惑を掛けたくないですね。

「相続診断士」とは?
30_10.jpg

これはお墓のお話。
30_11.jpg

葬儀の方法もいろいろあります。
30_12.jpg

業界では、このような展示があるらしいです。
30_13.jpg
ちょっと行ってみたいですね。

「次世代僧侶オブ・ザ・イヤー2019」1?
30_14.jpg
この方がそのようです。
30_15.jpg

祭壇も、
30_16.jpg
骨壺も、
30_17.jpg
ペット用も、
30_18.jpg
いろいろあるようです。

こんな講座に行けるもの、その時はまだまだ先だと思っているからかも?
30_19.jpg

突然来るかもしれないその日のために、どのように準備をしておくか?
それを妄想するためにも、こんな「まちゼミ」はいいかもです。
まずは、「エンディングノート」の空欄を埋めてみましょうか?
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。