SSブログ

2019.1115(金)「大井川ゼミナール」の「とびっきりの笑顔のポートレート撮影会」に参加してみました。 [勝手に応援団]

2019年11月15日(金)友人を誘って、
「大井川ゼミナール」の講座に参加してみました。

75375666_2921314704601979_8391057093431394304_o.jpg
いろいろなまちで「まちゼミ」なるものが行われていますが、
それぞれに特徴があるようです。
ぱらぽんは予定がいっぱいなことが多く、あまり参加できてないのですが、
藤枝の「まちゼミ」では、こちらにお邪魔しました。

「大井川ゼミナール」は、今回のが第5回で、
「伴走型小規模事業者支援推進事業」となるようです。
お店・会社の人が、あなたの生活に役立つ”プロの技”を教えてくれる!
ものらしいです。


ぱらぽんと友人のSちゃんが参加したのは、このプログラム。
75485211_2921314247935358_2361245772344721408_o.jpg
「とびっきりの笑顔のポートレート撮影会」です。

ぱらぽんは、プロフィール写真&終活準備としての写真を、
友人は、コンサートのチラシやパンフレットに使う写真を、
それぞれ撮ってもらいたかったので、応募しました。
講座は、一人ずつ完全予約制だったのですが、
せっかくなので一緒に行きたいと、2枠同時にやってもらいました。

まずは、Sちゃんから。
75497632_1727678304033810_820698817824292864_n.jpg
「ラボコスメ」の柴原幸子さんにメイクしていただきます。
デリケートな状態のお肌のケアの仕方など、
お話しながら、メーキャップしてくれました。
お次はぱらぽんでしたが、普段はファウンデーションくらいで、
ほとんどメイクをしないので、人生3回目くらいのマスカラやアイラインなどに、
なんか照れちゃいました。
76638428_1727678590700448_5664025230117437440_n.jpg
貴重な機会をくださった、幸子さんと記念写真!

撮影は、チーム「ふぉといろ」さん。
「ラボコスメ」さんの店内の一角をスタジオ風に!
76695077_1727678394033801_7090448912103768064_n.jpg
照明器具をセッティングしてくれています。

カメラマンは2人!
72169355_1727678387367135_8092309240019943424_n.jpg
2人で掛け合いをしながら、撮影してくれます。
「あら〜、こっちに視線くださいよ〜!」
「今度は、私!わたしの方を見てみて〜!!」
なんて調子でシャッターを押します。
最初は、緊張して硬くなっていたようですが、
そのうちぽんぽんおしゃべりに夢中になっているうちに、
たくさん撮られていた!というわけです。

ひととおり撮影すると、「今度は、外に行きましょう!」
74703575_1727678337367140_6832839183166341120_n.jpg
自然光の中で、バックに植物などを入れて、撮ります。
「ポーズは、こんな風にしてね」など、
75362400_1727678507367123_3751051920375021568_n.jpg
載せられるまま、アレヤコレヤ!
74445905_1727678497367124_5743599210196893696_n.jpg
こんな風に撮影は終了しました。

せっかくなので、2ショット写真も撮ってもらいました。
74209857_1727678600700447_5999407127339204608_n.jpg
どんな風に仕上がるのか?
それは、こちらで!
ちょっと、照れるなあ〜!

メイクをしてもらう。撮影をしてもらう。
というのが目的ではあるのですが、
仲良しの友人と、非日常的な時間を一緒に楽しむ!
ということが、ことのほか楽しかったです。
まだ考えたくないことですが、
こんな楽しい日に撮影された笑顔の写真が、
いつか家族を見守る写真として遺せたら、
いいよなあ〜と。
これ、いつかやってみたかったことの一つです。
ぱらぽんの母はもうすでに他界していますが、
もしまだ間に合うなら、一緒にこういうことしてみたかったな。
「遺影を撮るよ」というのでは、硬くなってしまうかもなので、
楽しい雰囲気の時間を共有することは、
思い出作りとしていいことだと思います。
「なんやかんや言って、あれから随分経っちゃったね〜」
などと言いながら、何度も写真を撮ることができるのであれば、
それはそれで、いいことですものね。
「VIVA! 終活」これからも、がんばります!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。