SSブログ

2019.1130(金)「蘇る藤枝グルメ ー藤枝染飯ー」 1回目の応募をしました。 [ああ、これが食べたい!]

2019年11月30日(土)「蘇る藤枝グルメ ー藤枝染飯ー」の
3軒目の「染飯」を食べるために、夜の街に繰り出しました!

78332207_1745225545612419_8684834849342619648_n.jpg

これは、どこのお店のなんという名前のメニューでしょうか?
正解は…、
15. 「串焼Dining我楽多家」さんの、
「たけのこと椎茸の染飯ちまき」でした!
具もお楽しみで、味もしっかり中華風!
もっちりしっかり美味しくいただきました。

「蘇る藤枝グルメ ー藤枝染飯ー」のプロジェクト
11月13日を 「いい居酒屋の日」として、
この日を記念して始まった、新プロジェクト!!
江戸時代より伝わる東海道名物【瀬戸の染飯】を、
藤枝の新たなB級グルメとしようということで
【藤枝染飯】を藤枝の飲食店で一斉に販売することになったとか。

75614220_447233775985704_1715066121595387904_o.jpg
参加店舗はなんと36店舗!
お店に行くと、このようなチラシがあります。
77265656_1734573580010949_8001070463772000256_n.jpg

参加店は、
1.「あおいそら」 モチっと〆飯饅頭
2.「居酒屋幹て」 染飯しるこ
3.「居酒屋さいぞう」 染飯ライスバーガー
4.「居酒屋たかの」 染飯の焼きおにぎり出汁茶漬け
5.「居酒屋とんた」 染飯とろろドリア
6.「イルブーコ」 染飯のタルト
7.「魚時会館おさかな亭」 ランチメニューで染飯を選べます
8.「USAGI」 染飯あられ揚げ
9.「UMANO」 玉取茸と染飯のライスコロッケ
10.「縁和」 染飯の焼きリゾット(和風 or 洋風)
11.「おもひで横丁藤枝市場〜」 藤枝宿染飯塩むすび
12.「cafe&bar epic」 染飯と椎茸の出汁茶漬け
13.「南瓜」 〆飯とお土産飯
14.「かわかつ」 染飯のおはぎ
15.「串焼Dining我楽多家」 たけのこと椎茸の染飯ちまき
16.「Go-Bow」 月見とろろ染飯
17.「酒とめしごほうび」 染めいなり
18.「大衆居酒屋手羽喜」 染飯の卵黄たぬき飯
19.「地酒を惹きたてる旬の料理屋 榮」 染飯と椎茸の混ぜ飯
20.「七輪焼鳥すぎ多」 染飯の魯肉飯
21.「地鶏居酒屋えふ」 染飯の竹皮ちまき
22.「酒彩厨房玄」 パリパリ染め飯のキーマカレー
23.「Star-To-Us」 染飯クッパ(辛雑炊 or 牛モツ雑炊)
24.「ナチュラルダイニングAkisada」 染めいいバーガー(ランチのみ)
25.「呑み家鼓童」 染飯の肉巻きおにぎり
26.「八っすんば」 染飯のもっちり磯部餅
27.「beer hal lGOV」 藤枝産椎茸使用チーズたっぷり染飯おじや
28.「陽まわり」 灼熱の染飯雑炊
29.「フジエダバルシン」 染飯焼きリゾット生ハムサラダ仕立て
30.「ポム」 染飯鉄板あんかけ
31.「三枝商店」 染飯リゾットプチルージュ、志太泉
32.「湊や」 染め飯いなり
33.「noheji」 パリパリ染め飯のキーマカレー
34.「遊喜智」 染め飯のばくだん
35.「和の心つげ家」 染飯揚げまんじゅうズワイガニのあんをかけて
36.「和楽たすく」 白身魚の染飯蒸し

そこで、「染飯」のメニューをオーダーすると、
スタンプを押してもらえます。
3店目のお店で、必要事項を書いて応募すると、
抽選でサッポロビール350ml缶が1ケース当たるかも?

協力:藤枝市農商工連携・6次産業化推進ネットワーク
協賛:サッポロビール株式会社
お問い合わせ:藤枝染飯研究会(仮) 054−647−6822
       呑み家鼓童こわっぱ(藤枝市駅前1-7-21)

ぱらぽんが、まず行ってみたのが、
11「おもひで横丁藤枝市場〜」さん。
77312695_1734573433344297_3126565745710858240_n.jpg
「藤枝宿染飯塩むすび」頼みました。
こちらでは、小畑さんのミルキークイーンを
クチナシで染めたシンプルな塩むすび!
同じく藤枝宿名物の「ほととぎす漬」がついてきます。
藤枝宿名物のコラボが実現しました!!

2軒目に行ったのが、
7.「魚時会館おさかな亭」さん
 ランチメニューで染飯を選べます。
74596917_1739024546232519_7178606281245065216_n.jpg
「染飯」そのものを、そのまま食べられるのは、ここだけかも。
この日ぱらぽんがチョイスしたメニューは、こちら。
78281963_1739024466232527_1999142057486057472_n.jpg
「カキ味噌鍋定食」です。
78293114_1739024479565859_2098616304675061760_n.jpg
後半は、染飯も鍋に投入して、
リゾットのようにしちゃいました。
かき鍋の味噌スープの味がしっかりしているので、
染飯も、また違った味で楽しめました。
78070447_1739024666232507_6639580369404297216_o.jpg

3軒回れたので、名前と連絡先を書いて、応募!
サッポロビールが当たるといいなあ〜!
キャンペーンは何度でも応募できると思うので、
次の3軒は、どこにいこうかなあ〜。
一緒に行きたい人、来て欲しいよ〜というお店、
ありましたら、ご連絡くださいね。ぽんぽん。
このプロジェクト、いいのだけれど、テーマがおつまみというよりも、
「染飯」なだけに、「バル」イベントのような、お店のはしごができにくい。
なので、1回に1軒ずつって感じですね。
ああ、それって作戦か〜。
術中にまんまとハマる、ぱらぽん!?
まあ、藤枝市内の飲食店を食べて応援!ってことですね。
皆さん、がんばってください!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。