SSブログ

2019.1207(土)手伝わせていただいた「壁」の衣装!本番を観てきました。 [ぱらぽん縫物屋]

2019年12月7日(土)9:00〜
相談されて一緒に考えて、作るのも手伝わせていただいたのが、
「壁」の衣装。
幼稚園の発表会で、「ねずみの嫁入り」のお話で、
友人の息子さんが演じるのは、「壁」の役。

78699155_1753253484809625_5230181177570099200_n.jpg

衣装は父兄が作るとのことで、相談を受けたのですが、
「壁」?「なまこ壁」?どうしましょう???
ダンボールに顔出しの穴?
とも思いましたが、顔出しのお面?帽子?のようなものは、
先生が作ってくれるとのことで、どうしましょう???
他の壁の皆さんのお母様たちと相談の結果、
素材は、グレーと黒のサテン地を使うとのことが決まり、
そこで思いついたのが、このようなもの。

76720813_1753196174815356_5653826207502827520_n.jpg

首回りにぴったりにしたかったので、
後ろに開きを作りました。
78415629_1753196191482021_6831730579092799488_n.jpg

マジックテープで止められるので、脱ぎ着は難しくはないかと。
あとは、ご本人に気に入ってもらわないといけないので、
さらにサイズもぴったりにしたかったので、
何日かお宅に通い、仮縫いをしたり、
ご飯を食べたり、ママと一緒に作業をしたりして、
ついに完成したのでした。

77372392_1753196224815351_327883537157980160_n.jpg
気に入ってもらえたようで、当日もテンションアゲアゲで、
がんばってくれました。
スマホで写真を撮りまくり、
半日、ばあばの気分を味あわせてもらいました。

幼稚園の1年1年の成長度合いは、めざましくて、
どの出し物を見るのも、楽しかったです。
上手にできる子はもちろんですが、
何か理由があって立ち止まっている子や、
他の子の立ち位置が気になってしょうがないような子も、
どの子もそれぞれに可愛くてしょうがなかったです。
無事に大役のお手伝いができて、よかったなあ〜と
しみじみ幸せを感じました。
ありがとうね〜!!
また、温泉とご飯で、打ち上げしようね〜!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。