SSブログ

2019.1216(月)浜松の「渥美ゴザ屋」さんに、再訪問しました。 [勝手に応援団]

2019年12月16日(月)は、浜松周辺でお店回り。
そこで立ち寄ったのは、「渥美ゴザ屋」さん。

店頭の看板です。
16_01.jpg

以前は、浜松駅近くの鍛冶町で営業されていました。
お名前の通り、花ゴザなどの敷物をはじめとして、
カバンや陶器、ざるやかご、いろいろな生活雑貨が並んでいました。
そのほかに、外国の民芸品のようなものや、
これは何に使うんだろう?というものまで、
素敵なものから、不思議なものまで、いろいろありました。
生活圏は、ほぼ浜松市内であったぱらぽんにとっては、
まだ見ぬ知らない世界を垣間見られるような、
想像を超えるような意外なものを見つけられる、
ちょっとした小旅行を楽しめるような店でした。
結婚して浜松を離れてからは、
実家にもどった時に、時間があれば立ち寄るお決まりの店。
浜松市の駅周辺が開発された時に、リニューアルされたり、
その後いつの間にか、他の店になってしまい、
見かけなくなってしまいました。
お店をたたまれたのかと、残念に思っていました。
それが今年の5月に従姉妹から、
「鴨江に移転して、まだやっているのよ〜!」と聞き、
その時、連れて行ってもらいました。

今日はそれ以来の訪問でした。
よくお店の片隅で、ミシンを踏んでいた
名物お父さまはもう亡くなられたそうですが、
その奥さまと息子さんで、今も営んでいらっしゃいました。
お願いして撮らせてもらった写真は、こちら。
16_14.jpg
続けていてくださって、ありがとうございます。

ワンちゃん「ラッキー」は、今日もお昼寝してました。
16_12.jpg
白内障になってしまったそうで、ゆっくりしていました。
でもお散歩に行く時には、元気よく走って行くんですよ。
浜松では、跳んで行くんですよ、と言うべきか!?
立派に看板犬です。

許可をもらって店内も撮らせてもらいました。
16_02.jpg
一緒に行ってくれた若き友人・なおみちゃんも、
お店を気に入ってくれました。

うれしくて、たくさん写真を撮ってしまいました。
懐かしい人は久しぶりに、初めての方もそれなりに、どうぞ。
16_03.jpg

16_04.jpg

16_05.jpg

16_06.jpg

16_07.jpg

16_08.jpg

16_10.jpg

16_11.jpg

代表の「渥美亮一」さんには、いろいろなお話を伺いました。
16_09.jpg

今年創刊された雑誌「TANOKURA」も、
定期的に置かせてもらえることになりました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
マルシェにも出店していただけたら、いいなあ〜と思いました。

記念撮影しているところを、しっかり撮られていました!!
16_13.jpg
なおみちゃん、ありがとう!

ぱらぽんの実家は処分して、もうなくなってしまったのですが、
「あ〜、ここだよな〜」と思えるお店があって、よかったと思いました。
浜松に帰るのが、楽しみになりました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。